Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


2/6 IRC部屋
設定


10人小低、先行無し。

指導者はサラディン。
防衛志向だと城を建てたくなる。重商主義は敵だ。

首都はそのまま初期位置に。
うわすげぇ氾濫。絹に森がかかってなければ移動してそのまま被せたかもしれない。
きつい不衛生が予想されるので、食料モロコシはありがたい。
開始

20ターン目
東にもいい感じの大地が広がっていた。
ご近所さんは、うちの南に徳川、西にナポレオン、どこに居るのか知らんけどヤコブの斥候と一瞬だけ接触。
諜報の振り具合から、ナポレオンの隣人はうちだけでは無いかと予想される。
戦争にならんことを祈るばかりです。
いい感じ

43ターン目
うちの首都の隣にフランスが建てたオルレアンで宗教創始。
文化うぜーな。しかし、こんな事もあろうかとメッカでは間もなくマドラッサが完成する。
東の方ではジョアンがエヴォラを捻じ込んできて鬱陶しいので、こちらもメディナ、ダマスカスでマドラッサの紀元前完成を達成させる。
マドラッサR

59ターン目
法律で宗教創始。
聖都はダマスカス。いい位置だ、バグダッドだったら泣いてた。
既にエヴォラの上半分がプギャーなことになっている。
いっそのこと転向させる勢いで圧迫しよう。その前に宣戦されるかもしれんけどw
ナイス創始

70ターン目
ナポレオンがファロス建設。
外交画面を確認してみると、彼と相互しているのはうちと徳川だけだったので、徳川と示し合わせて交易解除。
毎度の事ながら人のせいにするのは忘れない。
また、以前から始皇帝が全チャで何か言ってるので戦争してるっぽい。
その始皇帝よりスコアが低いハンニバルも戦争してるのかもしれない。会ってない人が多すぎてわかんねーや。
ファロス切り

99ターン目
うちには石も大理石もないので遺産が建てにくい。
だったら資源いらない物を建てればいいじゃないって事で、メッカでバチカン完成。
文化を押したい関係から、既に各都市では宗教施設が充実している。
エヴォラは相変わらずだし、いつの間にやらギルガメの小麦まで奪ってしまったよ。はっはっは。
バチカンおしいです

120ターン目
ヤコブからラスト和平の提案が。
ところであんたどこにいるんだよw
位置も分からない相手から言われても困っちゃうぜ。とりあえずOKしとくけど。
そういや1ターン前にナポレオンからも同様の提案があった。
君達ちょっと気が早すぎるんじゃないかい!?
もう和平かい

121ターン目
マドラッサ先生は文化以外の面でも大活躍。
科学者の他に聖職者枠も確保出来るので安定した大預言者の獲得が見込める。
アカデミー学者→ハゲの順番で偉人を出し、ソロモンの賽銭箱を作っておいた。
ユダヤはバチカン宗教なので皆が勝手に広めてくれる。お布施の額は23/ターンで金銭施設完備。
計画的な経済が綺麗に決まると実にいい気持ち!
現在芸術家を雇っているのは小麦維持のため。
芸術家がいると文化を押せるが外すとちょっとずつ負けてくる、そういう微妙なライン。どうせ何が湧いても次は黄金期要員だ。
黄金のダマスカス

123ターン目
ファロスのナポレオンとの通商再開。
みーんな重商主義になって交易相手が居なくなったため。
唯一重商が入ってないユスティが革命したらこっちも変更しよう。
交易会談

125ターン目
やっとうちの見える範囲で世界が動いた。
ユスティ&ギルガメがマンサに宣戦布告。
ギルガメの背中を突っつこうかなとかちょっと考えたけど、広すぎて攻めきれるわけがないので断念。
うちもどっか殴っておかないとまずいんだけどなー。
マンサぼっこ

129ターン目
今度はジョアン&ヤコブがユスティに宣戦布告。さぁごちゃごちゃして参りました。
ジョアンがユスティの背後を襲うのはよく分かる。でもヤコブにはほっとんどメリットが無さそうだ。
君はジョアンに騙されているんだ!
あ、ギルガメさんユダヤの布教ありがとうございます^^
連鎖宣戦

132~136ターン目
よーしジョアンが動いたならこれはチャンスだ。
適当な仲間を見つけてジョアンを背後から攻撃したい。ってか徳川しかいないや。

サラディン「ジョアンとヤコブの緑コンビのスコアやばいよね~。最後どっちか一緒に攻めませんか?」
徳川「どっちかって言うとヤコブの方が伸びそう」
サラディン「でもヤコブのエネルギーめっちゃ高いし、あ、ジョアンのエネかなり減ってるよ。今こいつ殺そうぜ」
徳川「う~ん……?」

