Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


10/10 IRCスカイプチーム戦
設定

いつぞやにやったボイスチャットしながらのチーム戦再び。



今回の設定は2:2:2:2:1:1:1の11人。
チームを組んでいないソロの方は通称「蛮族」としてあまり勝利には関わらずフリーダムに動いていい感じ。こっちくんな。

指導者はオラニエ&カパックで相方はreite氏。
思いっきり内政しろって組み合わせだが、似たようなのがもう一組、マンサ&ラグナルってのがいる。
蛮族はブル、大キュロス、ジョアンの三名。

首都は初期位置。
淡水は一マス湖、食料は平原牛のみと、内陸しては恐ろしいほどの糞首都。
カパックの方は群島立地の気配だが、食料はそこそこある様子。金融なのでそれほど悪くは無い。
開始

6ターン目
上に居たのはギルガメ&アウグストゥスコンビ。
プラエこえー。死鳥はどうでもいい。
どうやら完全にオラニエが前線配置でカパックは陸上隣接国がいない形。
更にカパックには大理石があったので遺産祭りよろーって方針で。
第二都市は米染料を狙ってみるがどうか。
よろよろ

26ターン目
開拓者競争は敗北。
しょうがないから次で建てようと思っていたちょっと遠い位置に向かう。
モロコシ、宝石2、銅、沿岸湖3という神都市になる予定。むしろ首都はそこでいい。
食われるなよ

53ターン目
ちょっと前から蛮族ブルから馬を貸してくれとのお話が。
残念ながらそんなもんはうちにもカパックにもねーんだよとお断り。
じゃあ犬でローマ荒らすわと言い去っていたブルが有限実行。2:1にも関わらず都市をボコボコ割るブルさんかっこいいです。
犬R

71ターン目
一方その頃カパックは順調に遺産を連打。
オラニエは首都の人口が伸びず幸福に余裕があるので、象や宝石をカパックに渡して人口を伸ばしてもらう。
む、不衛生が出てるな。モロコシもあげるよ!
独占だ!

93ターン目
生産力の差で徐々に追い詰められるブル。
しかしポヴァティーポイントには狂ったような昇進の長弓が満載。攻める側にも相当の被害が予想される。
我々は蛮族都市で修行し、Lv4斧兵の作成に成功。使いまわして二人の都市で英雄叙事詩を建設予定。
nb

116ターン目
ちょっと前にブルは都市を守りきり、ローマチームと和平。
そして暇になったブルがスパイでオラニエに主従制を強要。
オラニエ「うお、スパイ来た。主従来た」
カパック「げ、マジか」
オラニエ「でもうち首都糞だからあんま痛くねーなwwwそっちだったら困ったけどなwwwww」
カパック「確かにそうだなwwww」
べっ別に負け惜しみじゃないんだからね!
スパイスパーイ

120ターン目
蛮族に呼応するかのようにギルガメアウグスがうちに宣戦布告。
国境をチャリがうろつく程度だが……
開戦

121ターン目
アッー
もう一人の蛮族、大キュロスが海からこんにちはしてきてクスコ崩壊。俺たちの遺産が……
クスコにゃ幸福憲兵程度しか居なかったのでメイスなんかで割れてしまった。
瓦礫の遺産

140ターン目くらい
クスコが割れた事で目的を達したのか、蛮族連中から和平提案。承諾。
次はラグナルマンサ遠征しようぜとか言われたんであんま深く考えずにOK。
外交画面を見てみるともう何が何だか分からない。
ごちゃごちゃ

143ターン目
移動ミスってもたもたしてたらシャルルがハイサブを破壊。
僕はついて行くので精一杯なんで皆さんこの調子でよろしくお願いします。
ブレイク

148ターン目
ラグナルマンサの都市が二つくらい割れた事でうちのチームが再びトップに。
ブルのスパイは相変わらずウロウロしているし、ローマの軍が後ろに隠れてるし、どうやらまたうちがフルボッコの気配。
スパイとか騎士とか

159ターン目
あわわわわわわわ
乙

160ターン目
ラグナルマンサチームの勝利。
本当に乙


最後はもう酷いくらいにボッコボコ。
守りきれば勝てんじゃねとか思ってたけど攻めて来たのは全然そんな量じゃ無かった。
実は最強の国力を誇っていたのは蛮族のはずの大キュロス。単独でのスコアなら一位。
蛮族は物量でさっさと潰しちゃうのがいいかもしれんね。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/220-033f75d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

