Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


10/19 IRC部屋
設定

本日は7人極小低、パンゲ。
少人数の標準設定ですな。

指導者はマンサ。
最近金融率高いなー。この人ならば何も文句はありません。

初期位置は赤丸。
黒い影に覆われた右のタイルよりも、見えている米を選んだ。
果たして吉と出るか凶と出るか?モロコシとかあったら涙目。
開始

8ターン目
都市は今の位置に動かして正解だったっぽい。
左からダレイオスと接触。右にはスレイマンの文化が。
位置は分からんがスレイマン方面からスーリヤの斥候が出てきた。
首都周辺

26ターン目
第二都市で馬と貝を確保。
同地で瞑想による宗教創始。
こんな位置で創始しても、モニュを建てずに済む程度のメリットしかない。
ダレイオスは第二で銅を取りに来た模様。
ジェンネ創始

34ターン目
第三都市、クンビ・サレー建設。
あれ……イギリスの都市の位置の関係上、氾濫原二つが使用不可能になっちまったぞ。もったいなす。
しかし川沿い宝石はいいものですね。鉄器がちっとも重くない。
氾濫死亡

50ターン目
エネルギーをガンガン上げてたスレイマンがスーリヤに宣戦布告。
隣人が別のところ行ってくれると安心出来ますなぁ。建築も大して負担にならんので、これを終わらせてから内政に勤しみましょうか。
スレイマン→スーリヤ

53ターン目
えーーー!?
スーリヤが僅か3ターンで滅亡。
これじゃスレイマンも全然疲弊しないし、ちっとも落ち着いて内政なんて出来やしないよ。
ところでスーリヤさんは、昨日の朝部屋でも真っ先に滅亡してませんでしたか(´・ω・`)?
瞬殺

57ターン目
あ、やっべ。
今更ながら、首都で兵舎がまだ建っていないのに軍隊を作りまくってた事実が判明。
ま、まぁいい。兵舎なんてなくてもスカミは十分強いのだ。それに戦争が起きなければこんな建物はそもそも必要ない。ハンマーの無駄ってもんですよ。
平和主義ですから^^

94ターン目
別にさっきの兵舎はフラグでもなんでもなく、我がマンサ共和国は実に平和な日々を過ごしてまいりました。
左上の数字がまだ二桁ターンとは思えない数字を弾き出しているのに更にグッドなイベントが発生。
スレイマンが象を量産してエネルギーを相変わらず上げまくっているので、ぬくぬくしているように見えてこっちも何とかエネ二位をキープしております。正直ついていくのしんどいんだけど('A`)
アウグストゥスは王建&ダレイオスと戦争してるっぽい。
真珠うめぇ

112ターン目
オックスフォード大学完成。
OXを建てるにあたって大切なのは残りターン数だけでなく首都の立地。極端な話、モアイがあるような首都で作ってもしょうがない。
川があれば○、金融なら尚良い。今回は両方を兼ね備えている。
教育は学者ジャンプせずに通常研究で進めたが、これならば十分に元がとれるでしょう。
オックスうめぇ

115ターン目
自由主義一番乗り。
獲得技術は蒸気機関。本当は鉄道を取りたかったのだが、周りの技術状況を見るにそこまでの猶予は無いと判断。必要な技術の中で一番高かったものを選択。
スレイマンはやっぱり象や騎士を作りまくっているが、ライフル見せておけば暫くはは安心でしょう……
あ、ガオも兵舎がまだありませんでした^^;
自由蒸気

116ターン目
さっきから変な名前の将軍戦死報告が相次いでうざい。
よくもまぁこんなに大将軍が出るもんだ、きっと帝国志向の誰かだなと思ってたらアウグストゥスが滅亡。
どうやら彼が犯人だったようです。
おつおつ

131ターン目
科学的手法の終了で石油を発見。
これが無かったら非常にガッカリした事態になるとこだった。
どうせ砂漠タイルなんて使わんからこのまま要塞にしておこう。
油井にすると一発で位置が分かるが、要塞なら他にもダミーがいくつかあるので本物がどれか分かるまい。スパイで爆破とかされると困るからなー。
燃料

141ターン目
I can fly!!
紀元1510年、ついに空飛ぶマンサが誕生。
飛行船? あんなプカプカ浮かんでいるだけのガス球と一緒にしないで頂きたい。
飛行機

