Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/26 21:00部屋
設定


みんなのアイドル、モンテスマ。
宗教志向は素晴らしい。攻撃志向も金属があればグッド。UBで裁判所がちょっと安いのもいいよねー。
結構好きな指導者です。

首都はデフォで平原丘。
トウモロコシに水を引くのは諦める。とりあえず一都市分の後背地はあるが……
開始


2ターン目
カルタゴの首都発見。わぁ近い。
第二都市は、二つある象の上のやつの真上がいいかな。川沿い海沿い貝ありだし。
ハンニバル


7ターン目
もう探検可能領域がなくなってしまった。
トルコがこっち側に伸ばさなければ、カルタゴは3~4都市建ちそうかな。
うちの第二都市建設候補地はボツ。トルコ首都の文化には多分勝てないから糞都市にしかならない。
カルタゴにラッシュかけるか、計二都市で内政するかのどっちかだ。
探検終了


26ターン目
アステカ、カルタゴ両国に銅はなし。トルコは首都に銅が沸いている。そしてカルタゴには馬を確認。
うーん、ヌミディアが出てくるのか。ただヌミディアは、弓騎兵より戦闘力が1下がってるので、対白兵以外には弱体化してると言える。
丘都市だし弓だけ作ってりゃ死にはせんだろ。その先は真っ暗ですが。
銅と馬


45ターン目
今頃になって鉄器の研究を始める。
え、銅出なかったのに遅い? カルタゴのエネルギーがこんなもんだからいいんだよ。
トルコが攻めてくるってのは位置的に考えにくい。
と、同時にうちは初期ラッシュを仕掛ける気が無いということです。
カルタゴは鉄見えてる


47ターン目
首都の丘に鉄が沸く。しかもそこは既に鉱山作ってある場所じゃないか。ラッキー。
そしてこの半島の北の方にももう一個鉄が。
あれは多分カルタゴが取ってるだろうなぁ。
鉄発見


76ターン目
うちは戦争することなく、二都市で生きていくことに決めました。今回はちょっとネタプレイ入ります。
ハンニバルの方から通商を申し込んできた。ほぅ、いいのかな? うちの首都ではこんなものを作っているのだが。
メフメドは文学か。大理石あるしアレクだろうなぁ。
交易ですか?ええ、いいですよ。


79ターン目
ファロス完成。
普段、ただでさえ遺産を建てない俺が何故よりにもよってこんなものを建てたのか。
一つは、モンテで二都市では流石に研究が厳しい。一つ前のレポも二都市でライフルまで出たが、あれは金融の賜物だし、今回はさらに多くの研究力が必要になる。
二つ目に偉人ポイントが挙げられる。カネには全く余裕が無いことが予想されるので、大商人は必須。
ファロス


81ターン目
ハンニバル「ファロス建ったから交易切るぞ」
モンテ「どうぞうどうぞ^^」
でも残念。あなたとはさっき結んだばかりだ。86ターン目まで切れないぞ。
ちなみにメフメドは無言で切ってきた。別に悲しくなんてないもん。
打ち切りだ


101ターン目
新たな交易相手を求めて、大海原を探検に行く。
ハンニバル「通商では無かったですかな?」
モンテ「通商は結んでませんよね」
イマイチ意味が分からない会話だが、恐らくキャラベルが領内に入ってきたことに関する抗議だと思われる。
意訳するとこんな感じか「侵入無しで相互結んだはずですよね?」
全く、何を言っているんだ。あんたの方から通商は切ったんじゃないか。
大航海時代


108ターン目
フランスと接触。
こっちの状態を聞かれたので、正直に答えたら貿易してくれた。
勿論ファロスを持っているなんて余計なことは言わない。聞かれてないしね。
ドゴールさんはいい人


