Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


6/15 15:00部屋
設定




チンギスかー。フビライ以上に戦争特化ですな。
首都は初期位置。最近の首都はどうも食糧不足だな。
初っ端から右の方にマリの国境が見えている。彼とはうまくやっていけるだろうか?
開始


2ターン目
お菓子の小屋から周辺の地図を貰う。
小屋からの地図は海図が多い印象を受けるが、今回は非常に有用な地図を頂いた。
スペインの首都が丸見えになる。平原丘か……
マドリッド


4ターン目
最初から見えていたがマンサと接触。
マンサ「うち、後ろに土地無いからもう駄目だw」
何故こういうすぐバレる嘘をつくのか。首都に砂漠なんて普通は無い。あるとしたら動かしたときだけだ。
こっち側に相当寄せてきていることが窺える。
嘘つくな


10ターン目
ケルト、エジプトと接触。
あんたら近いなー。
10


19ターン目
イザベルから探りを入れられる。
果たして隣の国から端っこだと思われるのはプラスに働くだろうか? マイナスに働くだろうか?
今回はマイナスだと判断したので、素直に実情を伝えてみた。どっちに転ぶかな。
いらんことを聞いてくる


イザベルに対しては、うちの向こう側にいる相手から最大の敵認定されている。と伝えたが、実はマンサを最大の敵認定しているのは俺である。
あのファーストコンタクトでの印象が最悪だったのが原因と思われる。
マンサが本当の端っこくさいから潰してしまえば安泰だしね。
うん、やっぱり端だと思われるのはマイナスだな。
とりあえず馬はあったが銅がないので、チャリ作りつつ鉄器を急ごう。

24ターン目
イベント発生。
マリの斧の切れ味は世界一だそうだ。
通常隣人が、ましてや攻め込もうとしている相手にこんなイベントが起こったら戦意喪失間違いなしだが、今回は事情が違う。
チャリ量産中なので斧が増えるのは都合がいい。むしろ斧だけしかいないって展開がいいな!
マリの斧は世界一


29ターン目
やべぇ鉄がない。チャリラッシュ確定。
こうなると、さっきのマリ斧のイベントがありがたい。
鉄なし


36ターン目
イザベルとは口約束で平和条約を結んだが、信用できない。
てかこいつは確実に攻めてくる。素直に教えたのは失敗だったかな。
いざとなったらブレヌス先生をぶつけよう。頼もしい返事が返ってきたしな。
頼みます


50ターン目
さて行くか。
エネルギーを確認しよう。
直前でマリのエネルギーが急上昇しているが、これは鉄器研究終了だろう。
問題ない。やれるはずだ。チャリ13スタックGo!!
エネルギー


…………無理でした(´・ω・`)
マンサの軍は槍なんておらず、弓ばっかりでしたが、あの鉄壁のスカーミッシュなんですよね……
都市に篭るスカミ4スタックくらいを突破出来ず、チャリは全滅。
イベント起こったのに斧作らずに弓ばっかとは。

53ターン目
イザベルが、あなたに宣戦布告しました!
やっぱり来たか。
攻撃部隊は全滅。自国首都には弓が少々。マリはスカミで逆侵攻。スペイン部隊には槍が混ざっている。
絶体絶命、もうだめぽ。
挟撃カラコルム


55ターン目
とりあえずイザベルはブレヌス先生になんとかしてもらおう。
しかし彼はそれどころではなかった。
50ターンのエネルギの画像を見ていただきたい。
ブレヌスはハトに宣戦されているのだ……
うおー首都やべぇ、しぬしぬ。ぼすけて。
あー…


首都で弓の生産が間に合い、なんとか陥落は避けることが出来た。
攻撃部隊の全滅したイザベルとは後に停戦。
しかしマリのスカミラッシュに手が出せない。

88ターン目
もう30ターン以上も泥沼戦を続けているのか……
我がモンゴルは漸く建築学と騎乗を終え、カタパと象を運用することが出来る。ケシク? なんですかそれは。
エネルギーはマンサを大きく引き離した。今度こそ勝利を掴むのだ。
今度こそ勝つる


