Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

12/22 IRC部屋
設定



設定は11人小低。いつものより1人多い感じ。
あとランダムイベントと部族小屋無し。

指導者は毛沢東。始皇帝よりはこちらの方がいい。
ビビるとすぐ長弓に走る僕としては防衛志向も捨てたもんじゃないです。

初期位置は赤丸。
先行が無いんで視界が狭く、1マス動かすのも躊躇われたが結果的には成功。
食料はくそったれの平原牛だが氾濫が4枚もあるので許す。
なにより労働者の速さが素晴らしい。
開始

4ターン目
現時点で接触者無し。
西が後背地確定してめっちゃ広い事が判明する。
食料が無いし砂漠ばっかに見えるがないよりはマシであろう。その分他の誰かが狭くなるのだから。
広ーい

21ターン目
かなり頑張った位置に第二都市上海建設。
うちの隣人は東の徳川と、位置が掴めないが北にマンサ。
上海はかなり突っ張ってるがこれでも徳川を刺激するような位置ではないのが恐ろしいところ。
あまりにも広いので首都では斥候なんて作ってる始末。
上海

41ターン目
一神教で宗教創始。金があると創始が楽だのぅ。
聖地は下の広州になると思ってたが、予想に反して何故か上海に。
後から見るとこれはこれでラッキーだったっぽい。
創始もできた

77ターン目
周辺国のエネルギーが横這いなんでうちも安心して内政に励む。
ちなみに順位で言うとエネ9位。うちより低いのが徳川で、ちょい高いマンサはスカミパワーなんでこの辺り一帯は平和を満喫していると言える。
しかし世界の会話がどうも怪しい方向に……
陸地の広さについての話題は余計な事を言わずに沈黙を続ける。
まだ西に隙間が残っているのに2位の1.5倍くらいの広さがあるので誤魔化しようが無い。まさに中国。
某全裸の人の話題になったら素早く食いつく。僕の事なんかよりその人を警戒した方がいいと思います><
なんだか急に心配になってきたので仕方なく建築学を研究することに。北京動物園にはパオーンもいることですし。
ZNR

102ターン目
徳川と地図交換。
当然広さがバレるので渡したくなかったが、いい断り方が思いつかなかったんで渋々応じる事に。
世界一周するからもう少し待ってとでも言っておけばよかったかな。
東京に侍が多数見えてガクブル。これほど連弩が頼もしく思えたことは無い……
割に合わない地図交換

117ターン目
悩んだ末に結局オックスフォード建設。
哲学志向でもない、石も無い。ただ五都市以上建つというだけでOXに走るのは考え物。
これを建てたからには半端な研究をしてはいけない。何かワンランク高いものを終わらせなければというプレッシャーも。最終兵器どうしよう。
あとマンサさん、国境の都市で石遺産連打するのやめてください。
ちちぇん

126ターン目
キャラベル探検してたら極東のポルトガルと接触。
地図を交換しようと言うので外交画面を開いたら相互通行も混ぜてくる。キャンセルしても混ぜてくる。
おめーファロス持ってるの分かってるんだよw
仕方が無いので助けてやる意味で相互も結んでやろうじゃないか。毛国家主席は寛大なのだ。
実はこの頃東ではパカルが暴れてて、数名の方が既に犠牲になられた様子。うちが鉄を貸してやっていた王建もいつの間にか首を吊るされていた。うちよりスコア高いとか信じられん。
ジョアン君が彼らの後を追ってもらっては困るのです。
ファロス通行

135ターン目
パカルはカエサルとジョアンに宣戦布告。
ローマは国境の都市を焼かれ、ジョアンも占領されたくさい文化圏が。
こりゃいかんって事でユスティ、ナポレオン、マンサ辺りにパカル止めようぜ連合の話を持ってく。
パカル無双

