Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

1/21 IRC部屋
設定


10人小低。IRCでこの人数は久しぶり。

指導者はリンカーン。アメリカ人ならルーズヴェルト以外なんでもいいです。

先行無しで首都は初期位置。
飯がこんだけあれば哲学志向も機能するでしょう。共有も可能だしいい感じ。
開始

3ターン目
……徳川と首都隣接。
右端は海っぽい。とりあえずこんだけ近いとまず相手を殺すことを考える。
んで時間の経過で可能か不可能か、行けそうだったらやっちまえって感じでしょうか。
徳川さん

13ターン目
うちが開拓すべき方向は西しかないのだがブルがいた。
狭い上に隣人が徳川とブル、象は無い。早くも手詰まり感が否めない。
このゲームの目標を「完走する事」にしようかという考えが脳裏をよぎり徳川と交渉。
非戦の約束を取り付けてみたがどうなるかは知らん。言うだけならタダ。
非戦しませんか?

24ターン目
あれ?徳川の下って海だと思ってたら陸地があるじゃないか。これなら非戦でいけるかもしれんね。
ただここにいたのはマンサ。徳川がどっか攻めることを考えているとしたらやっぱりウチだろう……
マンサさん

46ターン目
アメリカは悲しい国土だが分かっていた事だ、泣かない。
徳川のエネルギーは現時点ではうちと同程度。帆走で馬があるのは分かっていたが鉄もあるみたい。
ブルは聖都+ヘンジで首都の文化がすごいっぽい。大阪の隣にある牛が食えてないように見えるくらい。
鉄あるね

61ターン目
徳川が剣士の作成を開始。
うちは最近鉄器を終わらせたばかりで弓しかいない。つまり……
剣士さん

79ターン目
50Tくらいから戦争してたラグナル-オラニエ戦争が終了。
空き地が出来たので早速戦士で探検だ。
アメリカにとっちゃこんなもん関係ないと思うだろ? ところがこの戦士が……おっとなんでもない。
オラニエ乙

80ターン目
徳川家康が、あなたに宣戦布告しました!
相手は剣士をかなり持ってきているがこっちもそれなりに斧がいるため完全に死に兵。
でもスタックが重なったら(6)とか表示されるくらいいたから厳しいかも。
きちゃった

83ターン目
ピッタリのタイミングで防壁が完成するはずだったが、奴隷反乱で1ターン遅れて間に合わず。くそが。
時間稼ぎにもなりやしねぇ。当初の予定通り、首都は放棄して丘都市ニューヨークに全軍立て篭もり。
逃げろ逃げろ

95ターン目
さすが丘都市は格が違った。
徳川は象を持ってきたが防衛成功。停戦しようって一応言ってみたが侍で頑張ってみるとの事。
神イベントが起こったが、俺にはこのイベントを使いこなす事は出来そうも無い。一番上を選びました^^;
撃退実験

106ターン目
そろそろ侍が集まってきそうだ。わしの命も風前の灯……
死に瀕したリンカーンが戦士を操作していると、突如として名案が浮かんだ。
南極のこの氷は決して無駄ではない。お前が俺を救うんだ。
閃き

111ターン目
氷の上に都市を建ててうちに譲渡してくれるよう、交渉。

ラグナル「徳川に恨まれるのはちょっと……」
イザベル「ジョアンに言え」
ジョアン「よしちょっと待ってろ」 ← 神キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

ジョアン様から頂いた絶体絶命都市。どっかで見た覚えがあるけど何だっけ?
とにかくギリギリのタイミングで延命に成功。あぁ、生きるって素晴らしいな。
危機一髪

112ターン目
哀れニューヨークは日本の手に落ちる。
戦士が隙間を通り抜けて極寒の地を探索し、ジョアンに出会っていなかったら今頃俺は……
ここなら当分追っ手は来ないだろうか。
第二の人生の始まりだ!
そのニューヨークは残像だ

115ターン目
ところで俺の首都を見てくれ、こいつをどう思う?
すごく……
新天地には何も無かった。
新首都

118ターン目
徳川との戦争勃発後、労働者はずっと暇だったので他国を遊覧していた。
その際に「中入るなら道を引いてくれ」と言われたのでセッセとお仕事しておりました。
なんとその縁で知り合ったブーディカさんからも避難地を提供して貰えちゃいました!貝までつけて。
人との繋がりってのは本当にいいものですね^^
第四都市完成

124ターン目
あったりまえだが徳川は黙っちゃいない。
いきなりラグナルに宣戦し、前線都市を叩き割るという暴挙に出る。おおこわいこわい。
後の会話から、以下のようなやり取りがあったと推測される。

徳川「おいお前都市譲渡しただろ?」 ラグナル「はぁ?俺じゃねーし」
徳川「じゃあちょっと割ってくんない?下位の頼みは聞いとけよ」 ラグナル「嫌だよめんどくせぇ。相互はやるから勝手に行け」
徳川「あんな遠いとこまでやってられっか。やっぱお前だろ(#^ω^)ピキピキ」

ラグナルは恨まれるのが嫌だって言って断ったのにとばっちり食らって災難でしたね。僕はとってもワロスワロスでした。
狂犬徳川

130ターン目
絶対絶命じゃない方の都市を見つけた徳川は今度はブーディカに宣戦。
三段櫂船で海を荒らすという海賊家業にまで手を染めやがった。
海からも

134ターン目
今度はジョアンが危ないらしい。
アメリカを殺せ殺せと外圧が高まっている様子。
ところが話を続けると、殺せコールを送っているのは徳川ではなく何故かラグナルだとか。
ラグナルはこの距離なら自分で割に来ればいいんじゃなかろうかとか思ったが余計な事は言わないでおこう。
ジョアン神はこの要求を無視し、更に近々戦争までするらしい。
こんな属国としても何の役にも立たない俺を、こうまでして保護してくれる理由は分からない。
ただ一言、ありがとう。
か、漢だ

136、137ターン目
どこからやってきたのか徳川がブーディカのトロサを破壊。
そしてジョアンが徳川に宣戦してトロサ攻撃軍を殲滅……
なんかもう徳川のせいで世界がぐっちゃぐちゃだな!徳川のせいで!
1 2

154ターン目
そういやいままで全く世界情勢に触れていなかった。
でも気づいたらもう終わりそうだ。
一位のマンサはほとんどの相手と和平したっぽい。俺はしてない。
二位のブルはラグナルに攻められてる。ブルは更にジョアンからも宣戦を食らう。
多分徳川を通した事が原因じゃないでしょうか。いや知らん。
1 2

160ターン目
マンサ勝利。
おつー


今回のゲームは転生してからが本番だったような気が。
自らが混沌の種となりながらも、オブザーバーとして見守るのというはなかなか悪くない席でした。
とは言えプレイ内容としては下の下の下、つまり最低。
せめて隣人がブル徳川じゃなければなーと。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

敗戦レポも面白いです
【2010/01/23 21:39】 URL | meso #- [ 編集]


ありがとう!
でも最近は敗戦レポばっかりだぎゃー。
【2010/01/25 00:27】 URL | katakuriko #- [ 編集]


自分で引くとガッカリするけど、隣にいると死ぬほどウザイ…隣人徳川の悪夢を余すところなく伝えてくれて有り難う!
【2010/01/25 23:42】 URL | #- [ 編集]


僕も悪夢だった。でもきっと徳川も悪夢だった。
【2010/01/27 02:39】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/231-6474bf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

