Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


10/18 朝部屋
設定

昼部屋に行こうと思ってたら、朝部屋があったのでそちらに変更。
眠いぞー。

10人小低でパンゲ。すごい普通の設定。

指導者はサラディンは別にいいんだけども他のメンツが気になる。
6/10が金融志向。なんという金満惑星。

首都は迷った末に初期位置。
牛を二つ入れようかと思ったがそれだと水が無くなる。
建ててから思ったのは一つ左の方がよかったかも。
開始

3ターン目
パカルと接触、同時に小屋から地図を入手。珍しく役に立つ地図だ。
この野郎思いっきり寄せてきやがったな。
うちの首都の残念っぷりを考えると、放っておくと技術差がついて中盤以降餌にされる可能性がある。
戦略資源次第だが初期Rする方向で考える。
寄せパカル


26ターン目
第二都市で銅確保。
パカル領内にも見えるが接続にはまだ時間がかかりそう。
オラニエのユトレヒトの位置が気になるが深く考えないでおこう。そうしよう。
銅ゲット

47ターン目
見えてないけど鉄が見えた。タイル出力表示ONは便利やねぇ。
帆走で確認したところパカルは銅確保、馬なし。
槍は作りたくなかったが馬提供を考えて一体だけ作成。
この選択が明暗を分けることになるとは……
鉄

50ターン目
パカルに宣戦布告。
ジャングル森丘に篭られたら嫌だったが、動かなかったので次Tに移動。
相手の戦力は斧4くらい。倍ぶつけりゃいけるだろ!
宣戦

53ターン目
あ……れ……?
なんかすごいギリギリ残って作戦失敗。
斧がもう一体いれば……槍なんて作るんじゃなかった。
和平

75ターン目
パカル攻めが失敗し、立地に未来も無くオワタ気配の漂うサラディンだがまだ諦めるのは早い。
なんとか広くしたい一心で今度はオラニエ攻めを画策。
とりあえずオラニエと接していると思われる方々に片っ端から声をかける。
戦争だ戦争だ

90ターン目
トップ殺しという大義名分を掲げて交渉に臨むが、返ってくるのは芳しくない返事ばかり。
ナポレオン「ラグナルと王建のエネが怖いので……」
ラグナル「都市の取り分が無さそうなので……」
ブレヌス「おっしゃ任せろ
流石ブレヌスだ。あんたならやってくれると信じていた。絶望の絆は偉大だった。
パカルにも一位攻めするから手伝ってくれとかなんとか言って釘をさしておく。
戦力として期待はしてないが邪魔されなければそれでいい。後ろ突かれたらたまらんで。
ちなみにオラニエがスコアトップなのは、空中庭園が建ち人口が伸びた事による一時的なものと思われる。
頼もしい仲間

96ターン目
ユトレヒト占領。
ブレヌスもどこか知らんが一都市占領したようなスコアの変動が見られる。
象持ちが味方だと心強いなぁ。
一つゲット

101ターン目
ところが相手に大量の長弓が出てきて、ブレヌスもカタパを多数失いここら辺が攻勢限界の様子。
やべーな、gdgd戦争はじまた('A`)
とか思ってたら、オラニエから「ブレヌスに粘着するから和平してくれ」という要請が。
おk丁度いいや。都市を返せとも言われなかったのでさっさと調印。
面倒事を全てブレヌスに押し付けて和平締結。
平和ダナー

102ターン目
直後に世襲制の神イベント発生。
これは風が吹いている。俺の時代始まったな。
商人うめぇ

135ターン目
一都市増えたがスコアはちっとも伸びん。
ユトレヒトが文化で半分使えない上に、衛生不足で人口が伸び悩んでいるから仕方ない。
今更死に掛けのオラニエ食ってもどうにもならんがやるだけやってみよう。
うちの鋼鉄が終わったら再侵攻をかけるとブレヌスに通達。
オラニエはブレヌスにスパイRをしているようでエネルギーはずっと横這い。ハンマーを黒服に割いているのでしょう。
もういっちょ

142ターン目
スパイに苦しむブレヌスは一刻も早くオラニエを滅ぼしたいようで、1000Gをうちに渡してアップグレード費用を全て賄ってくれた。
不幸を押し付けたにも関わらずここまでしてくれる彼の期待を裏切るわけにはいかない。
今度こそケリをつけようじゃないか。
カノンR

149ターン目
大砲の前には長弓など塵同然。
オラニエ滅亡。
さぁこれから戦後復興だ……あれ?気がつけば残りは僅か11ターン。
二都市を占領したのに最下位に転落という悲しすぎる現実。どうしてこうなった。
オラニエおつ

154ターン目
没落しているこっち側に対して東ではハイレベル国家がトップ争いを。
出来る事が何も無いので観戦にでも行こうとナポレオンと相互締結。
そのときに彼から、エリザベスが和平していないのはあんただけだぞという忠告を頂く。
ハッ、そういえばしてないな。急に心配になってきた。
諜報100%全振りで都市の視界を確保してみるとガレオン船が……
やだ船怖い

155ターン目
一方こちらはラクダ視点。
騎兵隊を有する「世界の敵」王建に対し、見える兵力は銃士隊ばかりのナポレオンが何故か都市を占領しまくるという不思議な事態が。
東の戦況

同ターン
あれ?
イギリスの主力っぽい部隊は普通に王建と戦ってるやん。
これこっち来ないくせーな。ブレヌスが凄まじい量の援軍を送ってくれてるんだけど無駄になりそうだ。
どれくらいの量かって言うとエネルギーが一位になるくらい。
1 2

159ターン目
このままナポレオンが勝利かと思いきや、さっきのイギリス兵はギリギリ届き……
アクスム

160ターン目
エリザベス勝利。
おつおつ


朝始まった部屋なのに終わったのは夕方目前。
昼のラーメンがひどいことになってしまった。
初期Rに失敗すると残念な事になるのは避けられないのでこの結果は当然か。
ブレヌスがいい人すぎて心が痛んだぜ……


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/221-53d52bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

