Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

6/19 20:00部屋
設定


ハンムラビ久しぶりっすね。前回彼を引いたのはいつだったかな……
まぁいいや、愛すべき組織志向持ちで攻撃志向とUUから非常に宣戦されにくい。
のんびりいけるといいな。

誰もそんなこと聞きたくないでしょうが、俺が組織志向好きな理由でも語っておきましょうかね。
まず、直接カネに影響するの志向ってのが金融と組織の二つだけ。
金融は収入を増やす志向。組織は支出を減らす志向。
んで、金融に比べて周辺国に全く危機感を与えないじゃないですか。
安全に円滑な経済を齎してくれるから好きなのです。
あと割引施設もいい感じ。工場はちょっとマルチじゃ残念ですが、灯台と裁判所半額はおいしいよねー。

閑話休題。
首都は初期位置。官吏と同時に米に勝手に水が通る。
あと端っこっぽい。うしししし。
開始


22ターン目
西にユスティニアヌス、南にダレイオス、南西にビスマルクと接触。他の国は出会っても何処にいるか分からん。
銅が見つかったのだがそこは、ビザンツにここに建てなさいと言わんばかりの超立地だった。
帝国の開拓者速度に勝てるわけがないので銅は諦める。今はとりあえずバビ弓でどうにでもなるが、鉄が出ないと将来カタフラクトラッシュとかが来たときにやばいことになる。えらいこっちゃ。
いいないいなー


26ターン目
ビザンツは案の定さっきの位置にテッサロニカ建設。当然ですよねー。
うちは牛さんの隣にしましょうか。
ペルシャの斧が世界一イベント発生。てかあの国馬取れそうじゃん。うちバビ弓しか出せないんだから不死隊なんて勘弁してくれよ……
ペルシャこえー


30ターン目
テッサロニカで宗教創始。これはうぜぇ。
破壊してやりたいが丘都市だ、むむむ。
宗教やめれ


39ターン目
おっけー、鉄湧いた。二つ取れそうじゃん。これでいつの日か長槍が作れる。
家康は蛮族退治で忙しいらしい。こっちはそんなスペースありませんよ。
実は今回のゲーム、破壊的蛮族にチェックが入っているので、たかが蛮族と侮ると危ないかもしれない。
鉄確保


44ターン目
ダレイオスさんから非戦の申し込みを受ける。
ありがとう、ありがとう。不死隊にもう怯えなくていいのですね。
うわぁ第二都市、アッカド隣の牛さんが文化侵略されてる。ありえん!
テッサロニカ自重しろ


50ターン目
起死回生の一神教で宗教創始。
どうでもいい第三都市で創始されるかと思ったが何故かアッカドが聖都に。GJJJJ!!
反撃だ


53ターン目
ドイツから非戦の申し込み。OK。
多分あんたは位置的にど真ん中だろうから、周辺国全てに同じ事を言っているでしょう。

63ターン目
ビザンツから交易の申し出。問題ない、承諾。
そのついでに不可侵でも申し込んでみましょうか。あ、OKだって。
とりあえず周辺国全てと不可侵条約締結。内政モード入れるかな?
交易と不可侵


67ターン目
何がビザンツとの交易は問題ない、だ。大有りだ馬鹿野郎w
テッサロニカでファロスが完成する。
文化の圧迫は増すし、ついさっき結んだばっかで切れないしで最悪だなこりゃ。
てか一度結んだ交易を、「ファロス建ったから切りますね」とか絶対印象悪くなるから出来ればやりたくないんだよね。どっか遠い国ならいいんだけどお隣だと尚更。
重商主義で平和裏に交易切るまで続行するか……
ファロス


あっれー、SS撮ったつもりだったんだけど無いや、仕方ない。
テッサロニカで再び遺産完成。今度はロードスっすか。
また、ビザンチンの首都コンスタンティノープルでバチカン完成。
神学いくのが見えてたんでこれは予定通り。
バチカン宗教の仏教が一都市にだけ広がってたんで一気に全都市にバラ撒き、便乗ハンマーを貰う。ごっちゃんです。

112ターン目
ビザンチンが重商主義を採用。
あ、あれ? あんたの方から鎖国するのかよ。
アッカドでは文化侵略に対抗する形でサンコレを建設中。漸く石を活かせます。
しかし今回のレポは登場人物がビザンチンしかいないなw
え?重商?


