Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

6/17 21:00部屋
設定


今日はまだ時間が浅いからさくっと書いてしまおう。
なんかfc2重いけど。


指導者はアショーカか。
組織志向愛してるぜ。宗教ってのも素晴らしい。革命のロス嫌いなんです。
素敵な内政指導者だ、すげーやる気出てきた。

首都は動かさん。穀物久しぶりに見たわ。
開始


29ターン目
いきなり飛んでるな。
銅は無し。
北にブレヌス、西にシャルルとフビライ、南に徳川と接触。なんか攻撃志向の多い世界だな……
第二都市は平原丘に、米を確実に収める。
シャルルはフビライのさらに西、シャルルの第二都市は彼に喧嘩売ってるようにしか見えないんだが気のせいかね?
ボンベイ周辺


37ターン目
よーし鉄はあるな。
第三都市、ヴィジャヤナガラは豚と金が使えるだろう。
全ての都市に食料資源があるのは素晴らしいことですよね。
右下の染料の真上に都市を建てたいのだけども、あの位置は徳川を刺激しそうなんで躊躇われる。モアイ都市候補地はあそこ以外に有り得ないのだが……
鉄よし


53ターン目
モンテがスーリヤに宣戦。流石です。
ちょっと前にブレヌスと通行を結ぶ。隣接国が攻撃、攻撃、攻撃、防衛とか戦う気になれない。少しでも仲良く行きたいところ。
モンテvsスーリヤ


57ターン目
フビライから非戦のお申し込み。
いやー実にありがたい。位置的にフビライの主敵はシャルルだろうか。
と、なればうちは徳川に注意していればいいわけだな。
ナイスフビライ


シャルル「ブレヌスと仲悪いん?」
アショーカ「いえ、通行結んでるしそんな事はないと思いますが」
シャルル「んー、なんかそっちとの関係聞かれたからさ」
なによなによ、ブレヌス君は私のことが気に入らないわけ?
諜報の振り方がこっちに偏ってるし、こっちも気をつけたほうがいいかもな。

シャルル「なんか日本の後背地めっちゃ広いらしいよ。モンゴルが言ってた」
アショーカ「へぇ~そうなんですか」
何かこの人よく喋るな。そういう外交なのかな。とりあえず敵視はされていないと信じたい。

アショーカ「日本って土地広いの? シャルルから聞いたんですが」
フビライ「広いなんてもんじゃない。半島の奥マジやばい、こりゃ将来伸びるでほんま」

67ターン目
フビライ・ハーンが徳川家康に宣戦布告しました!
おー、ほんとに行ったよこの人は。
危機を煽るだけじゃなくて実際に行動するとは中々アグレッシブだな。
モアイ都市を建てたかった位置は、どうしようか迷っているうちに日本の文化圏に取り込まれてしまった、あーあ。
大阪なんて壊れちゃいなよ。
フビライさんがんばって


69ターン目
開戦から数ターンで停戦したはずのモンテとスーリヤだったが、今度はスーリヤからモンテに宣戦。
モンテは銅鉄無しだったので、相互結ぶついでに鉄を送ってあげた。ファイトですよ。
あと天に祈ってたらほんとに大阪割れたw
モンテに鉄


72ターン目
シャルル「徳川からモンゴル攻めろって要請がうるさいくらいくるんだけど」
アショーカ「うちにもきましたよ、とりあえず動くつもりはありませんが……」

アショーカ「徳川がモンゴル攻めろって言ってきたけど突っぱねましたよ! 頑張って下さいね」
フビライ「サンクス、何か言ってきてもほっといていいよ」
アショーカ「不可侵結んだ仲じゃないですか、当然ですよ」
日本の都市が割れたってことはモンゴル優勢なんだろう。彼に味方しておいた方が都合がよさそうだ。実際は徳川からの要請は一回しかきていないのだが、それはもう誇張しておきますよ。

アステカに送っていた鉄は、2ターン後くらいに勝手に交易が切られてしまった。
都市が焼かれてパルチザンが湧いたとか出てたから、沿岸都市が破壊されて海路がの接続が切れたものと思われる。もっと恩を売っておきたかったのだが、これでは仕方ない。
戦争なんてしませんよ


76ターン目
フビライと徳川はよし、シャルルも当面はうちに対して好意的だ。
となれば後はブレヌスを何とかしたいところ。
何て言ったのかよく覚えていないが、とりあえずスーリヤを仮想敵にでっちあげることで合意できた。
いざとなったら攻めようぜってあっちから言ってきてくれた。一安心。
ごめんねヴァルマン


78ターン目
よしよし経済は頗る順調。
ラグナルがアレク建てたが負けませんよ。
GNPと飯


80ターン目
アショーカ「大阪があった位置に鹿児島が再建されましたよ」
フビライ「あー了解、情報ありがとう」
邪魔だからぶっ壊して欲しいんで情報を流す。頼んだぜ。
鹿児島うぜー


81ターン目
シャルルマーニュがフビライ・ハーンに宣戦布告しました!
げえっ! あんた何やってるんだ。
まずいな、流れが変わってしまう……
これはフビライフルボッコ展開か?
馬鹿シャルル


91ターン目
どうもスーリヤのスコアが伸び悩み始めた。
こうなってはブレヌス君の動向が危うい。今度はラグナルの危機を説こう。
あとモンテの国から伝わってきたイスラムを自国にばら撒く。賽銭箱に金が集まってしまうが問題なかろう。
ラグナルやばいんだぜ?