97ターン目
ブレヌスを滅ぼしたハトはイザベルに宣戦された。
そのハトからイザベルを攻めようぜと要請が。ええい、お前が余計なことをしなければ、俺はイザベルに苦しめられることも無かったのに図々しい事を言う。
つーかうちは戦争中なんだ。無茶言うな。
まぁ誰もマンサとは接触していないはずなので、そんなこと知らないのも無理ない話なんですが。
ハト→イザ


117ターン目
2000年以上に渡るマリとの戦いは、乱入者もあったがモンゴルの勝利に終わった。
しかしこの長い長い戦いの間に他国は随分と遠くに行ってしまったようだ……
GNPは最小のライバルの半分以下か。
軍だけは多い


122ターン目
やーっと官吏が終わった。
首都に図書館が建ったのはついさっきだ。
まだモンゴルには鋳金も封建もないのに、エジプトでは火薬なんて研究してますよ。
ハト早いよ


140ターン目~
カルタゴを潰した朝鮮のGNPがやばいらしい。スコアもトップだ。
ちょっと彼には犠牲になってもらおう。
チンギス「朝鮮包囲網なんてどうですか? 参加してくれるならうちが中心になって声かけてみますよ。偉大すぎるスペイン様が提唱するよりも、うちの方が警戒されないと思うので」
イザベル「じゃあよろしく頼む」
1 2 3 4


こうして朝鮮包囲網が完成した。
加盟国は朝鮮以外全員。
各国はラスト10ターンでの一斉宣戦で合意した。

147ターン目
念のため各国に移動を指示する。モンゴルはなんとか決戦兵器、騎士の生産が間に合った。
将軍定住とUBゲルにより、生まれた直後から経験値13を持つ彼らならきっと……
さぁ行こうぜ


149ターン目
決戦前夜。
よしよしハトの軍も確認できた。いい感じに朝鮮のスコアが伸びてきているんで、とりあえず現段階での裏切りは無さそうだ。
ハト確認


150ターン目
約定通り各国が一斉に朝鮮に宣戦。
この戦い、朝鮮が没落してからいかに他国を出し抜くかにかかっている。無論、連中も同じ事を考えているだろうが。
朝鮮戦争


154ターン目
スペイン、モンゴル軍はカルタゴへ、日本、エジプト軍はソウルを攻撃しているのが確認できた。神聖ローマは不明。
あっちとこっち


157ターン目
スペインがカルタゴを占領。破壊じゃなくて占領。スペインがスコアトップに。
我がモンゴルも同都市攻撃に参加していたが、元々スペインに取らせるつもりだった。だって維持出来ないもの。朝鮮は奪還する余力は無いだろうが、スペインに宣戦されれば確実に飛ぶ。
カルタゴ陥落


158ターン目
ハトシェプトがイザベルに宣戦布告しました!
さぁ世界が混沌としてまいりました。
ハトの目標はセビリアか。
裏切りのハトシェプト


同ターン終了間際
朝鮮の都市ユチカをモンゴルが占領。
50点差でスコアトップに立つ。やったか!? 大逆転!
まさかのモンゴル


159ターン目
東京(徳川家康)は、エジプトに占領されました!!!
もはやこれまで。一位だったのはほんの僅か、5秒天下と言ったところか。
とーきょー…


160ターン目
エジプト一位で終了。モンゴルは及ばず二位でした。
乙乙


マンサ戦後の悲惨な状態からここまで食い込めるとは、正直自分でも思ってなかった。
しかし今回のゲームは世界的に技術が遅い。誰も化学終わってないんじゃなかろうか。
騎士やマスケで最終戦争を迎えてたもんなぁ。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

中盤まで読んでる限り、最後食われておしまいと思ったけど不思議なもんですね
【2008/06/16 01:54】 URL | #- [ 編集]


困ったときには世界の敵をでっちあげて、ごっちゃごちゃにしてみるのもいいかもしれませんねw
【2008/06/16 02:14】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/23-82416058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