とか何とかやっているうちにジョアンがライフルをモリモリ徴兵し始めたので断念。
くっそ機会を逃したか! 徳川はあんまり乗り気じゃなかったし仕方ないな。
1 2

145ターン目くらい
マンサは滅亡しジョアン&ヤコブはユスティと和平した。
ヤコブはスコアは高いけどエネはもっと高いので放置する事に。
ジョアンからアラブ、ポルトガル、日本はエチオピアと和平してエチオピアには相互を出さずに軍を封殺、我々三人はユスティ早食い競争でもしようぜって提案を受けた。
ジョアンは徳川と過去に一悶着あったらしく、自分から話を持っていきにくいのでうちが伝言を頼まれた。
現在うちと徳川は最後ヤコブに突っ込む事になってるのでヤコブと和平しろとは言いにくい、困ったな。
仕方ないので以下のように伝えておいた。
「ジョアンが、ヤコブと和平した後相互出さないで封印しようだってさ。これはジョアンからの伝言なんで僕の意思は一切入ってないです。てか自分で言えよなw」

150ターン目
ナポレオン、ジョアン、徳川、ヤコブと和平。
徳川は誰もヤコブ行かないのかって怒ってる。知らん(´・ω・`)
うちはユスティ早食い競争なんていう、クリック勝負とユスティの気分次第でどうにでもなる不確かなものに参加する気は無かったので勝手に動く。
徳川がユスティを攻めても俺は全然得しないのでフルボッコ作戦は伝えていなかった。そのためジョアンは一人でユスティと戦う事に。知らん知らん(´・ω・`)
今回は複数の方法を用いてスコア上昇を目指す。
とりあえずその1、陸軍。
ギルガメの国境都市を長槍ラクダカノン集団で占領。
ダマスカスは生物学後に芸術家配置を止めていて小麦維持が怪しかった、1ターンキル出来る位置の防衛が薄かった、そもそもエネルギーが低かった辺りがギルガメをタゲった理由。
こっから次の都市までが異様に遠いんだけどとにかく行くだけ行ってみよう。
ファイナル

155ターン目
その2、医術を終わらせ環境保護を採用。
1ターンでも惜しい時期だが、宗教志向を活かしてのノーリスク革命でクリーンなアラブに。
環境

156ターン目
その3、大スパイを使って技術を盗む。
自分で研究するにはちょっと重たい中堅技術をジョアンからぶんどる。
スパイ対象のエヴォラはうちの文化が四割くらい入ってるので活動には最適な都市でしょう。
徳川やナポレオンはうちにはない珍しい技術を多く抱えているが、どうせポイントが足りないんだから大きいのを狙う必要は無し。
スパイ計画

158ターン目
その4、海軍。
ジョアンがユスティ行くのは本人が言ってたんだから知っている。
じゃあ後ろは薄くなるかもなって事で海からコンニチワ。
が、ギリギリ残って失敗。その後援軍がわらわら出てきて残念でした。
ゲーム中にも薄々気づいていたけど、軍事作戦を複数展開すると中途半端になりがち。
船は1や2の差で失敗したし、ギルガメ行ってたラクダ達はカノンが胸甲に側面くらってモヒモヒされてた。
海軍

150~159ターン
その5、最後の策は国立公園。
生物学を終えても、首都は小屋を外しにくい関係上人口が伸びにくい。
しかし我が首都メッカは氾濫原で溢れており、不衛生を取り除くだけで食糧事情が猛烈に改善される。
どこぞの国がスパイで汚水を撒いてきたがそれすらも完全に無効化した脅威の施設。
サラディン「わしに毒は効かぬ」
1 ──→ 2
    Before              After

160ターン目
色々やってみたけど駄目でした。ヤコブ勝利。
おつー



分かりにくかったと思うので終盤のそれぞれの思惑まとめ
ジョアン:サラディン、徳川と一緒にユスティぼっこ。ヤコブは放置しとけ。サラディン伝言よろ。
徳川:サラディンと一緒にヤコブを攻めよう。ジョアンは良く分からない事を言ってる。
サラディン:ヤコブは無理だろ…徳川さんが行ってくれないかな。ユスティも無理だろ…クリック勝負苦手なんだ。

ジョアン-サラディン-徳川というラインだったのに、サラディンが伝言係として全く機能していなかったために纏まりの無い事態になったらしいって最後皆が言ってた。
眠たくてよく聞いてなかったけど多分そういう事らしい。ごめんね、サラディン自分の事しか考えてなかったの。ごめんね。


さて今回のゲーム、タイマーがめっちゃ遅かったおかげで時間に余裕があり、じっくり丁寧に内政できてほんとよかった。
マドラッサはいい仕事したしラクダもそれなりに頑張った。ラクダは神権入れるまで適当に作っておける気楽さを評価したい。
サラディンは全然絶望じゃないよ!


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

先生は絶望じゃなく地味なだけですねww
聖職者雇用も地味に大きい。
【2010/02/12 05:43】 URL | #- [ 編集]


あとネタ要員にされがち。
初手創始とか求められても困ります。
イスラムイスラムうるせーんだよw
【2010/02/13 11:42】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/233-a1c95901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

