Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

9/10 20:30部屋
設定


文句無しの強指導者ラグナル様。
ベルセルクを活かした戦いが出来るでしょうか?

首都は赤丸。
平原牛と氾濫一つでは物足りないので、視界の端にギリギリ見えていたモロコシを入れてみた。
どうやっても牛と両立不可能なのが悲しい。
開始

5ターン目
未だ誰とも接触せず。
更に広大な後背地を発見。
第二都市を前に出せれば五都市は余裕で建てられそうだ。
ひろーい

11ターン目
やっと隣人を発見。パカルさんこんにちは。
ちょっと前にハンニバルと接触しているが、どこにいるのか不明。
多分上の方?
やっと会えた

21ターン目
銅は無かったが馬は出た。
また、パカルに先を越される事無く予定の位置に第二都市を建設する事が出来た。
馬と第二

29ターン目
ちょっと距離のある位置に第三都市ハイサブを建設。
今ヤコブがいる辺りにハンニバルがいると思ってたんだけどなぁ。
ハイサブは本来、一つ右に建てる予定だったが青丸が出てたのと、緑の陸地多いじゃんって事で現在の位置に。
右下に見えている都市建設予定地はチート食料が期待できそうだ……
ヤコブと第三

41ターン目
鉄器終了。
どこかなー? ……ハイサブ直下じゃねーか!
うーん、悪くないような、悪いような。評価が難しい。
あとヤコブのラリベラが一神教で聖都化してまじうざい。
ステラとか建ってたらえらいこっちゃで。
鉄直

ちょっと飛んで80ターン目
現時点でハトシェプトがお亡くなりに。
そしてハンニバルがヤコブに宣戦布告。
ぐだぐだとネバつくのが理想だが、ラリベラを何とかしてくれるならそれはそれで結構。
これはグッドイベントだ!
ハニヤコ

89ターン目
上は問題ないのでパカルにだけ気をつけていればよい。
大理石を使ってマウソロス完成。俺の黄金時代はここから始まるのだ。
また、究極偉人都市ビルカにゴンダルの仏教が流れてきたので奴隷宣教師を量産して一気に広める。
幸福がやべーけど気にしない。
マウソは好きな遺産

92ターン目
ヤコブが滅亡。
おぉ、本当にゴンダルをなんとかしてくれちゃったよ。
これで川沿い染料という良タイルが使えそうだ。
ヤコブ乙

93ターン目
今度は西の懸念であったパカルが始皇帝に宣戦布告。
中国がどこにあるのか分からないがきっと反対側でしょう。
ハンニバルは戦後復興に励むと思われ、我が国の安全保障は揺るぎ無い。
パカちゅー

97ターン目
ハンニバルが音楽に向かったのを見て、こっちも音楽に変更。
記憶が正しければまだ芸術家誕生の報告は聞いていない。
民族叙事詩を作るために文学を終わらせておいたのが功を奏したか。アレクはスルー。
音楽競争

129ターン目
タージマハル完成。
音楽芸術家は無事獲得できたが自由主義は未接触だった誰かに取られた。多分ハンムラビ。
現時点で天文学、化学、職業軍人が獲得済み。
技術ルートはかなり迷ったが結局騎兵隊に落ち着いた。
黄金伝説

130ターン目くらい
悠久の黄金期と、久しぶりに建てたオックスフォードでGNPは四桁に到達。
ハンニバルが仏教でバチカンを作ってくれた為ハンマーも申し分ない。
これだけの広さを備えた神立地ながら、国土面積が一位でないのが気になる。
人口も二位に肉薄されている……
どうやら俺様の前に立ち塞がるのはハンムラビのようで。
国力

132、133ターン目
スレイマン&パカルが始皇帝に宣戦布告。
前回始皇帝はパカルの侵攻を防ぎきって和平したけど今回は無理っぽい。
あとハンニバルが大商人入れさせてくれって言ってきたのでおk。
今回は小銭をせびりません。

僕の大商人外交は
商人が出る予定のあるとき→じゃあ代わりにこっちのも入れさせてね☆ミ
商人が出る予定のないとき→100Gくらい恵んでください><
がテンプレです。特定しないでね……
1 2 3

141ターン目
なんて慌しい世界だ。
ハンムラビがアウグストゥスに宣戦布告。
これで戦争を経験した事が無いのは僕一人だけになってしまいました。
平和が一番ですよね。友愛!
ハングス

144ターン目
物理学一番乗りで大科学者獲得。
今更偉人一人なんて些細な事と思うかもしれないけど非常に重要。
彼を使う事で四回目の黄金期が可能なのです。マウソロスが微笑んでるよ。
第四次黄金期

147ターン目
ローマの首都が陥落。
しかしアウグストゥスは奴隷しまくっているようで、ハンムラビのスコアはあまり伸びない。
ついでに専制まで入れてくれるらしい。超頑張れ。
ローマの奮戦振りに感動した我々は、海ルートから騎兵隊を六体ほどレンドリース。
返済の必要は無いぜ!
ローマがんばれ

149ターン目
海の様子が気になったので飛行船を偵察に向かわせたら、恐ろしい数の国籍不明船を発見。
どう見てもハンニバルです、本当にありがとうございました。
天文学をマッハで終わらせた我が国は当然大量のフリゲートを有する。
速攻で四隻くらい沈めるも、少しだけカルタゴ領内に逃げ込んでしまった。
その後ハンニバルさんとは当初の予定通り、滞りなく和平締結。^^
正直吹いた

152ターン目
飛行船無双その2。
パカル領内からこちらに向かってくると思われるスレイマン胸甲部隊を発見。
更にイエニチェリ20くらいも確認。すげー数だ。
うちが和平しているのはハンニバルだけなので、パカルも来ると思われる。
ハンムラビはローマとぐだってるっぽいのでそんな余裕は無い……はず。
トルコ軍

156ターン目
飛行船無双その3。
ラリベラに入城し、ハイサブを狙うスレイマン胸甲を確認。
西の方ばっか見てたら危ない所だった。
無事撃退するも、その隙に国境沿いに建てた人口1の無人都市が割られてしまった。ドンマイドンマイ。
死角無し

160ターン目
守りきってラグナル勝利。
おつー


非戦で七都市、そしてその全てに食料が完備されてる近年稀に見る神立地でありました。
しかも途中一切邪魔が入ることなく、やりたい放題やらせて頂いた展開とか運とかその辺の良さ。
これは負けられないよなー。
あまりにも順調すぎて、技術の終着点をどこにするか迷ってしまったくらい。
攻めてきたのが馬ばっかだったので機関銃を選ばなかったのは正解かな。


お疲れ様でした。



オマケ
ラグナル無双。
最終戦争の損失がほぼゼロに近いっつー、何これ意味わかんねーよ状態。
守りで使う長距離砲が最強すぎた。
ベルセルクは出番無し(´・ω・`)
武功
この記事に対するコメント

こんな強力粉さん久しぶりに見た。
薄力粉卒業だね!
【2009/09/11 16:35】 URL | #- [ 編集]


160Tの画像名前消えてないよ
【2009/09/12 03:05】 URL | #- [ 編集]


>>上コメの人
おっと、中力粉さんを忘れてもらっちゃ困るぜ。

>>下コメの人
今回のゲームに限らず、誰が勝とうが負けようが基本名前出してます。
消してるのは途中滅亡した人だけですね。
参加者から要請があった場合も対応します(過去に一度だけありました)
【2009/09/12 08:58】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/213-ba87f9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

