Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


6/21 22:30部屋
設定




やっぱフラクはいいよなー。パンゲアばっかだと飽きたりしますよね。
ペリクはかなり熱い。滅多に哲学引かんのよ。
首都は動かさず。
貝が無駄になるが構わねー。
開始


フラクなので孤島文明がある模様。
ギルガメが山脈に道を塞がれて孤島だとか羨ましい話です。
我がギリシャは南にエジプト、西にロシアと接触。北東に島が見える。

21ターン目
ロシアとギリシャは馬有り。銅は確認出来ず。
エジプト方面は全く探検していないのでサッパリ分かりません。
ギリシャUUのファランクスは他国のチャリなんて気にせず、斧だけ作ってればいいから楽なんだけど、重チャリだと話は別だよなぁ。
つーかロシア後背地めっちゃ広くね? 奥に誰かいるよな?
広いクマー


26ターン目
第二都市スパルタ建設。
米、牛、バナーナに淡水の超人口が期待できる都市。哲学志向ってのは飯があってナンボですよね。
ただ不安なのは、この大陸には後一都市くらいしか建てるスペースがないと言うことだ。
ロシア人はこっちじゃなくて西に伸ばせよ、とか思ったけど普通はこっちに出すわな。
ちと狭い


33ターン目
やっべ、鉄も無い。
ファランクスが何だとか言ってる場合じゃないぞ。そもそも作れんじゃないか。
都市位置の関係上、あの鉄を確保するには真上に建てるしかない。
でも糞都市すぎるんで却下。馬と弓だけで生きていこう……
久々の金属無し


36ターン目
とりあえず偉大なスターリン閣下に不可侵の申し込みをしよう。
エジプトと挟撃されたら滅亡は避けられない。
ペリク「そちら土地広いし、戦う意味ないよね? 不可侵結びましょうぜ」
スターリン「OKOK、この平和が1000年続きますように」
えー、1000年後って60ターン目くらいじゃないかな……
どうぞよろしく



エジプトはラムセスの人が突然落ちる。
スレに書き込みも無し、10分くらい待っても戻ってこない。
投票の結果、解散するくらいなら続行したいと満場一致で決まる。
エジプトの隣接国はどうやらうちだけらしいので、エジプトの方から攻めてこない限りはこっちから手を出さないって事でAIにして続行。
さてAIに宣戦されない程度のエネルギーを維持しつつ内政に走りましょうか。

70ターン目
軍部が正気の沙汰とは思えない要求をしてくる。
国境付近ならともかく、こんな位置の鉄が取れるわけないだろ。
粛清っ…!
アホか


74ターン目
スターリン「都市建てすぎて研究が進まない」
サラディン「何都市?」
スターリン「7都市w」
しめしめ、これは理想的な展開。
研究は30%らしいし、これ以上の拡張は望んでいないだろう。つまりギリシャは平和と言うことだ。
つーかほんとにロシアの奥は誰もいなかったんだな。
超大国ロシア


79ターン目
万里を建てた馬鹿AIが大スパイを生み出した。
グラフ見る限りだとどこにも潜入していないようだし、黄金期でもない。スコットランドヤードでも建てたんだろうか?
大スパイ


86ターン目
AIは正にフリーダム。
独特の技術ルートに進み、神学を獲得した。
イスラムがバチカン宗教になるのは間違いないと思われる。
幸いなことにギリシャにもイスラムは伝播しているので布教に努めた。
そして案の定、エジプトで後にバチカンが完成する。
最近はバチカンを他人に建ててもらってばっかりだけど、自分で建てるよりもその方が賢い気がしてきた。
伝わってこないと乙だけど。
神学


106ターン目
サンクトペテルブルクの兵が怖いのでどかしてもらう。
あっちはまだ斧、こっちはメイス終わって火薬研究中だが怖いものは怖いんです。
威嚇されてます


113ターン目
スターリン「やべぇ、AIエジプトをイギリスに宣戦させることが出来そうだw」
ペリク「白文字になってて出来そうだったけど、代わりに何が欲しいのだ? って聞いたら無理って言われた。技術出せないからきついべ」
スターリン「うちエジプトと宗教同じで仲いいから何とかできるかも」
エジプトをイギリスに


結局のところ、AIを金で釣ってヴィクトリアに宣戦させることは出来なかったらしい。
そもそも維持費で苦しんでいる国がそんなことしている余裕は無いだろうw
あと仮に成功したとしても、ヴィクトリアにとって餌にしかならん可能性が高い。

さてそのヴィクトリアに世界一周競争に負けてしまった。
狙ってたんだけどなぁ。大陸にぶつかったとき、上に行くか下に行くかで悩んで下にしたら、物凄く縦に長かったんですよねー。とほほ。

136ターン目
対抗馬がいないことを確認して自由主義を目指す。
AIのラムセスを除けば誰も紙すら持っていないって状態だ。
しかし今こうして改めて見ると面白いのが、ギルガメは狩猟を、サラディンは弓術を獲得していないことが分かる。防衛志向なのに。
こういうことが出来るから孤島っていいよねー。
自由@3


