Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


11/13 IRC部屋
設定

Civするのがすげー久しぶり。
最近は夜になると眠くなってしまう病気を患ってしまいまして……


設定は10人小低のパンゲア。ふつー。
でも普通じゃないのがオプション。イベント無しとか部族の村無しとかがついてる。
攻撃志向のAIもついてる。隣人が萎え落ちしたら宣戦してくるんですね。

指導者はガンジー。
俺はお前を待っていた!
何故かなかなか当たらないんだよ。今まで普通のゲームで引いたのは一回だけ。今回で二回目。
でもランダムイベント無いと宗教志向がちょっと残念だ。奴隷反乱的な意味で。

首都は初期位置。
糞とまでは言わないが、海が多いくせに魚介類がない悲しい凡首都。
せっかくの平原丘も初期技術のせいで残念な事になっている。狩猟(4)→畜産(8)もかかるのに、労働者は8ターンで出てしまう。車輪もないからニートだお^^
開始

11ターン目
川のある方を見に行ったらヤコブが居た。文化がうざい人。
てかこっち方面混みこみしすぎじゃね?ギルガメとかルーズヴェルトもいまっせ。
南西

19ターン目
北には徳川さん。馬を取りに行くべきか悩む。
ちょうどうちの戦士が立ってる位置とかいいよね。
馬どうしよう

29ターン目
周辺にどこにも食料が見当たらなかったが、ギリギリのタイミングで小麦を発見。
第二都市ボンベイで確保。
南西の狭苦しい方向や、最強徳川のいる北には都市を出さないへっぴり腰拡張。
しかも全都市が丘というびびりっぷり。久しぶりだから慎重に行こう……
開拓

55ターン目
銅はねぇ、馬は諦めた、鉄は研究してねぇで弓しかいないガンジー。
丘の安心感は異常。
とりあえずマッタリする事にしたんでさっさと学者を出す。哲学志向は半端ねー早さだなぁ。
アカデミー

66ターン目
法律で宗教創始。
発祥の地はヴィジャヤナガラに。あー、そっちっすか……。
建築終わってて、騎乗やってて象に乗ろうとしてるヤコブさんをあまり刺激したくないんですが。
出来ればヒンズーのピョンヤンにぶつける形でボンベイで創始したかった。
とか思ってたらルーズヴェルトがヤコブに突っ込んだ。よーし何も恐れる事はないな!
1 2

69ターン目
両者共に象を持ってるらしいがどっちが優勢なんだろう。
戦争を吹っかけたからにはルーズヴェルトは勝算あってのことでしょう。
しかしヤコブは孤島を持っているらしいことが交易路から判明する。
ヤコブが負けつつも島で粘ってスパイでいちゃいちゃしてくるのが理想か。
海外交易により

84ターン目
おっと朝鮮が滅亡した。
シャカに会ってなかったからラッパが聞こえなかったよ。
これでボンベイの文化が少し楽になりそうだ。ミュンヘンにアルテミスが建ってたりしますが('A`)
おつー

88ターン目
なんか文化圏が急に消えたから世界最速の斥候で覗きに行ってみた。
ギルガメと徳川はいつの間に戦争を始めてたんですかね?
これは両方と会ってるから宣戦メッセージ出るはずなのにサッパリ記憶にないぞ?
この段階で徳川さんに交渉し、ウルクとデリーの間に都市を一つ建てさせて頂けることになった。
怖い人だと思ってたけど案外いい人かもわからんね。
絹ライン

92ターン目
シャカがビスマルクに宣戦布告。
このシャカはマジでシャカシャカしすぎてる。ちょっと落ち着いたほうがいいと思う。
現時点での戦争状況まとめ。
シャカ→ビスマルク
徳川→ギルガメ
ルーズヴェルト→ヤコブ
あれ?うちの周りの国みんな戦争してね?これは当分平和すなぁ。
別名蚊帳の外

101ターン目
自国が平和すぎるから遺産を作ろう。バチカンゲットー。
宗教志向ならこれとかサンコレとかマルウィヤは積極的に狙っていきたい。寺が安いから。改宗も手間じゃないし。
それにしても無宗教の多い世界だ。
ばっちかん

110ターン目
ピョンヤンの隣にあった大理石がまだ文化圏内を維持できていたのでマウソロスを狙ってみよう。
が、完成を目前にして他国でry
( ´・ω・) マウソロス

138ターン目
ラスト10Tに動いたのでは勝ち目が無さそうなのでもうちょい前に動く。
ヤコブやオラニエを誘ってトップの徳川攻めを提案してみるがそっけない返事しか頂けない。
じゃあ逆方向だ。
シャルルを誘ってシャカ攻めを提案してみると即答でOKを貰えた。ビスマルクも加えて3vs1で最下位をボコるという構図に。
シャカを瞬殺し、スコアと伸び代を稼いで最終戦争に臨もう。
レツゴー

147ターン目
というお話だったのさ。
ビスマルクやシャルルは形式参戦ではなく、まともに兵を出していたようだが、シャカが彼らに攻められている都市を放棄、撤退を繰り返しうちの取り分であるソウルに全軍で立て篭もるという大変困った事態に。
丘であるソウルにこんだけの数が集まられてはカノンを持ってきても攻略は非常に困難。あぁ時が過ぎて行く……
やだなにこの量

155、156ターン目
うちが最終局面で和平したのは徳川とビスマルクのみ。
シャルルの動きが怪しいので様子を見に行くと…… \(^o^)/
奴隷制に変更してボンベイ終了。
グレカノ ボンベイ乙

157ターン目
餌国家インドに今度は南から脅威が差し迫る。
大量の胸甲騎兵、オロモ戦士がゴンダルに入城。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
わろすわろす

158ターン目
意地でシャカはなんとか滅ぼすが、デリーは陥落するわヤコブは宣戦してくるわのどーしようもない状況に。
ry

160ターン目
ヤコブ勝利。
おつかれー


攻めてたはずなのに気がつけば滅亡寸前の大惨事に。
あのくらいのタイミングで攻めるという選択自体はそう悪くなかったはず。
放棄放棄で兵力全軍集結という、盛大な貧乏籤を掴まされなければこんな事には……
他の二人はタダで都市を拾えたようなもん。その役目は俺が貰いたかった!


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

何故かみんな攻城兵器と殴る兵を別々に突っ込んで来るから
退却が楽にできて・・・ついやっちゃったんだ☆
それなりに機能してて、且つ他の2国の干渉の可能性が割と低い丘都市っていう
粘るには絶好の条件だったしまぁつまりは・・・m9^^
【2009/11/14 09:28】 URL | はるすえ #- [ 編集]


俺も別々にやってたなー。
カノンとメイスをスタックで突っ込ませたときの処理がイマイチ信用できないんですよね。
本当にカノンが先に当たってるのか心配で心配で。

シャカ包囲網の首謀者は俺だったんで、結果的には大成功と言えるんじゃないでしょうかw
【2009/11/14 23:53】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/224-3de17a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

