Civ4マルチの記録
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


9/7 21:30部屋
設定

今週はずっと夜暇なんで、マルチたくさん出来るといいな。

メフメドきたー。
もうそれだけで満足です。

最初の方、エラーが出てss撮れなかったんで画像無し。
諦めずに連打してたら何とかなったんで13T目から。ほんと困るわー。

13ターン目
初期位置は赤丸。
川沿いタイルや染料が増えるので絹を踏んでみた。
辺り一面に草原が広がる良立地だが、飯が全く見当たらない。
やっと見つけた平原牛もどっちかといえばパカルのものか。
近辺探索

18ターン目
うちが使えそうな食料資源はジャングルライス。
水を引いてくるのがしんどい位置だがこれを食わねば始まらない。
中国の戦士も見ているがそんなの関係ねぇ。チャリでぶっ飛ばすぞ。
熱帯米

40ターン目
鉄器獲得。
米都市エディルネにギリギリ入る位置。ナイス。
斧のエネルギー評価が水増しされすぎてるんで、斧が作れないとそれだけで雑魚だと思われて宣戦される恐れがある。斧ゲー3.17。
第三都市アンカラは案の定飯が無い。象や石は食べられますか?
鉄と石と象

51ターン目
毛沢東とブーディカは激しく首都かぶりの様子。
ブーと近いと怖いですねぇ、と探りを入れてみたところ、毛沢東からは「問題ない」との頼もしい返答が。
ってことは君ら二人って仲いいの?まさか二人で一緒にうちに来たりしないよね?
ブーディカが毛沢東に宣戦布告しました!
あっ 。

89ターン目
毛沢東はその後滅亡。
何が問題ない、だ。残された俺は完全にブーディカの隣人になっちまったじゃねーか。
ガクブルしてたがブーディカは更なる拡張を望まず、復興に向けて内政をしているようだ。普通はそうだよな……
うちは順調に何も資源の無い都市を二つ出して五都市確立。
石があったから空中庭園を狙ってみるも、完成を目前にして異国で建ってしまった。
せっかくの奴隷人民生産装置が。
庭園乙

102ターン目~
石を放出して大理石を借り、遺産建築を狙うも悉く失敗。
マウソロスやらアルテミスやらが次々と現金に返還されていく。
返ってきた石でサンコーレを狙うがこれも駄目。鬱だ死のう。
建たない遺産

129ターン目
タージマハル完成。
パカルにナショナリズムを5T差つけて先行するも、異国で大技術者が出てドキドキしたり、パカルが黄金期を起こしたりして大いに焦ったが無事完成。
恐らく2~3T差辺りまで詰められていたと思われる。ふぅ。
タージ

144ターン目
ブーディカが商人を入れさせてくれと言ってきたのでやっぱり小銭をせびる俺。
メフメド「100Gくれ」
ブー「おk」
……ん? おいィ?大商人二人とは聞いてねーぞ。
あ、でもちょっとオマケしてくれたからいいや。まいどあり。
小遣い

152ターン目
圧倒的武力を誇る一位のパカルとは和平。王建とも和平。
天文国家は黙っていても隣人とは和平をしたがるので、僕はただはいはいと頷いていればそれでよかった。
ブーディカでも食おうかなと思っていたが、和平を要求してきたので迷った末に承諾。相互を貰うという約束をつけて。
結局相互を貰いつつ全員と和平。
まだ出会ってもいないたった一人を除いて……
西進

156ターン目
ブーディカがアウグストゥスに宣戦するもカノンの砲撃を食らってボッコボコ。
君ら二人はパカルかハンムラビに攻め込んでくれると嬉しかったんだけどねぇ。
マンサとハンムラビはパカルに向かっているようなので、トップが落ちてくるのを期待しながらじっと待機だ。
喧嘩すんな

157ターン目
マンサさんがやってくれました。
パカルのチチェン・イッツァを占領。破壊しましたって出なかったけど大丈夫かこれ。
この調子でもう一つか二つくらい焼き払っちゃってください。
ハンムラビに取らせないようにしてくれると尚良いです。
いいぞいいぞ

158ターン目
もう時間も残り少なくなってきたので取り分だけさっさと頂いておく。
オラニエに宣戦してデンハーグを占領。
が、全然スコア足りず。
マンサさん頑張ってー。誰かハンムラビの都市を落としてくれー!
むりぽ

160ターン目
パカル都市を占領したハンムラビ勝利。
おつんこ


なんか中盤から苦しいなぁ、苦しいなぁ、って思ってたんだけどやっぱ苦しかった。
OX建てたっぽくてGNP700オーバー出してたパカルを、中盤連合組んでフルボッコの流れにするのが正解だった気がする。
さりげなく二位だったハンムラビにそんな話を持ちかけてみたけど、遠いって断られちった。
あと森やジャングルが生い茂ってたのに労働者四人は少なすぎた。道が行き届いてないマスとか結構いっぱいあります。
拡張で安いんだからケチケチせずにもっと作ろうぜw


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

騎兵隊結構いるしターン間際の宣戦で強襲すればアムステルダムも落とせたのでは?まあそれでもとどかなそうだけど
【2009/09/08 02:40】 URL | #- [ 編集]


後付っぽくて申し訳ないんだけど
アムステルダムは文化80%、丘上、しかもゲリラ長弓が20くらいいる都市であることが視界騎兵の調査により判明しとりました……
最初は確かに二都市奪取の計画でしたが、見えてからどうしようもねぇな、とw
【2009/09/08 07:52】 URL | katakuriko #- [ 編集]


連戦更新キター!
【2009/09/09 20:32】 URL | #- [ 編集]


連戦更新ってなんのこっちゃw

……明日は参加して更新しよう(予定)
【2009/09/09 23:58】 URL | katakuriko #- [ 編集]


苦しさも、悲しさも、戦争すれば全部消えるよ!消えるよ!
【2009/09/10 13:42】 URL | wewew #- [ 編集]


戦いは何も生まないさ……
やっぱり非戦が一番という結論に達しました。
【2009/09/11 02:24】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/212-0b252945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~

AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~」へ! AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~【2009/09/08 03:51】

