Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


bts3.17
少々音速が遅いけど、btsの3.17パッチが出たらしいっすね。
日本語版はまだですよ。

シングルしない人間なので、マルチに関係しそうな変更点だけ取り上げてみたいと思います。

以下、スタスタさんところから勝手に引用。

・騎兵隊と胸甲騎兵は、カノン砲とそれ以前のすべての攻城兵器に側面攻撃 (Flank attack) できるようになった
素晴らしい変更。職業軍人始まったな。時代遅れのカタパやトレブに側面攻撃するために、わざわざ騎士を残しておく必要が無くなった訳です。

・側面攻撃のダメージは、攻城兵器の戦闘力ではなく、防御を担当するユニットの戦闘力に依存するようになった
これは恐らく下方修正。多くの場合で、側面攻撃のダメージが低下すると思われます。

・側面攻撃に、影響を受ける攻城兵器数の上限が設定されるようになった
はいはいまた下方修正下方修正。……あれ? 現状でも上限あったと思うんだけど気のせいかな?
WBで簡単に実験してみた。騎士でカタパ20のスタックに攻撃。さて結果は。
実験1

カタパ13個に側面ダメージ。ほら、上限あるじゃん。無かったら19個全部にダメージ入らなきゃおかしい。
今度は騎士2スタックでカタパ沢山に攻撃。
実験2

26個にダメージ……と思いきや、37個と36個にダメージ。まだ無傷のカタパがいるからやっぱ全部じゃないな。
数の法則が分からんけど、とりあえず現状でも上限はありますよ。ってことで。

・弓騎兵はトレブシェットに対する攻撃ボーナスを持たなくなった
弱体化。限りなくどうでもいい。

・攻城兵器は上陸戦ができなくなった
海から奇襲するときに、カノンとかが船から直接都市に攻撃できなくなったと。これもあんまり影響なさそう。

・「都市の暴動を支援」のコストが増加した
スパイで都市の防御を1ターン焼くのに必要なコストが増加。どれくらい増えるかにもよるけど、攻めにくくなるってことですな。

・攻城兵器は「戦闘」系の昇進を利用できなくなった
んー? 戦闘術(星が増えるやつ)が付けられなくなるって事ですかい?
よく分からんけど、そうだとするなら弱体化。主に防衛時に多少影響があるかも。

・人間プレイヤーに対するスパイ活動レートが、スコアツールチップに表示されるようになった
人間プレイヤーに対する、って時点でマルチ用だよね。多分スパイに関する何かが見やすく表示されるのかと。

・MapRandSeed = 1 は、マルチプレイでは効力を持たない
・デバッグメニュー (Ctrl + D) を使用した後はメインメニューに戻れない──マルチプレイでのチート、及びハングやクラッシュの可能性を防止するため
全然分からない。きっと何かが改善されたのでしょう。

・人間プレイヤーが全員揃わない状態でゲームをロードするとハングするマルチプレイヤーの問題を修正
これバグだったのね。セーブから建て直すときに、AIが一人でもいると動かなかったのが修正されると。GJ。

・マルチプレイの外交スクリーンでキーをクリックしても、メインインタフェイスに通り抜けなくなった
なんのこっちゃ。とりあえずバグ修正乙であります。

・スパイは宣戦時に敵国外にはじき出されないようになった
これもバグだったんですね。
攻撃側が多少有利に。ただ上で挙げた通り、都市反乱のコストが引き上げられるんでどうでしょうねぇ。

・パルチザンイベントが、奴隷解放採用時にのみ発生するように修正
これは非常に大きいんじゃないでしょうか。
都市を破壊したら斧が四体くらい出てくるって事が無くなると。奴隷解放なんてまず採用されんし。


こんなもんかなー。
側面攻撃とスパイとパルチザン辺りが影響大きそうな感じ。
てかこのパッチいつ来るの? 早くて年内、とかそういうレベルな気がするんですけどー。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/29-0a01535d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

