Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


9/11 IRCスカイプチーム戦
設定


かなり特殊な設定のお部屋。
2人×5=計10人のチーム戦。
ほとんどのチームがボイスチャットで連携を取りながら操作しております。


割とフリーダムな部屋だったのでチームの組み方はランダムではなく任意に適当。
「好きなとこ選んでくれ」

幸い俺はぼっちになることなくご指名がかかったのでチーム4を選択。相棒はガンジー@yae氏。
なんという平和主義者だろう。これは間違いなく内政ゲーになる。


引いた指導者は俺がマンサで八重さんがシャカ。
……? !!

ゲーム中はSS撮ってる余裕がなかったんで画像は全部最後の地図っぽいやつばっか。
ご了承くだせぇ。

初期位置はこんなもん。同じ色の枠で囲ってるのが同チーム。
徳川、ドゴールはかなり広い。
イザベル、ムラビはなんなの?君ら仲悪いの?
開始

紀元前1600年。
みんな2~3都市出してだーいたい国境が定まる。
シャカがアショーカとの国境都市でアポロを建設。
法律を取ってノバンバで創始。
シャカの周辺立地は氷ばかりで北上しないと話にならない。
超氾濫原都市デリーを第四都市とする予定。
アポロ

紀元前1000年。
所謂戦争解禁の50T目。
イザベル、ムラビチームを誘ってアショーカ、オラニエチームに宣戦布告。
即答でOKを貰ったが、黙っていても攻め込むつもりだったらしい。そりゃそーだ。
挟撃

紀元前520年。
ボンベイ、ヴィジャヤナガラをマンサが、デリーをシャカが占領してインド滅亡。
一人残されたオラニエは都市を破壊されるがまだ生存。
うちのチームはオラニエ側にはノータッチ。とりあえずインド領が手に入ればそれでいい。イザベル、ムラビチームに任せて放置。
デリーはそこにあるというだけで不衛生を撒き散らすが神都市には違いない。(画像はだいぶ未来)
インド乙 デリー

紀元前320年。
インカの首都クスコには、ピラミッド、ヘンジ、聖都+賽銭箱が建っている。
遺産が完成するたびに俺が「文化うぜー」と言い、シャカが「次の獲物だな」と返すやり取りが何回か続いた。
そんなわけで当然のように
シャカ/マンサ・ムサがアレクサンドロス/ワイナ・カパックに宣戦布告!
また戦争

紀元前160年。
北と東からの怒涛の攻撃によりカパック滅亡。
大量のユニットを有していたが、都市の外に居たために滅亡と同時に消滅したらしい。こりゃ助かる。
俺は邪魔だったクスコを焼き払ってこの戦争の初期目的を達成。
オラニエもいつの間にか滅亡。北のチームともっとぐだってて欲しかったが、さすがに2:1では無理ですな。
快進撃

紀元620年
残るはアレク一人なのだがこれが意外としぶとい。
北と東にある程度の備えを残さないといけないので中々本気攻めが出来ない。
また、2ターン前に音楽芸術家を獲得。
チーム戦の場合、テクノロジー偉人の出る場所や宗教創始される都市が誰になるかはランダムっぽい。
戦闘と音楽

紀元1120年。
象が出て、メイスが出て、騎士の時代になった頃にようやくアレク滅亡。
うちは国力も研究もトップを突っ走ってるもんだと思ってたが、どうやら研究はそうでもないらしい。
東の徳川、ドゴールチームはとっくに銃士隊を量産していた。
それに対し北のイザベル、ムラビチームはヘタレてる印象。うちは何もしてないぞ!?
ギリシャ乙

紀元1220年。
徳川が自由主義を獲得。貰った技術は鋼鉄らしい。
ついでにライフリングにも王手がかかっている。
やっべ、ここ研究早いぞ。
対するこっちは2チームに宣戦し、3人分の国土を分捕った大国。しかし主力はまだ騎士。
シャカ「もうどうせ徳川とは戦争になるんだから先にこっちから仕掛けようぜ」
マンサ「ぇー。でももうすぐライフルが……」
シャカ「早く準備しろ」
マンサ「 」
徳川自由鋼鉄

紀元1300年。
事前に北チームに和平を貰って徳川ドゴールに宣戦布告。
オルレアンにスパイ都市反乱を起こして騎士で瞬殺を目論むが騎士が予想以上に負けてるらしい。
そして後方から銃士隊が高速移動で駆けつけてきて次々と倒れていく騎士達……
銃士のくせになまいきだぞ。
マンサは騎士のスタックを小刻みに突入させてパリ及び後方の手薄な都市を狙ってみるが失敗。
また戦争かよ

紀元1460年。
徳川ドゴールチームのライフルカノンスタックが集まってきてシャカのノバンバが陥落。
とっとと放棄して逃げたので兵力の損失は無し。
相手に対抗するためにグレネカノンを終了させて戦局の巻き返しを図る。次は職業軍人。
ノバンバ死亡

