Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

5/19 1600部屋
設定


引いたのはパカル。また金融か。
初期位置

スタート地点はこんな感じ。
初期位置の赤丸の上に首都を建設する。平原丘で魚介類二種と川沿い氾濫原の素敵な位置。
実は俺は先行スタートいらない派。有りでも無しでもどっちにしろ初期位置に建てるもん。

スタートの段階からフビライの都市圏が左のほうに見えてる。かなりこっち側に寄せて建てたっぽい。
創造うぜーな。諜報全振り。


30ターン目
モンゴルの研究が判明する。あんまりこっちに諜報振ってないのかな? 鉄器やってるってことは銅無さそう。
この時期、異国の方々と接触するが、うちはほとんど探検していない為、彼らの本土がどこなのかさっぱり分からない。
ヤコブと挨拶しているが、右下のほうに見える緑の国境はモンテ。
30




42ターン目
鉄器終了。首都の下に沸く。丁度小屋を作り終えた労働者も隣にいる。素晴らしい。
第三都市チチェンイツァーはモアイを建設予定。石もあるので割と早く建ちそう。
フビライとは最初に挨拶を交わしたっきり会話はない。
42


50ターン目
一神教で宗教創始。第二都市ラカムハで道教が誕生する。
だいぶ前から諜報をフビライからモンテに変更している。フビライはあんまりこっちに振ってないみたいだし。
東の方でシャカと接触する。これで会ってないのはドゴールとアレクだけに。
ただし大まかな位置が分かっているのはフビライ、シャカ、モンテだけである。攻撃志向ばっかじゃねーかこの大陸は。

51ターン目
GNPとかエネルギーとかチェックしてたらモンテがグラフに出るようになってた。
エネルギーやべぇw
国境こそ見えているものの、接してはいない。恐らくこっちには来ないだろう……
モンテパワー


57ターン目
世襲制を採用。既知の文明の中では最速。
GNPも一位か二位辺り。

76ターン目
大科学者が出現。首都でアカデミーを建てる。氾濫原が多いと、特に気を使わないと科学者出しにくいよね。とか意味分からないこと言ってみる。
またちょっと前に法律一番乗りでヒンドゥー教を創始。聖都は第三都市チチェン。
同時に沸いた宣教師を首都に回して国教とする。
そのまま官吏に進んで、研究終了したのが74ターン目くらいだったか。
官僚制とほぼ同時にアカデミーが建ち、GNPが凄まじいことになった。
大科学者


80ターン目
世襲制の神イベントが発生。
首都に軍事教官、大商人、大預言者(だったっけ?)のいずれか一つを選んで定住させるイベントである。
商人を起きたかったがフビライが怖いんで教官を選択する。
ドゴールのいる辺りは緊張状態っぽいことを窺わせる発言だが、サッパリ位置が分からない。
神学研究はバチカン目的。宗教も創始したが最早どうでもいい。
世襲制


100ターン目辺り
バチカンは建った。GNPもぶっちぎってしまっている。二位との差は倍近い。おまけにスコアもトップで世界中から「パカルやべー」の声が上がる。
モンゴルのエネルギーも上がり続けているのでいよいよ危ない。

108ターン目
ちょっと前に沸いた大スパイの調査により、戦いが近いことを確信する。
また、過去にあれだけのエネルギーを誇りながらも何処かとの戦いに敗れたモンテが弓のスタックで突然宣戦してくる。いやお前もう都市無いんだからさっさとリタイヤするか大人しく観戦してろよ。とか思ったけど黙っておく。実害は無かったしね。
ざわ…


数ターン後
フビライが宣戦してくる。このスコアじゃ仕方ないか……
なんか弩が大量に首都の方に流れてきて小屋を荒らしてくる。メイスじゃ歯がたたないのでマスケを作って対抗だ。

117ターン目
第二都市ラカムハ陥落(´・ω・`)
同地で出現した将軍閣下が即討死という悲劇も重なる。
首都海域に向けて三段ボートが度々海賊行為を目論むがキャラベルで撃退する。
この時期に戦争すると確かに軍事学が欲しくなるねぇ。普段擲弾兵なんて作らないからこれは中々新鮮な感覚。
技術ルートは軍事学→鋼鉄→共通規格→ライフル。
とっくに活版は終わっている。だからこそ小屋破壊が嫌だったんだけど。
この時期から中の人が必死だったせいか、ゲーム終了までSSがないw
アッー


全力で戦争していて余裕など全く無いにも関わらず、詳細を知らない国際社会は「パカルスコア隠すのうめーなw」とか言ってる。奴隷で調整してるんじゃなくて都市がぶっ壊れたんです><

その後はシャカがスコア一位になったり、どこにいるんだか分からないどころか、そもそも接触すらしていないアレクが伸びてきたり、ユダヤ教の聖都を持つイザベルが宣教師ラッシュをして聖都収入+34とか言ってたり。

カノンとライフルを担ぎ出してなんとかフビライの都市を土壇場で一つ占領するも、スコア全く及ばずゲームセット。
おしまい


スコア上位だったフビライと共に、トップ目からどんどん脱落していった。って印象。
中盤に目立ちすぎたのが敗因か。あれで宣戦されずにうまく立ち回れれるかどうかが運命の分かれ道。最初からフビライとは気まずい関係だったから避けるのは困難だったろうとは思うけど。
金融引いて経済重視プレイをするのは死亡フラグが立つなぁw

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/3-40f98677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

