Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

2/25 20:30部屋
設定


10人小低でパンゲア。
特筆すべき設定は特になし。

指導者はアショーカ。すっげぇ久しぶりに組織志向引いた。
文明インドも悪くない。熟練労働者は完璧に使いこなそうとすると案外難しい。具体的に言うと無駄な動きをしてしまうことが多々あり。

ってことでいい感じの指導者を頂いたのに立地が……
陸地は減るが赤丸右に建てて魚を食うしかあるまい。首都にこんだけ飯があるならガンジーの方が良かったかも。
開始

16ターン目
長い長い孤独な探検の末に隣人と思われるギルガメを発見。
だが陸地が凄まじくえぐれている為、海の向こうの人物と言っても過言ではないかもしれない。
ちーっす

35ターン目
第二都市は首都のカニを食わせるために、泣く泣く絹の上にボンベイを建設。
神資源絹を潰すとかほんともったいない。
第三都市は無論牛を狙うが、なんとギルガメが驚天動地の超拡張。この発想は無かった。
ここにある銅はインドにとって重要な意味を持つ資源だった。斧が出るとかそういう話ではない。
うーん、困った。
何だこの都市

50ターン目
どこに居るのか知らんがハンニバルがギルガメに宣戦布告。ブレヌスもギルガメに宣戦布告。
ただでさえ攻められる危険性が低いインドがますます安全に。
宣戦される可能性が全く無いというのは凄まじいアドバンテージ。50ターン?戦士1で十分だろw
実際には蛮族が怖いのと憲兵とでもうちょい居ましたが。
レッツゴーハンニバル

61ターン目
ハンニバルが、例の位置にあったギルガメの都市を割ってくれたんで開拓開拓。
いやぁラッキーでした。
二カ国に宣戦されたギルガメは悟りの境地に達したらしく、この都市建設は怒られなかった。
バータリプトラ

77ターン目
インドの国家プロジェクト、アレクサンドリア図書館完成。
マジで国運がかかっていたので奴隷を使った。
バータリプトラの維持費が結構痛いんで組織志向がありがたい。さっさと裁判所建てるべさ。
アレクげと

80ターン目
なんだこの文化圏……
海の向こう側に蛮族都市ハラッパを発見。
なんか届きそうな気がするけど作業船じゃ届かなかった。
こんな目と鼻の先にあるのに天文学までお預けかよ!今すぐ入植したいくらいの神都市なのに。
ハラッパー

98ターン目
じわりじわりと近づく南極探検隊の黒い影。
果たして徒歩による世界一周は達成可能なのか?
南極踏破

103ターン目
ロードス完成。
これの為にバータリプトラの銅が必要だった。
ロードスが建たなければ天文グレカノ、建ったならば天文は無視ってことで、今後の技術ルートを決める重要な遺産でございました。
私略船来たらどうしよう。こんな寒いインドをいじめるんじゃねぇとでも全チャで騒いでみるかな。
帆走が終わっているのに交易路が繋がっている相手が何故かペリクレスしかいない。恐らくギルガメがブレヌスと戦争しているのが原因だろうか。
ペリクはトップのくせにファロスなんて建てやがったんで相互カット。交易相手が居なくなったけど泣かない……
ロードスげと

106ターン目
徒歩一周達成。
いざとなったら天文取るのもアリかもしれん。
てかハラッパは孤島じゃ無かったんだね。どう見てもハトの訓練施設兼後背地です。本当にありがとうございました。
戦士GJ

116ターン目
ちょっと流石にペリクのスコアがやばくなってきた。
ギルガメの話によるとペリクは9都市あるとか?
うちは何故か2位なのだがかなり苦しい。3位のハンムラビさんと相談していたが、彼は3都市しか無いとのこと。
4位のハトさんは停戦したいとか言ってるからどっかと戦争中か。未だ重チャリが主力だとの声も聞こえる。
あ、あれ、どうすんだこれw
詰みくさい

134ターン目
世界中から投了の声が上がる中、なんとかハンムラビを説得して対ペリクの流れに持っていく。
うちはマウソとかタージとか黄金期で頑張る。首都の性能だけはガチ。
ギルガメを滅ぼしたブレヌスとは相互締結。勝手に通っていいよとのこと。つまりブレヌス自身は戦ってくれないらしい。
ハンムラビはマスケカタパらしいがとりあえずエネルギーは高いんで頼りにしてるぜ。バビ弓だとか言ってたけど嘘だよな?
イザベルは会ってないので分からん。
中国はペリクに宣戦してくれたが苦しそうだ。都市割られてたし。
ハトさんはマジ神。アップグレード費用として1000Gもくれた。まだくれる気配だったが、うちはもう十分足りてるんでハンムラビに渡してあげてくれー。
力をあわせて頑張ろう!

140ターン目
アショーカ「ハンムラビさん、そちらはどうですか?」
ハンムラビ「宣教師作ってるww」
もうダメだー\(^o^)/僕も投了します\(^o^)/
ペリクレスのコールド勝ち。
乙した


みんなで行けばなんとかなるかなーと思ったけど、ペリクはライフルをモリモリ徴兵し始めて手に負えなくなってしまった。
終了時のエネルギー。
エネ差
ペリクとハンムラビがまだ互角の辺りで解散ムードに。
今からみんなで行けばまだ間に合うんじゃね?って事で何とか続けてもらったけどそのままずるずると。
もう少し早く気がつくべきだった。140Tの時点で、三位のスコアが未だ三桁だという異常な事態にw


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

おとめ座配信を見てました。
首都が赤マルっぽいかったのでインドは片栗粉さんか薄力粉さんだと思ってましたww
第三が取られて悲惨なことになってましたねww
【2010/02/26 14:10】 URL | #- [ 編集]


おとめ座さんいたっけなーと思ったらハンニバルでしたか。
でもこの首都なら誰でも初期位置付近に置くんじゃなかろうかw
第三は仕方ないから氷の大理石を取らせていただきました……
【2010/02/27 01:45】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/235-5d9fa67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