紀元1490年。
シャカがタージマハルを建設。
前線都市は危険がいっぱいなので後方のカス都市で。
技術者で建てる予定だったのでどこでもよかったのだが、選定した都市があまりにもカスすぎたので投入したにも関わらず「タージマハル(6)」とか出る始末。この隙に他国に取られたら泣けてたぜ。
チーム戦における遺産の扱いは基本的に共有だがタージは共有されない。黄金期はシャカのみ。
タージげっと

紀元1580年。
デリー陥落。
この頃になると徳川ドゴールは機関銃を持ってくるようになってきた。
機関銃そのものも面倒だが鉄道が厄介。後方の徳川の都市から一瞬で高性能ライフルが運び込まれてくる。志向を考えればカノン機関銃はドゴール担当のはず。
しかしさっきのノバンバとは違ってデリーは痛い。はっきりと経済が傾いたのを実感した。
デリー乙

紀元1640年。
気がつけば残り10Tを切り、イザベルムラビと徳川ドゴールが和平。げげぇー。
世界一周を達成したイザベルムラビがアテネに騎士を大量上陸させてきて占領。
しかしここは取り返せる目処がたっているので慌てない。
何故全員を敵に回す羽目になったかと言うと、これだけ敗戦の報告が続いても我々は依然一位なのだ。
あてーね 2

紀元1655年。
東部戦線は膠着状態。
こっちはデリーを奪還出来そうも無いがあっちもこれ以上進軍することは出来ない様子。
東部

紀元1675年。160ターン目。
アテネを無事奪還し、シャカ、マンサチームの勝利。
おつおつ


あれおかしいな?
平和的内政プレイのはずが、気がつけば全てのチーム、全てのプレイヤーと戦争してるぞ……
パートナーが決まった時点で諦めていた心構えが出来ていたので激しく意見が対立するような事はなかったような。
どっちかが引っ張ってどっちかが合意の上で従うってのがチーム戦では理想かねぇ。
ずーっと戦争してて忙しかったせいか、労働者は足りない、生産物は悩む、官僚制を20~30Tくらい(二人とも)入れ忘れるという超絶m9もありましたが無事勝ててよかったよかった。

中の人と指導者が完全にマッチしていたわけだけどUBの面に不満が残る。
マンサはシャカから毎ターン120G以上の金を貰って100%研究を維持していたのでミントが完全に死んでいる。
研究を進めるためにはマンサの都市が多ければ多いほどいいので、旧クスコ跡地やアテネなどの占領地のほとんどをマンサが管理した。
維持費の観点から、都市はイカンダのあるシャカが持つのがベター。
ただ今回は上記の方針により、少々の維持費程度こまけぇこたぁいいんだよ政策になりました。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

情報の伝達さえしっかり出来れば面白そうだなぁ
【2009/09/12 16:23】 URL | #- [ 編集]


ボイスチャットしてると情報伝達はしやすいですねー。
ただ、自分の画面を見て「ここ!ここ!」とか言っても相手は「どこ?」ってなったりしますがw
【2009/09/13 00:13】 URL | katakuriko #- [ 編集]


くりこさんまで蛮族に変える全裸さん…おっそろしいなあ…
官僚入れ忘れは配信で見て爆笑しましたw
【2009/09/13 00:24】 URL | sleeping-sheep #- [ 編集]


>遺産が完成するたびに俺が「文化うぜー」と言い、シャカが「次の獲物だな」と返すやり取りが何回か続いた。

1分くらい笑い続けてしまった
【2009/09/13 02:11】 URL | #- [ 編集]


八重さん配信で見ていたけど、振り回されているだろうくり子の姿を想像すると面白かったw
配信」掲示板がくりこの心の叫び(リスナーによる妄想代弁)で埋まっていたのにも笑ったw

何かに目覚めましたか?
【2009/09/13 03:11】 URL | #wLMIWoss [ 編集]


私yaeじゃないけど平和のためなら戦争も仕方ないとおもうの
【2009/09/13 17:56】 URL | yhvh #- [ 編集]


>>sleeping-sheepさん
私が部屋に入ってまず最初にしたのは服を脱ぐ事でした。
官僚制は蛮族脳の恐怖ですねw

>>
一つしかない鉄が押されまくってたんだから仕方ない。
シャカさんは何でもいいから宣戦する必要が欲しかっただけだと思うの。

>>
まだアレクが生き残ってるのに、ドゴール徳川に宣戦しようとするのにはマジで困ったw
たーまにはこういうプレイもいいんじゃないでしょうか。自分ひとりだったらまずやらないしねー。

>>yhvhさん
それで平和になるならいいけど大抵泥沼になるんだ。
【2009/09/14 00:30】 URL | katakuriko #- [ 編集]


配信見てる限りではフランスの国境警備がザルで
技術こそ先行ってたもののUGされたらもっとまずいから今のうちに国力削いでおこうって感じだったよ
騎士で殴り倒せる銃士の時代にUG元潰そうは十分あり
結局どっちの都市も割れなかったみたいだけど
【2009/09/27 12:30】 URL | nanasi #- [ 編集]


確かにそんな感じでしたねー。
でも、間違いなくライフルが数ターン以内に出るって状況で、騎士で戦争吹っかけるってのには物凄い抵抗がw
実際怖いのは銃士ライフルよりも徳川ライフルですしね。
【2009/09/28 01:33】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/215-f45e6a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

