Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


11/28 21:30部屋
設定


今日の指導者は徳川家康。
前回はこいつのせいでガッカリマルチだった。今回は俺が捕食者だ!

首都は青丸。初期位置の赤丸ってよく見ると水が無い&平原牛オンリー。論外もいいとこ。
ジャングルが首都圏にかぶっているため、寄せたのがバレる可能性が高い。ジャングルが1マス程度ならば生えたで誤魔化せるがこの量は無理だろう。
こっち側は誰もいなそうだから多分大丈夫だわさ。
開始

3ターン目
小屋から技術で神秘主義ゲット。ラッキー。
神秘があるといざってときに創始に繋げられる。初期技術としてはいらんけど、タダでもらえる分には非常にありがたい。そんな感じ。
あとブルを発見。
神秘

21ターン目
首都で銅発見。何だか猛烈に初期Rしなくちゃならん気がしてきた。
ブルはさすがに徳川さんでも遠慮したい。
南のナポレオンか、西のヤコブか。どっちもほとんど国土を把握してないけどな。
東のカパックはちょっと遠いっす。
銅

30ターン目
なんか都市の捻じ込みっぷりがすごい。
ラリベラは大丈夫だろう、ヤコブだし。オルレアンって維持出来んのか?w
僕としては京都のタイルを削らなければいいです……
強引です

50ターン目
スレイマンがジョアンに宣戦布告。
ジョアンは第二を思いっきり寄せて創始とかストヘンとか色々無茶をしていたらしい。
どっか攻めたいなと思っていた徳川としては丁度いいかもしれん。
無防備なスレイマンの背中を刺し、東京以北を広大な後背地に出来れば明るい未来が待っている。
ちょっと寒そうだが資源はそれなりにいい。
いいこと思いついた

61ターン目
と こ ろ が
どこにいるのかすら分からんラムセスからカパック攻めの提案が来る。
うるせぇな、俺はスレイマンに行くからそんな事してる暇ねーんだよ。
ラムセス「カパック潰さないと後でうちが餌にされる」
徳川「じゃあそちらが宣戦されたらカパックを攻めることを約束しますよ(その頃にはスレイマンは片付いているだろう)

ラムセス「じゃあ60ターンで宣戦しましょう!」
えっ?
何が何だか分からないままにカパックに宣戦することになってしまった。
仕方ないのでナポレオンも誘ってみた。これで断られたらナポが怖いから動けんとでも言って拒否しよう。
そしたらナポレオン超やる気。チャットだけで気合が伝わってくる。
(´・ω・`)……
即席包囲網

62、68ターン目
さっきかなりの数のスタックが見えたが首都かどっかに向かったらしい。
ティワナク占領。ごちです。
クスコとオリャンタイタンボは本気Rのラムセスが占領してカパック滅亡。重チャリこええええ。
ナポレオンも一都市どっかもらったらしい。都市の配置が絶妙で喧嘩になることが無かった。
うちは空白地に建てて二都市獲得。意外と悪くなかった戦争かもしれん。
1 2

78ターン目
ヤコブがブルに宣戦布告。剣士が見えてるけどブルは弓しかいないんだろうか。
またいつの間にかジョアンが滅亡。
うちは経済が死に掛けているのに、まだグダグダやってるようならスレイマンに攻めようとか考えていた。徳川脳は恐ろしい。
剣士vsトーテム

88、97ターン目
ナポレオンがファロスを建設。
どうしようか悩んだけどとりあえず継続。一応戦友だしな!
ところがヤコブが、ナポはファロス持ってんの分かってて相互してんの?馬鹿なの?死ぬの?とか言ってくる。
しょうがないからもう一人の交易相手、ラムセスと示し合わせて切断。ヤコブのせいだと主張するのは忘れない。
1 2

115ターン目
うちは関与していないけど周りでは自由主義競争しているようだ。
高GNP、高スコアのナポレオンよりも、未だブルと死闘を繰り広げているヤコブが取った方がまだマシだろうと考え進捗状況をリーク。
富生産して税率上げるなりして欲しかったが、そのまま一番乗りはナポレオンの手に。嗚呼。
だぜ

133ターン目
技術者をぶち込んだらしく、国境のオルレアンでタージマハルが完成。文化うぜええ。
こっちは京都にマウソロスがあるから大丈夫だとは思う。建設中のパルテノンはどっかに取られた。
ナポレオンとラムセスは共に騎兵ルートに進んでいる。って事でうちはライフルに向かっているが出来れば彼らとは戦いたくない。
タージいいのぅ

142ターン目
なんかスコアがやばくなってきたので必死に世界の目を他所に向けさせようとする徳川。
オラニエは後ろに島がいっぱいあるぞー、きっとまだ都市が建つスペースあるぞー。最後伸びるぞー。
現在の徳川の外交状況はラムセスとは和平の約束。スレイマンからは和平を明確に拒絶されている。
きゃんきゃん

146ターン目
ダメ元でナポレオンに和平打診。返答は承諾。
これで予定通りラムセス、ナポレオンとの和平が成ればスレイマンの宣戦布告なんてどうにでもなる。むしろ逆侵攻して丸呑みしちゃる。
まじでー?

150~152ターン目
やっぱり和平してくれない皆様。
物凄い数のカノン胸甲に囲まれ人生オワタ。
西からも徴兵赤服を始め、オラニエの軍まで来ているようだ。
カノン 胸甲 赤服
オワタ

154ターン目
行政官が暗殺され、文化防御が吹っ飛んだ所を騎兵隊が突入してきて京都陥落。
が、ここでなんと連合軍にとって予想外の事態が起こる。
あまりの徳川フルボッコっぷりを不憫に思ったのか、チャーチルが造反。
先程の赤服を全て日本に譲渡して戦線離脱。貰った兵で京都をすかさず奪還。あなたが神か。
日本の赤服兵

160ターン目
ティワナクにも行政官暗殺でラムセスが突っ込んでくるが、さすがに胸甲では騎兵隊と同じ事は出来なかった。
都市は落ちずオラニエ勝利。
おつー


最終的にはチャーチル以外の全員と交戦状態に。
この流れは苦しい。赤服が寝返らなければ大阪辺りまで取られていたはず。
それ以前は久しぶりにいい感じに進んでいたんで、今回のゲーム自体はかなり満足であります。
次がんばろう!


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

ジョアンは全裸式創始術を試して、首都豚を奪ったのはいいけれど、
ものの見事に銅を確保できずに弓ゲーだったと言うオチだったはず。
まぁ巻き込まれたスレイマンの方こそ災難なんですけどね!!
初心者に全裸式は激しくお勧めできないと言うお話でした^q^
【2009/12/01 01:48】 URL | #uqSy4Kuk [ 編集]


ジョアンは全裸拡張に最適な指導者ですねー。
銅が確保出来なかったなら鉄は……と思ったけど、研究が苦しいですなw

どうか僕の隣には来ないでください!
【2009/12/02 00:52】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/227-545301db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