115ターン目
サンコレ建てたり、仏教施設建てたりしてたらビザンチンとのエネルギー差がかなりやばくなってきた。同じくビザンツと隣接するドイツも同様に危機感を感じていたらしい。
密談の結果、こっちに攻めてきたらドイツに動いてもらえることになった。
とりあえず火薬が終わるんでマスケを作っておこう。腐っても攻撃志向だ。
やべーやべー


125ターン目
アヌス「ビスマルクの研究分からん?」
ハンムラビ「火薬@1っすよ」
矛先が他所を向いてくれるのならばそれに越したことは無い。自国の安全のために友を売る。
周辺国も化学が終わりそうだし、いよいよ動きがありそうですねぇ。
すまんビスマルク


シャカ、スターリン、ビスマルクから、ビザンツ攻めの提案を受けた。
首謀者は恐らくスターリンか。
スターリン「貴国が参戦するならドイツもOKだそうな」
ハンムラビ「じゃあやりますー」
さっきも言ったがもう時代は化学なのである。
なのにロシアときたら機械すら終わっておらず、主力が剣士とカタパという有様。
シャカはフビライに攻められており、滅亡寸前。彼は何を思ってこの連合に加わったのか。
全く以って話にならない。参戦しますとは言ったものの、戦闘を行う気は皆無だった。

開戦予定の1ターン前にアヌスに緊急通信。
ハンムラビ「なんかそっちみんなで攻めるらしいよ。うちも宣戦するけど形だけなんで、そのつもりでよろしくー」
アヌス「え、どこが攻めてくるって?」
ハンムラビ大王が、ユスティニアヌス1世に宣戦布告しました!
スターリンが、ユスティニアヌス1世に宣戦布告しました!
ビスマルクが、ユスティニアヌス1世に宣戦布告しました!
あれ? シャカ宣戦してないじゃん。まぁどうでもいいか。

143ターン目
この連合が論外だとドイツも理解していたらしく、ビスマルクも宣戦だけしたものの動きは無い。
ビザンチンの都市で大将軍が沸いたりしているので、ロシア兵の大虐殺が行われているものと推測できる。スターリンはご愁傷様と言う他無い。
ハンムラビ「こんな茶番は終わらせてトップのビスマルク叩かん?」
アヌス「OK、停戦して行こうか」
ドイツのもう一人のお隣さん、ダレイオスにも打診して、上位四名中三名でトップ包囲網を形成した。
1 2


147ターン目
マスケのライフルUGが終了してからドイツに宣戦。
擲弾が終わる前に戦端を開きたかったが、間に合わなかった。
ライフルで擲弾の国に攻め込むのは非常に相性がよろしくないが、あっちは攻撃してくる余裕なんてないので問題ない。碌な数揃うまい。
ビスマルクはやはり相当厳しいらしく、開戦直後に都市渡すから停戦してくれと言ってきた。
今都市なんて貰ったらスコア一位になって俺がフルボッコになるだろ。いらねーよ。
ミュンヘンあげる。いらない。


150ターン目
バビロニア、ビザンチン両国の攻撃によりミュンヘン陥落、約定通り破壊。
これによりドイツは事実上の脱落。
全く見えないけどダレイオスも一応戦ってるらしいね。
ミュンヘンあぼ~ん


155ターン目
各国の技術を確認。
研究可能に天文学が上がっているところはどこにもない。
どこにも妨害されることなく目的を達成することが出来そうだ。
シャカさんは何でそんな大金持ってるんですかね?
チェック


157~158ターン目
ダレイオスにずっと諜報振ってたら都市の視界が丸見えに。
ちょっと前に、一応ペルシャもドイツと戦っているらしいと判断したのはこの視界によるもの。
後方都市がこんな状態ですものねー。
モンゴルはずっとシャカと戦っているし、きっとペルシャと同じ状況でしょう。
1 2


ドイツ、バビロニアと停戦したビザンツはロシアを食ってスコアを稼ぐ。
そしてそれを妨害する我が国の海賊船。
最近急に伸びてきたオラニエは徳川を吸収して大きくなっている模様。
ノヴゴロド


159ターン目
ベルセポリス、寧夏を占領。
ベルセは安牌だったが寧夏は賭けだった。が、なんと寧夏を防衛していたのは斥候1のみ。そりゃないっすよ。
1 2


160ターン目
バビロニア勝利。
乙



最近はずーーーっと二位だったので久しぶりに勝ててよかったです。
ぶっちゃけドイツ包囲網が決定した段階でほぼ確信していましたが、オランダとモンゴルの伸びは予想外。
日本は低軍備でいつでも食える状態にあったけど、スコアが伸びて世界の敵になるから生かしておいた、とオラニエ談。そーいうことだったんですか。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

ユスティニアヌス1世の人の配信で見てました。
最後、すごい伸びたなーって思ってたけど、海から強襲で2都市取ってたんですね。
このゲーム、最後まで誰が勝つのかわからなくて面白かったです。
【2008/06/20 11:27】 URL | kawa #- [ 編集]


ビザンツ視点だったら最後まで目が離せなかっただろうと思います。
仮にうちの視点で見ていたら全然盛り上がらなかったことでしょうw
【2008/06/20 19:49】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/25-aa92c99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

