Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


6/23 22:15部屋
設定


さくっと滅亡して時間が余ったんでもう1プレイしてきやした。


ああああああー? インカかよ。これは駄目だ。インカは無理、大嫌い。
まぁ当たってしまったものは仕方ない。

首都建設。なんか陸地が少ないな。
近くにはモンゴル国境が見えてます。
えーと、どっちだ? げぇフビライか。隣に居るとうざい方。はぁ。
開始


8ターン目
近くの方々と接触。
南東にフビライ、東にブーディカ、北東にメフメド、北にハンニバル。
メフメドとはクリック差での小屋取り合いに勝利して、お互い気まずいのか挨拶を交わしていない。
別にいいな、遠い国だし。
周辺の様子


28ターン目
銅が北に見えたんで取りに行きたいんだけど、文化押せるかな?
この段階で鉄器研究してるってことは、厳しいと判断したっぽいな。多分。
銅きつい


31ターン目
鉄が首都圏で発見されたのだが……
フビライ喧嘩売ってるだろ。
いきなり鉄に11%もモンゴル文化入ってるしうぜええええ!
俺の鉄が


38ターン目
鉄の文化は33%がモンゴルに帰依してしまっている。
これは確実に、そう遠くないうちに食われるでしょう。
今のうちに出来るだけ斧作っておこう。

52ターン目
竜巻発生で鉄鉱山が吹っ飛んだ。糞イベントが!
もう52:47だから再建しなくてよかったかもしれんね。
モンゴルには金属が無いんだろう、と思ってたら普通に斧が出てきた。
弓しかいねーならさっさとあの都市破壊すんべ、ってつもりで剣士作ったのが無駄になった。初期ラッシュは諦める。
竜巻ぐるぐる


65ターン目
あぁ……ついにひっくり返ってしまったか。
とりあえずカタパが作れるからなんとかなるかな。
つーかうち二都市なんですけどー、他国もこんなもんなわけ?
スコアで判断するとそんなことはなさそうだなぁ。
狭いし資源ないし泣きたい


89ターン目
官僚制導入。建築学を先にやってたから遅いな。
シャルルがブーディカに宣戦。そんなもん知ったこっちゃないですよ。
モンゴルの都市、ベシバリクには斧が10くらい詰めてるし、カルタゴのユチカ下の銅にも斧が6くらい待機してる。
いつどっちに、或いは両方に攻められてもおかしくない状態。幸いなことにインカの両都市は丘の上ではある。
戦争と官吏


94ターン目
モンゴルに象が出てきた。
まだ鉄に繋がっていた頃に槍は一体も作っていない。
でももうすぐ封建終わるからいいんだ。
改善荒らしにゃ全く対応出来んが、荒らされるほど陸地が無い。
象きた、象像


96ターン目
ハンニバルが、あなたに宣戦しました!
なんでこのタイミングで?
ハンニバルには、こっちから諜報振るのが馬鹿馬鹿しくなるくらい諜報を向けられていて(研究見るのに360必要)、つまりこっちの研究は丸見えだった訳だ。
ちょうど封建終わった直後に攻めて来た所で全く問題にならない。
防壁緊急生産、研究停止で随時弓を長弓にアップグレードで十分対応できる。
ん?


104ターン目
長弓1の犠牲でカタパ数個と斧13を返り討ちにし、停戦。
だらだら戦ってるとモンゴルが介入してくる恐れがあったので、カルタゴの停戦要求は即答で飲んだ。
主敵はあくまでもモンゴルなのだ。鉄の恨み~。
終戦


108ターン目
平和になったことですし、ちょっと数字でも見てみましょうか。
陸地は最下位、トップの1/4以下。
飯もハンマーも兵力も下の下だが、カネだけはそこそこ好調な様子。
あとバチカンは道教、メフメドかシャルルかな。確認してないのでどっちか分からん。すげー投げやり。
数値チェック


114ターン目
ハンニバルがメフメドに宣戦。
が、ユチカの兵は動かず。うーん残念。
他にも数国に攻められているらしく、後にトルコは滅亡する。
ユチカ


130ターン目くらい
ブーディカ「モンゴル攻めようぜ」
カパック「うちから見ると、そちらはモンゴルと陸地が接していないようなんですが」
確かにモンゴルへの共同出兵は嬉しい申し出なのだが、その相手が戦力として期待できないのでは困る。
陸地が接していないとか論外だろう。荒廃するとしたらインカの大地だけなのだから。
ブーディカ「まぁ見てなって。とりあえずモンゴルとは相互しないでくれ」
カパック「ん? あぁ、了解」
もしかしたらこっちから見えていないだけで、実はモンゴルとケルトの陸が繋がっているという可能性は非常に低くなった。
モンゴルとは相互しないでくれ発言をインカ上層部はそう判断した。
今回の戦争は傍観を決め込む。モンゴルはもうすぐ化学終わるしな……
ブーディカさん