148ターン目
毎ターンの航空偵察によりスレイマンの主力を発見。
途轍もない数の馬だ……
エリザベスとは前々から対スレイマンの方向で話を進めていた。こんなのと正面からまともにぶつかっても勝てるどころか、逆に蹂躙されるのは間違いないので消極的な作戦を取る。
エリザベスと同時に宣戦すればとりあえず突っ込んでくる事はないだろう。
後は海上封鎖と畑を空爆しまくって相手のスコアを抑制し、自分は生物学でぐ~んと伸ばす。
よしこれでいこう。
馬の山

152ターン目
気がつけばこの世界は4人になっていた。寂しいのう。
王建と和平したら騎兵隊とかライフルとかをいくつか送ってくれた。早くスレイマンと戦えよってことらしい。
こちらは爆撃機の第一号機が丁度実戦投入可能になったところだ。
エリザベスもこのターンに宣戦するって言ってるしいよいよですな。
いつまでも地べたを這い蹲っている低脳共の頭に爆弾を落としてやろう^^
空爆準備

155ターン目
飛行機の射程は案外に短いので、それを補い、トルコ全土を爆撃するために反対側から空母を用意した。ブーンパラパラパラ、ブーンパラパラパラ。
大量の歩兵を有するエリザベスはヤソドハラプラを占領。
予定通りスレイマンは伸び悩みマンサは着々とスコアを稼いでいるのだが……
空母と歩兵

160ターン目
全然ノーマークだった王建勝利。
おつー


王建は中盤にちょっと会話した限りではローマとgdgd戦争してるって言ってたし、スレイマンがこっちに諜報全振りしてくるから他に回す余裕が無く、王建のグラフも何もサッパリ見えなかった。
朝鮮の実像が掴めないまま、gdgdしてたんなら大して伸びんだろうと高をくくっていたら、いつの間にやら大差で終了。
どうやら封鎖空爆する相手を間違えたようだ……
とは言えスレイマンも放っておいたらグングン伸びるから宣戦しなきゃならない。両者と戦争すると挟まれる位置のマンサは苦しい。むむむ……


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

v-237v-236
マルチで実用化するなんてv-12
さすがくりこさんぱねーっすv-40
【2009/10/21 09:36】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


v-19v-19
v-233v-233とかホントくりこさん凄いですねv-237v-237
いくら国家数が減ったとはいえ一体このシドe-69は何が起きたんでしょうねe-351

あ、あと今回このe-332にスーリヤなんていませんでしたよね^^
【2009/10/21 09:47】 URL | #wLMIWoss [ 編集]


くりこさんの隣はやりやすかったなー
あんだけ安心できる隣国はそうはいないw
あとスーリヤはry
【2009/10/21 14:48】 URL | はるすえ #- [ 編集]


ほとんど現代戦じゃねーか!!
未来ってレベルじゃねーぞww
【2009/10/21 19:29】 URL | komugiko #- [ 編集]


>>1コメの人
>>2コメの人
ま、眩しい……
こんな絵文字使ってる人今まで見たことねー。同じ人ですか?w
飛行機までは余裕、無線通信は苦しいだろうと思って進めていましたがなんとか届きました。
とにかく首都が良かった。風車の出力がお気に入りです。

>>はるすえさん
自分の立地に満足していれば主敵以外には笑顔を振りまいているはずです。
逆に満足していない場合は、詰まらん事して隣人に迷惑を撒き散らす可能性が高いですよw
スーリヤry

>>komugikoさん
長距離砲を持ってくる人がいれば完璧だった!
【2009/10/22 00:31】 URL | katakuriko #- [ 編集]


2番ですが1番さんとは違いますよ^^
所詮二番煎じなのです

最終的に研究の速さだけを求めるんじゃなくて戦う為の軍を出したのがすごいねぇ~
【2009/10/23 10:05】 URL | #195Lvy4Y [ 編集]


ありゃ人違い失礼しました。

そこそこライフルとかいるけどこの星の水準だと戦えるかって言うと怪しいですねぇ。
世界最強のスレイマンは論外として、歩兵相手だと爆撃しまくって機関銃で篭ってれば何とか守れるかなってレベル。
うちが真正面から戦って勝てそうなのは、終始ネバネバしてた王建くらいだったかもしれません。
【2009/10/24 20:35】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/222-0fb6c50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