109ターン目
ドイツと接触。
この人はよく見ているな。断られてしまった。
ドゴールも知っていて、憐れみから結んでくれたのかもしれないけどw
この人はよくない人


112ターン目
日本と接触。
不躾に貿易しようぜって言ったらOKだった。
とりあえず二文明あれば十分でしょう。交易路が全部他国都市で埋まった。
あと前のターンに世界一周一番乗り。重要です。
日本もいい人


119ターン目
外交努力の甲斐あってか、申し分ないGNPを得ることが出来た。
とりあえずこのくらいの研究力が維持できれば問題ないはず。交易を切られないことを祈るばかりです。
貿易のおかげです


121ターン目
遥々旅をしてきたと思われる神聖ローマの作業船が、うちの領海に入れずに立ち往生していたので、それを口実に通行を申し出てみる。
へっへっへ、了解してくれたぜ。これでより効率の良い都市と貿易が出来ることでしょう。
三人目のいい人


128ターン目
うあーメフメドが軍拡始めました。化学ルートまっしぐら。
こっちもそれに追随する形ですが、やっぱあっちの方が早いなぁ。
イェニチェリは怖いがマスケなら五分で戦える。
ただ今回は、マスケ作ってもアップグレード先が無いのであんまり作ってもしょうがないんだよね。困ったもんだ。
神権トルコ


130ターン目
中国と接触。
この人もキャラベルで入ってくるな、と言ってくるがうるせーよと突っぱねる。
嫌だと言ってるのが友好国なら自粛するべきだが、出会ったばかりで友好も糞もないので無視だ無視。
位置的に、嫌われたからといって戦争仕掛けてくるって事も無いし。
ちょっと通りますよ


131ターン目
軍拡を続けるトルコに対し、フランスから包囲網の要請が。
ドゴール「メフメドとは仲いいの?」
モンテ「いいえ、全然」
ドゴール「じゃあカルタゴとは?」
モンテ「いいえ、全然」
ドゴール「とりあえずメフメドと仲良くないなら包囲網どうよ」
モンテ「おーいいですね、でも僕、誰とも仲良しじゃないんで、あなたが他の人に声掛けてください」
ドゴール「(なんだこいつ……)」
トルコのエネルギーは怖いので参加するって言っておこう。藁にも縋る思いですよ。
恐らくスコア的に、うちは戦力になるとは期待していないだろうから、アステカこそ藁だと思われていることでしょう。
メフメド包囲網


138ターン目
予定通り大商人誕生。
通行結んであるどこか遠くの都市へ向けてキャラベル発進!
この移動に世界一周が生きてくる。
商人いってこい


140ターン目
各国の技術を調査。
スーリヤは化学まで。
毛沢東は自由主義一番乗りを達成済み。でも(この画像では見えないが)法律も官吏も通貨も無い。
ドゴールも化学まで。最終戦争に向けて軍事学か鋼鉄のどっちかが間もなく終わるものと信じたい。
ビスマルクは鋼鉄@1。研究見てたが2ターン差で自由主義取られてた。
シャルルも化学。エネルギーの低さを嘆いていたが大丈夫かいな?
ハンニバルは見てない。多分火薬があるかどうか、ってとこ。隣の国なんだけど全く脅威ではない。
メフメドは軍事学が終わり、鋼鉄@3。最先進国か。
徳川は職業軍人が研究可能にあり、火薬止め且つ騎乗持ちなので胸甲騎兵か。この段階で紙すら無いとなると騎兵隊は出ない。
アルファベット先生にはいつもお世話になってます。
調査調査


145ターン目
ドゴール「東の国と一緒に行こう。大包囲網だ」
モンテ「了解でございます」
東の国って具体的にどこよ? クメール&ドイツ辺り?
トルコ軍の一部が視界に入ってるんだけど、とてもこんなの崩せそうもないですよ……
連合と大軍と


