Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


9/27 IRC部屋
設定

何週間ぶりかに普通設定の部屋。


11人で小中というかなり狭めな設定の今回のお部屋。
こんな世界は嫌だ。

指導者はひっさしぶりにスーリヤ。半年以上会ってない気がする。
創造と拡張って志向は実にやりやすい。誰が使ってもそれなりに様になるんじゃないでしょうか。


先行が無いので首都は初期位置。
特筆すべきは直下が平原丘+平原丘森で労働者が驚きの7ターン作成。
それ以外は川がねぇ、海が多いの凡首都。開始早々モアイ建設地が決まってしまうのは幸か不幸か。
開始

38ターン目
第二都市は豚、馬、石の良都市。
第三都市はクジラ、馬が使える位置に。
隣人たちは右にマンサ、下に王建、左下にブルの三名。
序盤~中盤にかけて攻めたくない奴を三人挙げろと言われたら真っ先にこいつらが思い浮かぶ。周辺国が鉄壁すぎる。
この狭い設定で四都市建てられれば上出来でしょう。象があるわけでもないので戦争は考えない方向でいきまっしょう。
硬いご近所さん

54ターン目
ブルがスターリンに宣戦布告。
そしてスターリンからうちに馬を貸してくれとのSOSが。
うちは何故か馬が二つもあるんで快くプレゼント。
帆走が終わっていたんでブルの資源を見てみると、馬も銅も鉄も何も無い。
あっという間に壊滅した(と思われる)犬戦士たち。
資源供給が速攻バレてブルは大層ご立腹の様子。
馬事件

57ターン目
怒り心頭のブルがうちに宣戦布告。
国境をウロウロして改善破壊や労働者拉致を試みてくるがチャリで撃退。鬱陶しい事この上ないが実害はゼロ。
またパカルに対しても「スターリン攻めを誘ったのに断った」という理由で宣戦布告。後で気づいたがブルはヤコブとも交戦状態だった。
初期R失敗してさっさと死にたいんでしょうか。
ブル宣戦

93ターン目
いつの間にかヤコブと接触していたので相互通商条約を。
……ん?なんか都市の数おかしくねーですかね?
うちは極めて順調なのに、ずっとスコア二位だと思ってたらこういう人がいたら仕方ない。
六都市

102ターン目
せっかく資源があるので石系遺産を積極的に狙ってみる。
ハリハララヤで空中庭園とストーンヘンジを。ヘンジはずっと残ってたので、偉人ポイント水増しのために2ターンで建設。
首都ではサンコーレ大学を。寺と僧院の配備は終わってるのでおいしいです。
後にハリハララヤで技術者が湧き、タージマハル即時建設に利用。マウソが欲しかったなーと思ったがそもそも暦をやっていなかった。
サンコレとか

134ターン目
だいぶ前に、大理石系遺産祭りをしていたエリザベスにシャルルが宣戦布告。
エリザベスのスパイやらでネバついていたところを、王建とマンサが後ろをつく形でシャルルに宣戦布告。マンサが丁度、王建がちょっと前にライフリングを終えている。
マンサの立地がよく分からんが多分繋がっているんでしょう。
いやぁ騎兵隊が終わる前にライフルに宣戦されたら嫌だったんだけど、別のところ行ってくれて良かった。
ボッコ

138ターン目
ダレイオスと地図交換して世界の全貌が大体明らかに。
ヤコブ広っ!位置がもったいない気がするけど紫禁城ワロタ。この部屋の設定をもう一度見直してみろよ!
広域ヤコブランド

145ターン目
ブルが大スパイを出し埋めてきたので、どっかのカレーみたいにスパイRを食らう前にさっさと滅ぼす。
あっちのスパイのタイミングと、こっちの騎兵隊のタイミングがほぼ同時でかなり際どかった。
王建はずっとブルを支援してライフルやらを送っていたが、こっちがスパイ埋められたから割るという状況を伝えたらすんなり手を引いてくれた。話の分かる人で良かったわー。
ブル乙

148ターン目
スターリンから、最後和平したらお金あげるよーという甘い餌をぶら下げられたんでマッハで食いつく。
騎士のアップグレードの金が全然足りてないからすげー助かります。
ついさっきも、王建に訳の分からない言いがかりをつけて50Gせしめたところだ。
たまたま相手の機嫌と懐具合が良かったらしく頂戴できたが、下手したら宣戦や絶縁状を叩きつけられるレベルの外交。そんな綱渡りをせにゃならんほどの金欠なんです><
スターリンは神

153ターン目
余裕でトップのヤコブとは和平。あそこと戦うと、天文やってないうちは首都の海が荒れてゲームオーバー間違いなしになる。
ヤコブの方から和平を提案してきたので「私略船で荒らさないでね」という条件を取り付けてみた。
後からいくらでも反故に出来るような薄っぺらな約定だが彼はこれを遵守してくれた。言って見るもんだねぇ。
ヤコブは他の誰かに任せてうちは勝手にスコアを伸ばす方針をとる。
王建やシャルルが餌だと言うからマンサに宣戦布告。
丘のジェンネは慎重にカタパで削り、平地のガオやらティンブクなんかは別働隊で瞬殺する。
最終戦争

154ターン目
ヤコブが王建に宣戦布告。
シャルルをほぼ丸呑みしている王建も落ちてくれないと厳しいので、そこら中に相互をばら撒いていたんだが、よりによってお前かよw
ヤコブがフリーになるとは思ってなかったのと、うちのギルガメ食いという選択肢を残すために相互してみたんだけど、まさか本当に来てしまうとは……
誰かヤコブさんを止めてー!
ビックリ緑軍

158ターン目
少々のライフルなど数のパワーで強引に突破。
事実上のマンサ丸呑みを果たしたが、ヤコブさんのぶっちがちっとも止まらない。原因の一端は僕にもあるわけですが……
全力投球

160ターン目
極めて順当にヤコブ勝利。
おつおつ


自分がまずまずの良立地だと思ってたら、相手がもっとずっと神立地だったってパターン。
中盤に無駄な軍を作りすぎたために経済にかなりの悪影響が。平和主義入れたとき吐きそうになった。
原因はきっとブル。ずっと戦争状態維持ってのは精神衛生上よろしくない。ついつい軍を作ってしまう。相手は弓兵だっていうのに……



お疲れ様でした
この記事に対するコメント

これは模範的な並立地ジリ貧パターンですねw
超広いトップにホイホイ和平出しちゃだめだよー
【2009/10/03 10:20】 URL | #- [ 編集]


俺はやりたくないから他の誰かに任せる。
ついでに言うと俺は和平もする!
こんなんで勝てる状況は滅多にないですよねー。
でもそういう選択をすることが多々あります……
【2009/10/04 18:51】 URL | katakuriko #- [ 編集]


ここで俺が行かなきゃ誰がやるんだ!→つぶし合ってる間に別の上位が空気WIN!
が最近のおきまりパターンの俺よりマシですw
【2009/10/05 00:26】 URL | #- [ 編集]


それも結構嫌ですねーw
俺が3位くらいにいるときに是非お願いします!!
【2009/10/05 00:41】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/217-cc1c89e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