139ターン目
自由主義の技術は鉄道。
機関銃並べておけば海からの揚陸なんてまず成功せんだろう。
スターリン「最後どうするつもりですか?」
そりゃ気になるよなぁ。うちはエジプトを攻めないと世界に公言している以上、陸続きの国はロシアしかないのだから。
ペリク「そっち行くか海を越えるしかないのですが、ロシア攻める気はないですよー。」
スターリン「それはよかった。うちもギリシャは攻めません」
信じてもらえたかは疑問だが、我が国は最後まで、世界中のどこにも侵略戦争を仕掛ける気は更々無いのだ。
かと言って試合を投げたわけではない。目の前のゲームを消極的に勝つには…
鉄道


142ターン目
毛沢東「ギリシャはエジプト食わんの?」
ペリク「うん、やらない。」
毛沢東「じゃあ俺がエジプト攻めるのは寒いな」
と、なると中国が勝つにはイギリスを攻めるのが手っ取り早い訳だ。案の定両国はすぐに開戦した。
一方その頃ギリシャは、大商人を11ターンかけて、世界の反対側に近い北京にキャラベルで運んでいた。船に乗せたまま通行任務を実行したので、多分大商人が潜り込んだ事はバレていないと思われる。1300近い大金を貰ってしまった。
商人うめぇ


ターン数不明
画面がいかれた。
「バグったのでciv再起します」って言ってから落ちたつもりだけど、チャットの文字すら表示されないので正しく意図が伝わったか心配だなぁ。
ばぐった


大分前からAIが遺産建てまくってるせいか、二位に100点以上の差をつけてトップに立ってしまっている。
誰も攻めないならこのままエジプトが勝つんじゃねーの? って声もチラホラ聞こえるが、そんなことはさせない。
とりあえず私掠船を二隻送って海上封鎖。スコア抑制にかかる。
ヴェルサイユ宮殿とかマルウィヤなんとかまで建ててるんだもんな。大技術者出たから何か建てるか、と思ったら世界遺産何もねーし。

148ターン目
経済学一番乗りで再び大商人さんが登場したのはいいのだが、もう遠くまで船で運んでいる時間は無い。
どうしたもんかな……
あー、すぐ近くに大商人入れても全く文句言わない奴がいるじゃないか。多少安くなるがお前で我慢しよう。
とか思ってエジプトのメンフィスに運んだら、獲得金額がさっきの北京と全く同じ。歩いて3ターンの距離なのに……
計算方法がサッパリ分からんが、とにかくラッキーだ。
メンフィスうめぇ


153ターン目
ギルガメがスターリンに宣戦。
スターリンは胸甲騎兵が出せるし多分大丈夫だろう。
ペリク「防衛できそうですか?」
スターリン「無理」
おいおい即答かよ。
エネルギーグラフ見てみたら確かにひどい差だった。
さてスターリンが防衛できないってのは、ギルガメが伸びると言うことだ。これはいけない。
予め各国の主要な海洋都市に向けてあった駆逐艦、当然シュメールの海域にも待機していたそれで宣戦後に海上封鎖を開始。
今回のゲームでギリシャはスコアを伸ばさない。自分以外の全てのスコアを下げることにより勝利を得るのだ。
ギルvsスタ


孤島で伸びてきたサラディンも封鎖。勘弁してくれとか言われたけど突っぱねる。
海賊船だけじゃ下げきれないのでラムセスにも駆逐艦を送り込む。計五隻で封鎖したら流石に下がってきてトップから引き摺り下ろされる。
突然すげー音がしたから何かと思ったら、ギルガメの船が封鎖船に突っ込んできた。
後で撃破数から確認したら十隻近くが突撃してきたみたい。が、全て返り討ち。木で出来た船など物の数ではないわ!
無敵艦隊


160ターン目
エジプトは200点以上下げた。
膨大な国土を誇ったロシアは2~3都市陥落により脱落した。
そのロシアを食ったシュメールには三隻送り込んでほぼ全海域を封鎖した。
その結果、繰り上がりでギリシャ勝利。
乙



食料豊富な哲学はほんとつえーわ。
下手な金融よりよっぽど研究が進む。
人口19の都市が二つとか立地に恵まれた感は否めないけどねー。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

なるほどー哲学は食料さえあれば奴隷合戦しなくてすむ少数都市のほうが回るかもしれませんねー。
唯一不安なハンマーもバチカンで補ってますしね。
周りを下げるっていう戦法は思いつきませんでしたw
しかし駆逐艦まで出すとかすごい!
【2008/06/23 07:50】 URL |   tororon #kzqg5TK2 [ 編集]


ご覧の通りスコア差がかなりギリギリなので、矢張りどこかしらの都市を占領した方がいいと思います。
戦法として有効かどうかは怪しいところですねw
【2008/06/23 19:43】 URL | katakuriko #- [ 編集]


毎度のことながら鬼のような研究力ですねー
主を止めるには中盤世界を煽って連合組むしかなさそうだw
【2008/06/23 20:39】 URL | #- [ 編集]


または、上記のレポのように最初期に瞬殺するのが手っ取り早いと思われます。
【2008/06/23 21:54】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/26-0b166102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

