Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


2/19 IRC部屋
設定

9人小低で村無しイベント無し。

指導者はハンニバル。コトンは好きヌミディアも多分出来る子。志向も良し。

先行無しで首都を初期位置に。
すげぇ資源だな、インペリアル羊銀にビビる。ごめんロマサガよくわかんね、ただインペリアルって言いたかっただけ。
金融の羊は川沿いにあると最高。うーん実に惜しい……
開始

42ターン目
うちの東にカパック西に毛沢東。
南には誰かいるだろうが現時点で国境線が見えない。中国との間も砂漠が隔てていて、実質隣人はカパックのみ。
第二都市ユチカは一つ右に建てるのが理想だったが1ターン負けて現位置に。今思えばワイン直はちょっともったいなかったな。
銅無し馬無しで鉄器を終わらせたが位置が腐ってる。
カリスマで銀と毛皮があるから君主は後回しでいいかなー。
鉄の位置が悪い

57ターン目
モンテからカパック攻めの提案が。いいねいいねぇ、パートナーがモンテというのが頼もしい。
弓Rしても仕方が無いので現状をしっかり伝えてもう少し待ってもらおう。
氷の中にあった鉄に開拓者を向かわせたので間もなく金属は確保できる。建築学が終わるのとほぼ同時というのが問題だが。
ナイスもんちゃん

59ターン目
件の鉄都市ヒッポ。
これは酷い。しかしこの都市は後にまともに機能するようになる。
図書館、灯台、裁判所を建てて専門家を常時3人雇い続ける偉人都市として…… 民族叙事詩は流石に建たないw
ひっぽっぽ

60ターン目くらい
帆走はとっくに終わっていたのになぜか交易路が繋がっていなかった。
やっと繋がったので資源を確認してみよう。
モンテの話によるとカパックは金属無しとか言ってたな。むむ、さすがに鉄は確保してるか。
てかモンテ、そもそもお前が金属持ってねーじゃねーか。何か急に不安になってきたぞ。
資源

66ターン目
法律で宗教創始。他国のアポロ完成と同時だったため、誰かがアポロ法律だと勘違いしてた。
聖都はユチカ。カパックは穀物庫でも文化を押してくるので丁度いい。でもどうせ殺す相手だから関係ないか。殺すんだ……
さっきの資源チェックの際にアレクが象を持っているのを確認してたんで銀との交換を提案してみたが断られた。本当に銀はだめな子だな。
創始

73ターン目
モンテと一緒にカパックに宣戦布告。
さっさと丘の上に登って砲撃しよう。
挟撃

77~85ターン
ティワナク占領。
首都クスコはモンテが占領。モンテは事前調査では金属無しだったのにちゃんと斧出してた。でもジャガーもいた。
北の氷の中にあった鉄都市を破壊してカパック滅亡。こっちの鉄都市と比べると、うちのヒッポがいかに神都市かがよく分かる。
1 2

88~90ターン
2~3国くらいから宣戦くらって絶体絶命のガンジー。
ヤケになったのか関係ないうちに宣戦してきやがった。
めんどくせーなと思いつつも、侵攻してきたのはなんと熟練労働者。インドのUUを使ったラッシュには驚かされる。
モンテからチャリをもらっておいしく頂きました^p^
1 2

98ターン目
カパックもいなくなったしゆっくり内政しよう、インドが死にそうだから空き地が出来たら開拓者でも出すかと、のほほんと日々を過ごしていたら血に飢えたモンちゃんからまた戦争のお誘いが。
今度のターゲットはアレクらしい。まじかよ、もう戦争はいいよ。
てかアレクなんて全然見えんし。嫌だ嫌だと思いつつも結局流されるままに共同戦線をを承諾。
カパック攻めのときの軍がだいぶ残ってるしそれ使うか。この時期さすがに斧カタパはやばいんで、メイスにアップグレードして持っていこう。
僕は防御が薄いと評判のコリンスをもらっていいそうです。念のため確認したら本当に薄くてワロタ。
また戦争か

99ターン目
インドが滅亡。
あー、ほら、この辺の空き地に都市出したかったんだよ。
それどころじゃなくなっちまったな、仕方ねぇやるか。
インド乙

100ターン目~
モンテ、ハンニバルがアレクに宣戦布告。
前評判通りアレクにはほとんど兵がいない。コリンス占領、その下にあった都市を破壊、首都アテネまで進軍したところで反撃に合い軍が半壊。
しかしアテネに隣接するオラニエの大量の象の集団を発見。いつの間にやらアレクがフルボッコ状態になっていたらしい。
こりゃ後は任せておいて大丈夫だなっと戦線離脱。適当に改善略奪して帰る。

115ターン目
アレクが滅亡。
渋々応じた今回の戦争だったが
馬都市コリンスの獲得、時代遅れのカス斧の処分、小遣い稼ぎ、と得たものは大きかった。
そう、大きすぎたんだ……
アレク乙


中盤までスコアトップだったガンジーが死に、あれよあれよと相対的に一位になってしまったハンニバル。
騎兵隊を出し生物学を終わらせたら、いよいよ世界中が宣戦してきそうな気配に。
とりあえずモンテとオラニエとは和平出来そう。でも他は駄目だ。
中国は明確にNoとのお返事。ヤコブは返答すら無し。マンサは聞くの忘れた。
あぁ困ったなぁ。

156ターン目
中国から和平をしてもいいとのメッセージが。ただし条件は相互通行条約。
つまりモンテを食いに行くということか。
軽く悩んだ末に承諾。
うちはとてもじゃないが三国も相手に出来る戦力は無い。中国がうちの都市を占領するのと、中国がモンテの都市を占領するのとではスコアに大きな差が出る。
ただしこのままだと丸呑みされるので、当然軍譲渡して頑張ってもらう。
モンテがギリギリ耐えて且つ、うちも守りきれる程度のバランスが求められる。きついだろw
とか言ってるうちにヤコブ領内にいるマンサ軍を発見。中国方面からは来ないっぽいので、そっちにいた馬を大至急コリンスに回そう><
きちゃうのね

159ターン目
あばばばばばコリンスはマンサに占領されました\(^o^)/
モンテの方は守りきれたので渡しすぎたっぽい。
カノンは全部側面で始末したけどヤコブのオロモとか、それ以外が多すぎたあばばばばば
おつ!

160ターン目
マンサ勝利。
おつ!


今回の敗因は、無駄にスコアが頭一つ分突出して複数と戦争する羽目になったからかな。
元を辿ればコリンスの維持が余計だった。馬は非常に魅力的だけど良都市すぎたんだ。
中国とは和平後に相互を結ばないという選択も考えたが、マンサに軍譲渡されるだけだと判断。その時点で中国の勝ちの目はまずなくなるんでスパイされるかもしれんって事でやめといた。
いやぁ久しぶりに勝てそうだったのに残念でした。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/234-338a0e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

