Civ4マルチの記録
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


3/10 IRC部屋
設定


7人極小低で岩地。
先行は無し。

指導者はヴィクトリア。
いいですねー。志向もUUもUBも強烈ですよ。

さて初期位置は、うーん、ちょっとイマイチな感じが。
直下でハンマー2が出れば漁業もちの沿岸飯は悪くないんですが。
初期位置に建設。
開始

23ターン目
隣にいたのはガンジー。
ガンジーのこの都市建設は無い。
反対側はいくらでも空いてるのに、わざわざこっちに寄せてくるとか宣戦布告ありがとうございます。
どちらにしろ、いつかは戦わなければいけない運命ではあった。
確定

36ターン目
鉄器終了。うげー金属無し。
そしてまさかのインド都市直下。
戦士で上の氷を探検したがそこにも無し。うーむ、チャリRか……
チャリオンリー

51ターン目
ラグナル滅亡。相手はシャカ。
ノーコメント。
うちは50でチャリRを仕掛けようかと考えていたが、予想以上に建築学が早く終わりそうなのでカタパを待つことに。
近海コインと毛皮の力であろうか。相手はまだ数学の研究に梃子摺っている。
ヨークはチャリ隠しの為に弓ばっか作っていたが豚の辺りで道が繋がり資源バレ。やべぇな。
チャリR自重

60ターン目
こっちの建築学が終わる直前にガンジーがヴィクトリアに宣戦布告。
諜報全振りしてたんだけど、相手側からも見えてたんかな?
相手の構成はチャリ(中)斧(多)槍(小)。
チャリにチャリをぶつけ、ヨークは弓で耐え、カタパの登場を以って撃退。
生まれた将軍は定住して白兵カタパを作る。ガンジーの建築学はまだまだ終わらない。
防衛成功

66、67ターン目
唯一交易路が繋がっているパカルに金属貸してくれコール。
しかし返答はノー。一個しかないらしい。
相手の事情もあるんだし仕方ないか。これでパカルを恨むのはお門違い。
ボンベイ破壊。相手の金属は絶てただろうか?
拒否 破壊

83ターン目
デリー破壊、氷の中にあった大理直都市破壊、ヴィジャヤナガラ占領でガンジー滅亡。
何だかこんなに戦争が上手くいったのはえーらい久しぶりだなぁw
チャリパ逆侵攻なんてもう二度と出来無そうだ。
しかし苦労して手に入れたインドの土地がまたしょっぼい。衛生資源は平原牛のみ。
ロンドンには兵舎しか建ってないんだが、ここからどうしようかね。
インド乙

112ターン目
カパックが仏教を宣教師を送りつけてくれた。
仏教はバチカン宗教らしい。どうもありがとう。
今から仏教施設作って宣教師送ってとかして元が取れるのかどうかは怪しいところではある。
フラグ

119ターン目
パカル2世の外交勝利。
外交


何故こんな結末を迎えたのか僕には全く分からない。
特に外交的根回しは行われず、誰もがごく自然にパカルに投票したらしい。
仏教一都市伝播のヴィクトリアの持ち票は僅か6票。棄権を選択したがその存在感は空気よりも薄かった。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

どうしてこうなった・・・
外交勝利に票入れるメリットなんてあったっけ?
【2010/03/11 17:26】 URL |   #JXoSs/ZU [ 編集]


メリットなんて無い……
強いて言えば、自分に投票すればこういう勝ちが出来るかもってくらいw
【2010/03/12 02:27】 URL | katakuriko #- [ 編集]


しかしこの世界情勢と関係ない小競り合いの末、蚊帳の外のまま終わる感じが泣けます。ここ数回そんな感じのレポ多いですね
【2010/03/12 19:00】 URL | #- [ 編集]


ほんと最近はこんなんばっかですねー。
共通点は全て、相手側から宣戦してきてるということ。
やっぱ攻められるとろくな目にあいません。攻めてきた奴も不幸にしてやってるけどな!
【2010/03/13 12:10】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/238-80c7552a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