145ターン目
完全に独走しているオラニエが自由主義一番乗り。
フビライと同ターンだったがオラニエが勝った模様。
遺産もそうだけど、同ターンの場合ってやっぱランダムなのかね?
ケルトとモンゴルはまだ戦争しているのだろうか? 停戦はしていないんだけどよく分かんねーや。
多分モンゴルは自由主義で鋼鉄を取る予定だったと思われる。まだ戦争しているならこれは大きな誤算であろう。
オラニエが獲得したのは恐らくナショナリズムか。しかしこの国はまだ火薬すら無いのだが大丈夫なのかね?
本当にぶっちぎりトップでいつ宣戦されてもおかしくないスコアなのだが……
インカはライフルルートを選択。カノンが出せないのでは化学ルートは魅力が無い。
自由主義競争


151ターン目
キャラベルで探検してたらモンゴル領土がほぼ明らかに。
お前広すぎだろう。5~6都市建ってるんじゃね?
そしてやっぱりケルトと陸地は接していなかったか。
奇襲してニューサライの位置にあった都市を破壊したらしいね。そして再建されたのがニューサライ、と。
それにしても変わったパンゲアだなぁ。
モンゴル半島


155ターン目
クスコにいたアップグレード待ちのマスケットを、ちょっと裏に隠していたらハンニバルが不審に思ったらしい。
ハンニバル「過去の仕返しにうちに来るのか」
カパック「行かない行かない。フビライを誘っているのさ」
ハンニバル「(ほんとかよ……)」
絶対ハンニバルは信じていなかったと思うw
モンゴルが勝つには地形的にもインカを食うしかないので(世界中の誰も天文持ってないことは分かっている)、来るならさっさと来いや! って訳でわざと薄く見せていたんですよね。
ただまぁ、モンゴルに限らずこのスコア差では、直接オラニエを叩かないとどうにもならんのでは……
行かないって!


156ターン目
フビライ・ハーンが、あなたに宣戦布告しました!
待ってました。
モンゴル軍は擲弾兵とトレブか。カノンくらいは持ってこないと丘ライフルは落ちないぜ。
平地にもノコノコ出てきやがったんで、見逃さずにぶっ飛ばす。ライフルから攻撃すれば擲弾の優位性はありませんものね。
vsモンゴル


160ターン目
トップなのに最終局面において、誰からも宣戦されなかったオランダがそのまま勝利。
モンゴルもかなり広いが、オランダはもっとありえん。非戦で八都市くらい建ってるんじゃないかね? 誰か止めろよw
オランダおめ



今回は久しぶりに糞立地と呼べるような地形だった。
こういう土地引いても、目標を持って(滅亡しない)プレイできる自分は、割りとマルチを楽しめている方なんじゃないかなーとか思ってみたり。
最初はこんな立地からでもなんとかしてやろう、と考えてたんですよ。最初は。
モンゴルの位置にいた文明が攻撃志向じゃなかったら攻め込んでいただろうし、創造思考じゃなかったら鉄の接続はもっと長く保てたはず。
あそこにいたのがフビライだったのは最悪としか言いようが無いw

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

昨日ハンニバルだったものです^^
ライツベで配信中に封建終わる前に言った方がいいんじゃない?
ってことでいかせていただきました^w^
まあ間に合いませんでしたが・・・
また一緒にできたらいいですね^^
【2008/06/25 01:42】 URL | 乱撃 #- [ 編集]


やっぱ行くなら封建終わる前ですよねー。
斧で丘長弓攻めは無理だってのが自分も勉強になりました。 ←普通やらないw
あれ程圧倒的だとは。

一緒の部屋に入ったらよろしくお願いします。
【2008/06/25 02:56】 URL | katakuriko #- [ 編集]


こっちの心情もろばれでしたねw
実はモンゴルには君主を研究してたあたりに
長弓そろそろ出そうなので二人でいかない?ってことを相談してたんですよw
詳しくは配信してますのでよかったらみてくださいね^^
http://livetube.cc/%E4%B9%B1%E6%92%83/%E6%96%B0%E9%96%8B%E6%8B%93%E8%80%85%E3%80%90%E4%B9%B1%E6%92%83%E3%80%91%E7%A5%9D%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E9%85%8D%E4%BF%A1
【2008/06/26 02:47】 URL | 乱撃 #- [ 編集]


動画拝見しました。
最初から全力で敵視されていたんですなぁw

画質もいいし、コメントやチャット読み上げたり、視聴者に親切な動画だと感じました。
マルチ配信していたらまた見に行きたいと思います。
【2008/06/26 17:38】 URL | katakuriko #- [ 編集]


全部見ていただけたんですね
ありがとうございます^w^
マルチは入れたらまた配信したいと思います^^
【2008/06/27 01:22】 URL | 乱撃 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/28-7361549c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

