Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/14 IRC部屋
設定

久しぶりですなぁ。
年末年始マルチするかもとか言っておいて結局やらんかった。
今年初がこんな時期になり申した。

設定は極小低の6人。人数ちょっと少ないかな。

指導者はドゴール。俺このおっさん好きじゃないんだよ…… スターリンと同じくらい嫌。勤労が嫌。
フランスだったらやっぱナポレオンだろ!

初期位置は微妙感が漂っていたのでちょっと動いて大理石直に建設。クジラを救いたいという気持ちも動機の一つだ。
結果、砂漠が入ってきたが食料は増えた。多少はマシになったと言えよう。
開始 こっち

5ターン目
小屋から技術貰って狩猟獲得。よしよし。
接触者はモンテ&ブーディカと物騒極まりない。
しかし連中の文化圏は見えていないからそんなに近くはないんでしょう。多分大丈夫だべ。
こんにちは

10ターン目
海の向こう側にパカルを発見。
なかなか羨ましい感じの食料じゃねーか。
パカルはこの位置から人が来るとは思っていなかったらしい。孤島じゃなくて残念だったな!
海のパカル

25ターン目
第二都市オルレアンを建設。とりあえず牛を食っておこう。
ちなみにパリとオルレアンの隙間を埋める都市を建てる予定はない。理由は察して欲しい。
モンテの第二は宝石宝石金と非常に眩しい。ブーディカに宣戦されねーかな。
ウシレアン

39ターン目
ワインは立派な衛生食料資源。第三都市リヨン建設。
草原が三枚も使える上に銅、毛皮まである優良都市。
ただしストーブは必須。
リヨン

62ターン目
勤労志向の首都直下に大理石があって遺産を作らない手はない。
アポロ、アルテミスはモンテが持っていった。アレクも苦しいだろうからマウソロスを狙おうってことで暦を研究。
暦資源は絹、香料があるので満更無駄でもない。
相互しませんかってことでブーディカと外交画面を開いたらなんと金属無しじゃないか。
ブーディカは前述のモンテの文化圧迫に大変イライラしているはずである。ちょっと突付いてみるか。
使ってくれ

92ターン目
ブーディカ動かなかったな…… 金属支援政策は徒労に終わる。
パカルが地図交換しましょうと言ってきたので承諾。
お前もう紙終わってんのか早いなと返したら、パカルよりヴィクトリアの方がもっと研究が進んでいるらしい。
とりあえず未接触だったイギリス、スペインの位置が判明。
地図交換

129ターン目
フランスと言えば銃士隊!
でももう一つあるよね。サロンとかサロンとかサロンとか。
うちはグレカノ天文を最終兵器に定めていたので、天文学をさっさと終わらせて首都に天文台を建てる。
そうすると当然こいつが出てくるわけだ。大芸術家。
マウソロスもある、もうすぐ民族も建てるで芸術家Rの下地は整っている。マジ使えねぇなこの糞UB。
いらんこ

137ターン目
モンテがブーディカに宣戦布告。
戦力差や国境がどうしようもない状態なので、放っておくとモンテが独走態勢に入るでしょう。
騎兵隊目前のモンテに対して鋼鉄研究中のフランスは単独では手が出せない。
他の人たちはどうするつもりなんだろうか……
戦争開始

138ターン目
ヴィエンヌ陥落。
よっしゃ、野郎共出番だぞ!
普通ならチャリオットの仕事だがこの国には俺達がいる。
農場やら工房やらケチな改善ばっかだな。最近のマルチプレイヤーは首都以外に小屋を置かないから困る。
ところでモンテどうするよ?
メシウマ

141、143ターン目
更地隊が略奪を楽しんでいる頃、世界では対モンテの方向でまとまったようだ。
まずパカルの歩兵が国境に展開。スペインの騎兵隊が続き、ケルト首都のビブラクテにはイギリス機関銃が駐屯。
よーしこれはいい展開だ。みんながモンテと戯れている中唯一不干渉のフランスはスコアも悪くない。
モンテ行くから相互くれと言ってきたイザベルと外交窓を開くとカニが余っている様子。相互やるからそれくれよ。毛皮かなんかつけるからさ^p^
歩兵 各国の活躍

150ターン目
しかし都合よくいかないものだ。戦局はあまり変化がないうちにみんなモンテから引き揚げてしまった。
うちの空気っぷりは凄まじく、各国からの参戦要求はなかったが和平の提案もないという状況。
モンテとお喋りしてたらパカルが突然「国民国家で徴兵するぞ」とか言ってきた。急に何の事かと思ったら和平しようぜって言ってたわ。ごめん見てなかったw

155ターン目くらい
パカルとは和平。
イザベルがさっきのカニの交易続けるからフリゲートくれとか言ってくる。どっかから私略船がきてるんだと。うちじゃないよ?
フリゲ一隻でカニが貰えるなら安いもんだ。承諾したついでにこことも和平。
内燃機関の終わっているイギリスに和平打診。あんなもんに封鎖されては敵わん。
ヴィクトリア「いやちょっと……」
えっ……?
行くところがなくなりそうだから保留しておいたモンテと慌てて和平。急にイギリスが来そうなので。

158ターン目
流されるままに和平とかしてたらする事がなくなってしまった。イギリスの襲来に備えるのみ。
エネルギーはモンテに次いで二位、守るだけなら自信はある。
しかしいくら待てども一向に来る気配が無い。
きっと輸送艦が目前に迫っているんだろうと海を偵察してたら余計なもんを見つけてしまった。
モンテのガレオン7隻。中身は知らん。もう勝敗には関係ない俺だが一応伝えておいてあげようか。
船発見

160ターン目
沿岸には機関銃がいるから多分大丈夫と言っていたイザベルだったが、モンテが頑張って逆転勝利。
おつー


最近多いのがこのパターン。
無計画なままに終盤戦に突入し、結局何もしないまま終わる。
それで勝てるのはよっぽど立地と展開がいいときだけ。分かっちゃいるんだけどどーもね。
あとイギリスは内燃機関が終わったのに石油が出なかったらしい。俺は作れもしない駆逐艦にびびってたわけだ……


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

クジラ都市ランス 略してくじらんかわいいよくじらん
お疲れ様でした
【2010/01/16 08:26】 URL | #- [ 編集]


くじらはもっと評価されるべき。
ランスはいい都市だったなー。
【2010/01/17 13:47】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/230-e9954b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。