137、138ターン目
ユスティとナポレオンは対パカル承諾。マンサはうちのスコアが高いとか何とかで嫌がってる。
マンサの言い分は尤もだ。生物学終わりそうな二位が連合打診とか冗談にも程がある。
うちもあんまやる気無いし説得するのもめんどいのでこれ以上無理強いはしないでおこう。
連合の方はと言うと、ユスティのカタフラクトさんがパカルの丘都市を渡河で叩き割るという快挙を成し遂げました。
味方の士気も大いに上がるでしょう。
一方僕は、ナポレオンの都市が割られたのでこりゃ大変だとフランスに急行。
周り見えないけど大丈夫かな、主力はジョアンの方に行ってるんじゃないかなとカノンでウロウロしてたら騎兵に側面食らった。それをカエサルに突っ込まれる有様。さっきまでこのマス長槍がいたはずなのに><
congratulation ><;

140ターン目
なんか急に徳川の侍カノンスタックが動き出した。
マンサが歩兵を出そうとしている横でこんな大軍に襲われたらひとたまりもないアルよ。
とりあえず交渉してみると、徳川の兵はうちが攻めてきたときのための防衛用だとか。
なんだよ脅かしやがって。じゃあもう和平しちゃおうぜ。
1 2

144ターン目
ジョアン滅亡。
パカル無双は止まらんがそれでもうちには勝算がある。
圧倒的広さに生物学を加え、医術を終わらせ環境保護を採用すれば、パカルに対抗できる驚異的な伸びが期待できることでしょう。
物理学で学者を貰い、黄金期も一発起こせるから革命ロスも無し。バッチリだこりゃ。
ジョアン乙

154ターン目
毛沢東、パカルのツートップとは和平しないと言っていたユスティだが狙いは明らかである。
飛行船偵察によりガレオン船団を発見。
パカルとの海戦で微妙に役に立った飛行船がまたしても仕事をしてくれました。
毎ターン位置を正確に掴まれていては奇襲も糞もないが、それでも彼は突っ込んでくるだろう。
沿岸都市には戦列艦と長弓兵を多数配備して備える。
むしろ船の数に物を言わせて封鎖された方が痛いかもしれない。
余裕。……たぶん

158ターン目
マンサとは和平してないが歩兵は動かなかった。
念のため沿岸都市に入れる位置に兵を動かしておこう→南京から移動
スコアがかなり際どいけどなんとか勝てるかなー?

160ターン目
ユスティの海上攻撃は防衛長弓パワーで撃退。
しかしマンサの歩兵がゲリラⅡの丘移動昇進をつけて南京に突っ込んできて陥落。
パカル勝利。
おつー


なんか廃墟がやたら多い星だなーと思って、皆さんが破壊した都市の数を数えてみたらなんと15都市。
これは生き残っている方々の数で、滅亡した人も2~3都市は壊していたはずなので推定20前後。当然ですが全部東側の都市。
僕だけ広くてごめんなさいと言う他無い。
ちなみにパカルさんは一人で9都市破壊してました^p^;
ついでに今日の教訓:兵隊は都市の上に置いておきましょう。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

ゲリラ奇襲は完全に予想外でした?
【2009/12/23 19:52】 URL | #- [ 編集]


みけん☆さんにマンサ氏ねこ大好きあげちゃったら歩兵とか当然ですよねw
本当にどうしろって感じですなぁ。
【2009/12/24 04:53】 URL | #uqSy4Kuk [ 編集]


そして名前がどう見てもち○ち○様なパカルはやっぱり蛮族ですか。
スパムコメント判定が出て○ん○ん様って書けないんですがこれも仕様ですかw
【2009/12/24 04:56】 URL | #uqSy4Kuk [ 編集]


>>
パーフェクトに予想外でした。

>>
スパム判定わろたw
特にそんな設定した記憶はないんですけどねぇ。
コメントの全文が英字だと弾くってのは見た覚えがあるんですが。
【2009/12/25 00:02】 URL | katakuriko #- [ 編集]


更新おそいよ、何やってんの!
【2009/12/29 09:20】 URL | #- [ 編集]


す、すいません……
しかしマルチをしていないので更新のしようがないっていうw

年末年始1~2回くらいやれるかもしれません。
【2009/12/30 02:23】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/229-fd72c454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

