Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


2/3 夜部屋
設定


二度の干し直しを経ての三回目。
10人小低でランダムイベント無し。

指導者は始皇帝。
むむむ勤労…… 毛さんの方がいいです。

首都は初期位置に。
真下に誰か居るらしいことが一発で伺えますなぁ。
早い話が狭い。
開始

23ターン目
下にいたのはヤコブと隣にチンギス。
うちが第二都市を建設したらヤコブの開拓者が目的地を失いウロウロ彷徨い始めた。
おい中国・・・ みたいな事を言われたが知らん。こっちだってあと本土にはクジラ都市しか建たんのだ。
放浪開拓者

38ターン目
ハンニバルに戦争する予定はあるかい?と聞いたところ、行くならヤコブかユスティだという返事が。
ヤコブ行くなら俺も行くよって事で同盟成立。
しかしハンニバルは鉄器まで終わらせて資源無し、うちは鉄はまだだがやっぱり資源が無いので二人がかりで弓Rをぶちかましに行く事になった。
防衛志向は攻めにも守りにも使える頼りになる志向だな。
弓&弓

45ターン目
鉄発見。
今から斧を作り始めたのでは間に合わん。やはり時代は弓だよ弓。
ハンニバルは弓を10スタックくらい持っていくらしい。
こっちはそんなに集まりそうも無い。質と斧で勝負じゃよ。
鉄発見

51ターン目
ハンニバル&始皇帝がヤコブに宣戦布告。
二人から宣戦されたと思ったら、両方とも弓ばっかだったという前代未聞の体験にヤコブは絶叫。
うちはガレーを駆使しラリベラを狙う。首都は硬い。
ヒュンヒュン

75ターン目
ところが丘上のラリベラに予想以上の大苦戦。
たかが戦士に対して白兵弓の勝率が30%台という驚きの低さ。
泥沼戦争を終わらせるべく中国は秘密兵器を投入。
相手は金属の供給が途絶え都市には弓と戦士しかいない。斧さえ居なければ俺の独壇場、英雄剣士ウィリアムの登場だ!
闘神ウィリアム

77ターン目
ウィリアム戦死。
一戦無勝。初陣で帰らぬ人に……
無傷の弓が相手だと勝率が65%と微妙だったので、わざわざ斧をぶつけて削ったのにこのザマ。
剣士の価値とは一体なんなのであろうか。
即死王ウィリアム

111ターン目
とはいえなんとかヤコブは滅ぼした。
牛都市を占領したし実に有意義な戦争だった。
我々が戦争していた間にチンギスが遺産連打してカルタゴの文化がやばい。
それに対抗するためにハンニバルは演劇を終了。文化税率を100%にするなどと言い出した。
俺の牛が危なくなるからやめろー!
文化予告

119ターン目
こうなったら元を絶つしかあるまい。
ジョアンはチンギスと戦争しているようなので、同胞ハンニバルも誘って一気に3vs1で叩き潰そう。
目標カラコルム、主力は中世の機関銃こと連弩兵だ。今から作る。
ジョアンと相談

140ターン目
連弩TUEEEEEE
長弓どもを蜂の巣にしてカラコルム破壊。
仏教聖都と5~6個くらいの遺産、ハゲ4人定住していたらしい都市だがぶっ壊す。
維持したかったのは山々だが、共闘フレンズとの関係が微妙になっちゃうような気がして……
大勝利

148ターン目
全都市破壊でチンギス滅亡。
めっちゃ広い空き地が出来たぞ、入植急げ大地を赤で染めろ。
よく分からんがジョアンが開拓者をくれた。都市を建てよう。
これもしかして全和平して、上位が潰しあってくれたら勝てるんじゃねーか…… とか見えてきた。
今こそ勤労パワーを解き放って遺産を連打しよう。
開拓RRRR

160ターン目
すごい頑張って伸ばしたけど届かず、ユスティ勝利。
おつおつ


生物学もなしに450点という脅威の伸びを見せたが残念でした。
あの初期配置からここまでいけるってのは予想外。やっぱ糞立地は戦争か。
今ゲーム、何ヶ月ぶりかに配信してました。久しぶりに配信すると楽しいねー。ウィリアム……


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

久しぶりの配信見てるほうも楽しかったですよー
ヤコブとの戦争後勝負捨ててたジョアンよりスコア低かったのは笑ったw
【2010/02/05 05:25】 URL | #- [ 編集]


確かモンゴルが滅びる辺りまでずっと最下位でしたね……
ジョアンは実際に会ってみると、噂に聞いていたよりはしっかりしててびびった。
【2010/02/06 02:29】 URL | katakuriko #- [ 編集]


配信見て、栗さんが東方系の同人CDめちゃ持ってるのに驚いた
【2010/02/06 21:28】 URL | #- [ 編集]


一瞬しか映ってないと思うけどよく見てたなぁw
ひゃくなんじゅう枚か持ってますねー。
あぁ春が楽しみだ。
【2010/02/07 04:00】 URL | katakuriko #- [ 編集]


カラコルムを保持しても、底辺連合の共闘仲間は大目にみたんじゃない?底辺スタート同士だし
まあ…分からんけど
【2010/02/07 21:27】 URL | #- [ 編集]


見逃してくれたかもしれないし、ジョアンとハンニバルが組んで祭り上げられたかもしれない。
ハンニバルのカノンは結構怖かったんです。
うちの最強兵器はレンドだったのでw
【2010/02/09 00:40】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/232-a5df979b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

