Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


10/9 IRC部屋
設定



久しぶりに配信してみた。
設定は9人小低、広めの内政部屋って雰囲気らしい。

指導者はユスティニアヌス。
はて、使った覚えが無いな。多分ユスティ当たったのは初めてかもしくは二回目くらい。
カタフラクトは幻想の生き物だと思ってるので、馬の有無は問いません。

首都は初期位置。
蟹立地きたー……。スマトラかよ。
東は絶望の白が広がっているので南下に全てを託す。
開始

10ターン目
まだ誰とも会わない。
小屋から技術を獲得。漁業。
しょぼい技術やなと思ったが悪くは無い。首都の食料的に考えて。
第二都市は羊まで出張る予定。
漁業

27ターン目
第二都市は予定の位置に建設。
左下の方から誰も来ないので、もしや後背地なのではという淡い期待を抱き始めた頃、シャルル&フリードが突然現れた。
あぁ俺の小屋が……
小屋食われた

31ターン目
戦士の足が遅くて周辺の探索が間に合わない。
開拓者を出したはいいが視界が乏しいのでどこに建てればいいのか悩む。
青丸が出ている位置ならきっと魚介類がいるんだろう、ここに建てるか。……死ねばいいのに。
ワインの方の青丸に変更で。
騙された

60ターン目
戦士が帰れないのでちょっと通してもらえませんかと、シャルルに送り、堂々と領内を通過。
げげ、もうカタパいるんですか。
平和な星だと思ってたらこういう武装してる奴がいるから困る。
カタパさん

86ターン目
石があったので空中庭園を建ててみる。モアイがある首都なら4Tで作れた。なかなかの生産力だ。
カス都市どもの人口が増えたので奴隷の餌にしよう^^
庭園

94ターン目
AIの絶賛オススメ都市、アンティオキア神化計画の中心プロジェクトであるロードスが1T差くらいで他国に建てられ、頓挫。
ほんとあの都市どうすればいいの……。せめてクジラの一匹でもいれば認めてやるんだが。
ロードス負け

114ターン目
食料に余裕が無く、偉人が出そうも無いので遺産で稼ぐ作戦。
そんなわけでサンコーレ、チチェンに続きマルウィヤ完成。
宗教志向で寺が安いため、カス都市でもなんとか寺院くらいは建たない事も無い。僧院は気合。
マルウィヤのおかげで6都市出しても90%研究を維持できる。軍が居ないだけとも言える。
石祭り

118ターン目
フリードリッヒがエリザベスに宣戦布告。
……ん?お前らどことどこで喧嘩してんだよw
どうやらエリザベスがキャラベルで商人を入れようとしたのをふっ飛ばしたらしい。
この全く戦闘の行われない宣戦布告がこの世界の最初のラッパでした。
!?

140ターン目くらい
各国の技術進捗状況。
シャルルの研究可能に長距離砲と無線通信が、スーリヤに内燃機関が、フリードリッヒに大量生産がと、どこも平和なのをいい事にやりたい放題に技術開発競争に勤しんでいる様子。
この超近代惑星で没落しているのはガンジー、大キュロス、そしてユスティニアヌスの三名。
テクテク

149ターン目
ヤコブが環境保護を採用。
スーリヤも数ターン遅れて同制度を採用。
シャルルは世界中から偉人を貰ったり、線路を引いてもらったりしてとある計画を進行中の様子。
環境保護と

154ターン目
シャルルがマンハッタン計画を完成。
エリザベスも既にロケット工学を終え、核分裂にリーチがかかっているのでハンマーさえ出ればアレが撃てるものと思われる。
マンハッタン

155ターン目
シャルルは普通選挙を採用して現金でICBMを購入。
一本買うのに900G近くかかるらしい。
よし、俺の貯金を使ってくれ。これでもう二本位買えるかな?
献金

156ターン目
こうして世界の総力を結集して作られた禁断の兵器は、何故かスコアもヘイトも全く関係ないガンジーに向けて放たれた。
一発だけなら誤射に違いない。
メギドの炎

160ターン目
最後ヤコブの騎兵が突っ込んできて都市を占領されるがスーリヤ勝利。
おつー


駆逐艦はウロウロしてるし歩兵の姿も見えるし、挙句の果てには火の玉が降ってくるっつー平和を満喫した世界でした。
普通の部屋を配信しようとしたら何故かネタ臭が漂う部屋になってしまったw
中盤以降、本当に戦争しちゃいけないようなムードになってたんで最終戦争は何もせず。
ただただ核が打ち上げられるのを見て、騎兵にボコられただけで終わってしまいましたとさ。


お疲れ様でした。



オマケ。
温暖化が発生。
わぁい、寒いと思ってたこの大地も少しずつ暖かくなってきたね。
ポカポカ
この記事に対するコメント

>普通の部屋を配信しようとしたら何故かネタ臭が漂う部屋になってしまったw
内政屋が集まるとこれだから・・・。真面目にやっていた人カワイソス
ってかくりこさんが真面目にやっていたことに驚いた。

アンティオキアには・・・埋蔵金でも埋ってるんじゃないかな
【2009/10/10 14:54】 URL | カパ子 #- [ 編集]


あんまり研究突っ走れるような土地じゃなかったんで結構普通にプレイしておりました。
核やらが飛び交ってた割に、個人的にイマイチ盛り上がりに欠けたのは、研究レースに加われない寂しさと八百長ムード。

アンティオキアは石がごちそうなのさ、きっと……
【2009/10/11 03:05】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/219-353c7927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