93ターン目
徳川から交易の申し込み。
ついでに、さっき対モンゴル要請に応えられなかった事も謝っておけ。
フビライとシャルルは既に停戦しているが、どう転ぶか分からんからな。
ゴメンネー


105ターン目
ちょいと生産物に余裕が出来たのでスパイで探検。
ヴァイキングの首都に大芸術家が湧く瞬間を目撃してしまった。民族叙事詩の罠だな!
プップー


107ターン目
異国で宗教創始。
もしやと思って確認すると、モンテが神学を獲得していた。
アステカの国教はイスラム。インドの国教もイスラム。ニヤリ。
神学


119ターン目
モンテズマのバチカン宮殿が完成しました!
おー、なんて理想的展開。モンテGJ!!
自国でサンコレも建てたし、イスラムの寺と僧院が色んなものを吐き出してますね。
便乗バチカン


122ターン目
ここで再び経済力の確認。
バチカンパワーでハンマーも僅差ながら一位に。
うちが兵数二位ってのは世界的に軍事力が低いんでしょうねぇ。
あとラグナルは平和主義を採用して偉人だしまくってる。当然ながら大科学者ばかり集まってる印象だが、何に使ってるんだろう? 教育に使ったのは見えたんだけどな。
三冠(暫定)


130ターン目~
周辺国にラグナルの危険性を説く。
ラグナルの宗教制度は平和主義だったり、神権政治だったりと黄金期のたびにコロコロ変わっているのだが、エネルギー自体が高いことは確か。
シャルルとブレヌスに警戒を呼びかけ、もしもの場合は支援しますと言っておく。
助けるって言えばかなり好印象ですよね?
1 2


144ターン目
ちょっと前に物理学終了。飛行船で他国の様子を覗きまくる。
周辺にに不穏な動きあればすぐに気付くぜ……
今更だけど、うち世界のド真ん中なんですよ。大陸中央にでかい湖があってドーナッツ状になっているものの、五カ国と接している状態。すげー怖い。
飛行船


146ターン目
徳川が大スパイを我が国に潜入させ、技術を盗みまくる。やべーライフルまで持ってかれた。
一応防諜員を置いておいたからかなり摘発したんだが、あっちの数も多かった。
最終局面ではエサにしかならんだろうと思っていた徳川が僅か1ターンで恐るべき相手になるとは。
今言っても遅いんだけど、相手が分かっている場合は通行切るべきなんだよね。重商主義だとどうも通行条約を軽視しがち。交易しないから関係ねーや、みたいな。
怪盗徳川


153ターン目
徳川が軍事的にも、スコア的にも、強力なライバルになってしまった。
飛行船の偵察により、鹿児島にライフルが集結しているが首都京都は薄いことが分かったのでフビライを嗾けてみよう。
うちに宣戦してきたら、という条件でフビライは承諾。騎士やマスケでまともにライフルと戦えるわけないだろうから当然だろう。
いざというときの他人頼み


158ターン目
ラグナルは徴兵でスコアを下げているらしく、僅差でうちが一位になったがこんなものに意味は無い。
なんとかしなきゃならんが位置的に動けない。
飛行船で食料施設爆撃して、人口にダメージ与えられないかなと思ってラグナルに宣戦してみたところ、なんとブレヌスがうちに突っ込んできた。
飛行船をちょっと移動させただけで、陸軍を全く動かしてなかったから助かったが危ねぇなw
不安だった徳川はちょっと前にモンテに宣戦。それを受けてかフビライが二カ国同時宣戦という暴挙に出る。
まさかお前が 無茶しやがって


160ターン目
シャルルに宣戦して騎兵隊と船(?)で都市を掻っ攫っていったラグナルが200点近い差をつけて勝利。
これだけの余裕があったからこそのライフル徴兵なんだろうなー。正直全く勝てる気がしていなかった。
ラグナルおめ



最近ちょっと下手糞な戦争ばっかでプレイが雑だと感じていたので、初心に返って徹底的に内政プレイをしたかったんですよね。立地と指導者も都合がよかったし。
んで、徳川の人に言われたのが、まともな技術開発をしていればもう少し勝負になったんじゃないかと。
今回の技術ルートはライフリング→物理学→鋼鉄→長距離砲。
うん、長距離砲を使いたかっただけなんだw
ただまともな技術と言っても馬が無い以上、機関銃くらいしか出せるものがない訳でして……
機関銃では閉塞的な状況は打破出来ませんよね。攻めなきゃいかんのに守り固めてどーする。
馬があれば僕だって騎兵隊無双したかったよ!
あーそうそう、飛行船で改善破壊は出来ませんでした。ユニット攻撃のみ。アホやでー。

あとはどうでもいい長距離砲の雑感でも。
170ターンなら十分実用的か。今回教育やらずに到達出来たし。
資源不要なので鉄がなくてカノン作れません>< ってときには役に立つんじゃないでしょうか。トレブからのUG費用がいくらかかるか知らんけど。
あとは隣の国が騎兵隊出してるときとか。側面攻撃食らわない大砲として活躍してくれることでしょう。素の戦闘力も高いしね。
機関銃にまともに立ち向かえるのも長距離砲くらいかな? 副次効かんけど。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

おつー
170とはいえこんなに技術があるなんてうらやましい!!
【2008/06/17 11:44】 URL |   #- [ 編集]


もしよければURLへもおいでください。
ちょっとした実況解説をしていますので・・・
「昨日のマルチを振り返って」
byラグナルの中の人

【2008/06/18 00:59】 URL | ex #- [ 編集]


>>上コメの人
今回は170ではなくて160でした。
170あったらまともな数の長距離砲が揃ったであろう、というないものねだりです。

>>exさん
今帰ってきたばっかでリアルタイムで見れんかった……
とりあえずこれから見てみますね!
何時に寝れるんだろうw
【2008/06/18 01:25】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/24-0361e079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