147ターン目
大商人の派遣完了。人口12の大阪に運んだが740ゴールドくらいにしかならなかった。
ガレーをガレオンに、メイスを擲弾兵にアップグレードし、第一陣出航。
うちが天文学終わってるのは多分ハンニバルしか知らないはず。きっと研究どころか都市の視界まで見られてる。
また某国のスパイをちょくちょく摘発しているので、念を入れて残りのガレオンは南極の氷の方に隠してある。
スコアの右の方にほんのちょっとだけ見えてるやつね。
いってらっしゃーい


148ターン目
ロードスが建っている、前線都市ではない為防衛が薄そう、という理由で目を付けていた北京に偵察用キャラベルが到着。
……防衛が薄いどころか、大技術者が一人突っ立ってるだけじゃないか。ここは狙えそう。
あんまジロジロ見てると警戒されるので、キャラベルはさっさと次の標的を探しに行きました。
北京


152ターン目
中国がカルタゴに宣戦。
孤島都市を一つ落とし、和平。飯が無いしスコア的に全然おいしくなさそうな都市だなぁ。
ケルクアン


154ターン目
まだかなーと思っていた連合軍が漸くメフメドに宣戦。
ドゴール、スーリヤ、徳川が参戦してるみたい。うちは宣戦してないけど、何も言われなかった。やっぱり役に立たんと思ってたんだろうなw
さて戦況だが、トルコ軍に1ターンで二人の大将軍が出現したことから推し量ることが出来よう。
駄目だこりゃ。
つえーな


156ターン目
とか思ってたら、トルコのアンカラが徳川に破壊される。
胸甲騎兵すげええええ!
上位5名が70点差に収まるという接戦になりました。
ナイス徳川


157ターン目
何をとち狂ったか、スーリヤがメフメドと停戦してドゴールに宣戦。一体どうする気か。
アステカは今まで封印していた私掠船を解き放つ。
日本の大阪沖、ドイツのミュンヘン沖、トルコのイスタンブール沖で海上封鎖。上位陣のスコアを下げる。
中国には封鎖は不要。フランスは海が無い。ほんとはあるんだけど遠すぎてどうにもならない。
スーリヤさん何してるんですか


159ターン目
さぁ海軍の出番だ!
トルコの都市ブルサ占領、無人の中国首都北京占領、日本の都市東京占領。が、東京は取り返される。
ブルサ 東京


160ターン目
全然届かんw
上位陣ダンゴの中、僅差でドイツ勝利。
ドイツおめ



今回のゲームは76ターン目で述べたとおり、ネタプレイでした。
スコアもカスで大局に影響せず、空気だった奴が最後の最後で大逆転! ってプレイをしてみたかったのです。
でもぜーんぜん届かなかったねぇ。ドイツに棚ぼた勝利をプレゼントしただけ。反省。
まともにやるなら、鉄器終了の段階からでも軍拡してカルタゴを食うべきだった。
F4資源でずっと確認してたけどあの国は金属が最後まで無かったので。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

相変わらず内政が上手ですねー。
タバコさんの配信で見させてもらってました。
一部の視聴者にモンテは片栗粉だってバレてましたよ!
詳しくはタバコさん配信をどうぞ。
【2008/06/27 18:19】 URL | 名無し #mQop/nM. [ 編集]


どーも
フランスでやってましたー。
ファロスはトルコが怖かったんでまぁ、いいかなって思ってました。
最後のスーリヤの行動はうちが最初から裏切ってトルコに情報流したり
スーリヤの都市狙ってたからじゃないかなぁと思います。
あれのおかげで1ターン足りずに都市に攻撃できずに終わりました。
また、どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
【2008/06/27 20:34】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


>>名無しさん
バレてた見たいですねー。
多分ワンパターンだからだと思われますw
内政に関しては、そのパターン化に因る部分が大きいのかもしれません。

>>フランスさん
やっぱファロスは見逃してもらってたんですね。あれは非常に助かりました。
スーリヤに対しては、裏でそんなことやってたんじゃ自業自得としかry
また同じ部屋になったらよろしくお願いします。
【2008/06/28 01:34】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/30-c934c8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。