Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


12/6 2100部屋
設定

10人小低。
指導者はサラディン。この人も結構な頻度で当たってる気がする。
嫌いじゃないのでOKOK。

首都は初期位置。
豚と氾濫二枚。いいんじゃねー?
首都に金があると鉄器が研究しやすい。一神とか法律で創始もしやすい。
開始

21ターン目
隣に居たのはカパック。
黄色い国境をぐるっと回ってみたがどうも後背地は無い様子。
しかも隣にサラディンがいたから、という理由でイスラム教を創始していた。あてつけである。
戦争必須の気配が漂うので封鎖してしまいたい。
ジャングル地帯の神資源が羨ましいなぁ。
閉じたい

40ターン目
一神教で創始。周りは空白地ばかりの凄まじくどうでもいい位置。
ラグナルはラムセスに封鎖されているとかでラムセスに隣接している文明を捜し求めていた。
ラムセスからもラグナルの隣を聞かれたので「海です」と正直に答えておいた。
どっちが生き残ってもフレンドリーな関係を維持できるはず。間が海で隔てられているのもいい感じ。
海です

50ターン目
ラムセス、ラグナル戦争勃発。
何でも重チャリがたくさんいるらしい。これはラムセス有利だろうか。
一方うちは、カパックの資源が馬しかないようなので槍ばっか作っていた。ラグナルに届けてあげたいがそれは少々難しい。立地を恨んでくれ……
1 2

67ターン目
案の定カパックには鉄があって槍がゴミと化す。剣士作ってるし。
攻めたくなるような距離で馬しか無いボーナスキャラみたいな隣人、たまにはおらんかねぇ。
第二都市は負けたしバリバリ戦争する気でいただけに、この停滞は厳しい。
あんた二つ持ってるみたいだから一つくれよとペリクに象をねだったらタダでくれた。超いい人。
よしこれで。
鉄 象

73ターン目
何故か急にイスラム宣教師をくれるカパック。
イスラムでバチカンを建てるから平和的に非戦でいきましょうとの事らしい。
おい、どうすんだこの持て余したエネルギー。
……よしいい事思いついた。お前俺のためにバチカン建てろ。完成したら奪いに行くから。
眠たい

92、94ターン目
ワイナ・カパックのバチカン宮殿が完成しました!
イスラム寺や経済が死なない程度に軍を作り、今か今かと待っていた物がようやく完成。
んじゃ貰いに行くか。バチカンは奪ったところで大して意味がある遺産ではありませんが。
ご苦労である ごーごー

114ターン目
全軍が丘都市クスコに避難したために思いのほか時間くってしまった。
トレブまで引っ張り出してきて占領。
三度の停戦決議は全て「ありえん」で押し通したが何故か不満が発生する事は無かった。
イスラムを取り戻すための聖戦、国民達もよく理解していたようだ。サラディン感激。
ジハード

117ターン目
現在の世界の状況はラムセスがラグナルを、イザベルがダレイオスを滅ぼし、イザベルはそのままカエサルにも宣戦。ローマは風前の灯と思われる。
神ジャングルを有するブルの高GNPにペリクが警鐘を鳴らし……といった具合。
偉大な調停者サラディンは世界を纏め上げるべく奔走。
ブルに対イザベル同盟を提案し、ペリクも加えてブルとの蟠りを解消させる。
かつて情報を提供し、石を無償で貸し出した余を先生と慕うラムセスも連合に加盟。
ここにイザベル包囲網を形成。
れんごー

146ターン目
中世でのイザベルは圧倒的エネルギーを誇り、グラフでは一人で世界と戦えそうな値を示していたが、時代が進みその軍事力にも陰りが見え始める。
研究が低迷し兵の質に差がついてきたようだ。鋼鉄こそ終わっているものの主力は象とかメイスとか長弓の様子。
城塞カノンは怖いがまだ神学が無い。
味方はブルがライフルカノン、ラムセスはよく分からんが鋼鉄は終わってるらしい。天文研究中。
うちはグレネカノンだが天文無し。ペリクとヤコブは全く不明。
目前

152ターン目
この戦争ではいかに他の連合諸国を出し抜いてイザベルの都市を分捕るかにかかっている。
ブルが猛然と一番槍をあげスペイン軍と衝突したのを尻目に無傷でバルセロナに横付け。
しめしめ

154ターン目
まず一つ。バルセロナを占領し主力はマドリッドへ、パサルガダエには別働隊を向かわせる。
奴隷されたせいでバルセロナの人口は7とか8とかそんなもん。全然足りーん。
どんどん進め

159ターン目
アテネはエジプトに占領されました!!
このスコア差はどうにもならん。マドリッドはブルに持ってかれるしオワタ……
終了のお知らせ

160ターン目
英雄ベホマラクダが機動力3を活かし、無人都市を間際占領するも全く届かず。
ラムセス勝利。
otu-


今回は結構いけると思ったんだけどねぇ。
カパックとの戦いをもっと早く始めればよかったかも。最初から攻めるつもりでいたのに、宣戦したのが90過ぎじゃそりゃ重いですよ。軍が。あと無駄な槍。
結果、イザベルよりはマシって程度の研究力に低迷してしまいましたとさ。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

勝ったのしろくんかww
ありえんは入れても票数が足りなければ普通に否決されるだけだよ。
てか建てる前にバチカン宗教渡しちゃだめだよね・・・
【2009/12/08 03:26】 URL | #- [ 編集]


おー、なるほど。
じゃあ通りそうもない決議はありえん連打しても大丈夫ですね。
バチカン宣教師ってのは建ててから何かの見返りと引き換えに渡すものだと思う。
カパックはちょっと迂闊でしたねぇ。
【2009/12/09 00:14】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/228-8ddab58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

