Civ4マルチの記録
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


6/27 20:00部屋
設定

気付いてしまった。
マルチをする時間はなんとか作れても、こっちを更新する時間まではあまり無い事に……
あとやっぱSS撮り忘れる。

指導者はルイ14世。
フランス三人衆の中では二番目に好き。つまり普通。
組織萌えの僕はナポレオンさんが一番好きです。

首都はそのまんま赤丸に。
乗っけるべき平原丘や象もないしね。
川の流れが素晴らしいが、すぐ右側に誰かがいるのは確定っぽい。あんまり寄せてこないで欲しいですね。
開始

29ターン目
右の方にいたのはワシントン。特に寄せもせず赤丸っぽい位置に建てた模様。
うちは第二都市を氾濫地帯に出し、第三都市をなんかオススメっぽい青丸が出てた石直に。でも香辛料しかなかった。
なんか変な都市の出し方をしてしまったが大丈夫だろうか。あと南にはラムセス。
拡張

その後、首都の真南くらいに鉄都市を追加して四都市に。
うちは戦争する予定で建築学を取ったけど、首都でアルテミスを建設中だったりする。

74ターン目
こっちと同じようなエネグラフで微妙な軍拡を続けていたワシントンから宣戦和平の要請が。
アメリカの目標であるスレイマンは、既に未接触の何者かに宣戦されているようでだいぶ前にスコアもエネもガタ落ち。トドメを刺しに行った形か。
このままスレイマンが居なくなると国境の象がうちに転がり込んでくるので、それを見越して騎乗を研究。
もうすぐアルテミスも完成するし、そろそろ本格的に戦争の準備をしようかな。
象さん

102ターン目
しかしワシントンは攻撃失敗。
象がいつまでたってもこっちに来ないので斧パでラムセスに宣戦布告。
順調に都市を攻略し、エジプト滅亡……と思ったが何故かまだ消えないラムセス2世。
恐らくこの広大な南極のどこかに秘密基地があるのだろう。探すのめんどくせー。
まだいる

112ターン目
ゲーム中ではそんなに長いと思わなかったが10ターンも探し回っていたのか。
ついにアレキサンドリアを発見。
防衛兵力はどこが譲渡したのか知らんがメイス2体と大変手ごわい。象が出ていなかったら落とせなかっただろう。
しかしここを破壊してもまだ生きてるラムセス君。
僕らの旅はまだ終わらない……
アレキ

127ターン目
スペイン国境にて、ついにエジプト最後の抵抗拠点を発見。
実に長い戦いだった。何故ここまで執拗に追いかけ続けたかというと、不満が馬鹿にならないから。
厭戦で全都市に2~3程度。それに加えて占領した元エジプト都市では「母国の統治がよかった」がこれまた2~3程度。
長い追いかけっこがようやく終わったが、すっかり時代に取り残された感が。
まずスペインの労働者は我が国とは着ている服が違う。
研究の見えている国々では鋼鉄などという恐ろしい技術を開発中だ。
そして無駄に突出したスコアのルイ14世。……ごくり。
終戦

火薬を取って銃士隊を量産しつつ時代は進んで150ターンへ。
スコアはルイとカエサルの二強状態。他の人たちは残念ながらワンチャンすら無い。
全指導者と和平の約束をしているが、僕の意思でカエサルとは戦うつもり。
ただし出会ってない国家が二つあるで彼らの動向はちょっと気になる。いや、一人はあんま気にしなくていいか。会ってないから和平は出来ないし技術も分からん。

150ターン目
ここにきて初めて問題のギルガメッシュと接触。
ギルガメが取ってくるであろう行動はいくつか考えていた。

1.誰とも関わらずにそのまま終了(より良い)
2.ローマに宣戦(最も良い)
3.フランスに宣戦してきてフリゲとかで海荒らし(うざい)
4.陸からフランスに宣戦(やめて)

ここで彼が取った行動は4。しかも最悪の騎兵隊。
ローマを偵察中のスパイがこっちに向かってくる馬の塊を発見。
騎兵の何が最悪って全く対策兵器を用意していないことだ。主力はグレカノ銃士だし、今になって慌てて長槍を作り始めたザマですよ。象はすぐに銃士に切り替えられた。これはオワタ風味。
3の海ならまだ多少は対応できた。天文が終わるので……
うわぁ


159ターン目
ローマに対しては銃士で南極カス都市を割ったり、衛生を破壊したりで嫌がらせ。敵軍はグレカノで何とか撃退しお互いに都市の占領は無し。
でも騎兵隊がやっぱり無理すぎて終了。
ローマ、フランス両者共に相互を渡さないと言っていたアメリカが、ラスト2Tくらいでこっちにだけ相互を渡すという救いの手を差し伸べてくれたので、生き残っていた銃士でローマ本土に奇襲をかけてみたが怪我人だらけの部隊では赤いログを垂れ流すだけでした。
騎兵むりす

160ターン目
カエサル勝利
otu


アメリカとの国境線がすごく綺麗だなー。
銃士隊は自国に馬がなければ割と使える子っぽい。移動力2を活かせる場面を与えてやれば必ず仕事をする。
馬があったらあまり用はないだろうな……
今回のゲームは立地はまずまず良かったし、エジプトとの戦闘自体はすぐ終わったのでもう少しやりようがあったような。
次回はがんばりましょう。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/243-ee6ca2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

