Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


10/24 IRCタッグ戦
設定

ボイスチャットしながらのチーム戦、3回目。
最初は勝利、前回はフルボッコ、さて今回は……?


今回の相方はokeya氏。よろろん。
2*6の12人で小低パンゲなんで通常より若干狭め。

指導者はこっちがオラニエであちらがモンテ。
悪くない組み合わせじゃないでしょうか。

先行なしなんで首都は初期位置。
特にうちなんて、最初の視界に食料が見えていないので、下手に動かすと本当に飯無しになる。
テノチティトランはいきなり牛が死んでいるが悪くない首都だと思われる。
アムステルダムが前回同様酷すぎる。
モンテの拡張方向が縛られるのもちょっと難有りかも。
開始

21ターン目
下に居たのはヤコブ徳川チーム。
ヤコブの第二都市がジャストな位置に建ち、モンテが都市を置ける位置が完璧になくなった。
相棒がOCC確定…… いや、まだ上の方に希望が残されている!
本土OCC

38ターン目
うちの開拓者が都市を出発したのが24T。
当然めぼしい場所は粗方先を越されてしまっている。
そういう時はもちろん青丸が出ている位置に適当に立てるに限るぜ。
……大阪、東京、ベシバリク、ピョンヤンを圧迫し、それらの丁度中心に位置するユトレヒトに未来はあるのか。
廃墟(予定)

43ターン目
どっかでアポロが完成。
ブルが主従制を採用。ここか。
王建ブルのペアで封建獲得とか誰が攻めるんだよ。
うちも長弓があればなぁ。
放置対象

50ターン目
ダレイオス、フリードチームがスーリヤ、ドゴールチームに宣戦布告。
このダレイオスのチームは間にスーリヤが居て繋がっていない。
おまけに彼らを結ぶのは非常に細い一本の道のみ。
不死R

61ターン目
いつの間にかスーリヤの文化が消えていたので探検。
ダレイオスとフリードはやっと繋がりましたねと思ったら、今度は間にアショーカが割り込んできた。
いやいやいや、何考えてんだ。どう見たって戦争になるぞw
インドにびっくり

62、63ターン目
徳川ヤコブチームがオラニエモンテチームに宣戦布告。あ、うちか。
象も間もなく出てきそうだしもうだめぽ。
1 2

71ターン目
アムステルダム、ユトレヒト陥落でオラニエ滅亡。
だがまだ俺にはモンちゃんが居る!
そしてモンちゃんには希望が残されている!
おつー

74ターン目
テノチティトラン陥落でモンテ滅亡……はしないんだなこれが。
我々は絶海の孤島に斧6と槍2を逃がす事に成功した。
奴隷で防壁を建て、何十ターンもかけて封建制を終わらせて長弓兵が誕生。
モンテズマはなんぴとたりとも触れる事の出来ぬ崇高な存在になったのさ。
希望の地に君臨した彼にその後残された仕事は、延々とエンターを押し続けるというものだったそうな。
オラニエさんは先に滅亡してしまったというのに何だか少し嬉しそうでした。
the last hope



開拓競争に全く歯が立たなかったのが苦しい。
モンテは開拓者を出した上で、建てる場所が本当に無いという救いようのない事態に。
一マス孤島への移住は我々の心に深い苦しみと絶望を齎した。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

「片栗粉のエカチェリーナは俺の嫁! 」
「katarikuroだけど、やっぱブーディカタン(;´Д`)ハァハァ」
「クリ子とアレクサンドロス兄さんの朝までリンカーン」
とかいうレポ希望
【2009/11/06 15:02】 URL | #- [ 編集]


ねーよw
さぁ一緒に紳士に帰ろう、な!
【2009/11/07 01:40】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/223-c02c44a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

