Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

6/28 14:00チーム戦
設定


今回の部屋はチーム戦でした。
あんまりSS撮ってないんで飛ばし飛ばしになるかな。


うーん、ルイかぁ……
チームメイトはガンジー。そっちの方がよかったなぁ。代わってくれよw

首都は小麦だけ。後で何か沸くのかな?
この小麦も官吏で勝手に水が通る。
開始


6ターン目
ガンジーの首都と、うちが取れそうな位置に銅発見。最悪一つあれば、使いまわせるんだけどね。
12人とはいえ標準なので広い。まだ誰とも出会ってないや。
銅


ガンジー「ピラ作る?」
ルイ「いらんと思う」
あー、やっぱりなぁ。勤労だから遺産作りまくれよって事なんでしょうな。
遺産ラッシュなプレイには慣れていないので、そーいうことを求められても困るんです。
特にピラなんて絶対いらん。どうせ世襲しか使わないから……
今にして思えば、ガンジーは哲学志向だから専門家経済したかったのかな?

61ターン目
やっぱりどうも見解の相違がある模様。
意見が噛み合わない。
普段の調子で歩兵だ、長距離砲だ、とか言ってる俺を、駄目だこいつ……とでも思って見限ったのか、以降ガンジーさんはあまり口を出さなくなってしまいました。
実際歩兵とか全然足りなかったしなぁ。馬鹿なルイです、ほんと。
ずれる


97ターン目
遺産を建てたがらないルイに業を煮やしたのか、ガンジーは自分で建てはじめた。
サンコレ大学がインドで完成。
各国から早すぎるだの何だのと言われるので、せめてものフォローでギリシャが建てたアレクの危険性を説いてみた。
サンコレ


108ターン目
ここで各国の位置関係の説明を。
フランスの北に盟友インド、インドの更に北にエジプト。インドの西に、エジプトの盟友トルコ。
フランスの西にクメール&マヤ。
我が国の隣に位置するクメールは、軍備担当なのか矢鱈とエネルギーが高い。まぁ普通は金融のパカルに内政させるわな。
それに対してフランスは雀の涙ほどの軍備しかない。インドがなんの打ち合わせも無く、一人でエネルギーを伸ばしているのでなんとか釣り合いが保てているという状態なのです。
この状態が他国からは、エネルギーのインド、GNPのフランス、といった具合で非常に足並みの揃ったペアだと映っていたらしいですね。……でも内情はさっきお伝えしたとおりです。
エネルギー


119ターン目
でもやっぱり隣国のエネルギーは気になるわけでして。
スパイで偵察してみる。
最低限の防衛戦力、って感じかなぁ。今すぐこっちに戦争吹っかけてくることは無そうだ。
あのペアは真ん中だから当然ですかね。
クメール象


127ターン目
まだ歩兵だとか言ってるルイだが、漸く現実を見る気になったらしい。
大量生産は諦めて職業軍人へ。
ルイ14世にとっての騎兵隊は歩兵の出来損ない。
とか言うとイチローのガイドラインっぽくてちょっとかっこいいかなーって思ってみたり。
夢から醒めなさいー


132ターン目
タージマハル建設に関してまたも食い違いが発生。
ガンジーは、自分が黄金期を起こせばルイも黄金期になると勘違いしていたので黄金期発動。
一方ルイは偉人が送られてくる→生産力加速してタージ建設。の流れだと思っていたので、インドが黄金期起こしたって事は自分で建てたいのか、と判断。
そしたらガンジーは「勤労なのに建てないの?」と訳の分からん事になってしまった。
黄金期がもったいないのでガンジーが建てることに。
タージマハル


騎兵隊をわさわさ作ってたら、馬の牧草地がスパイにより破壊されてしまった。
位置的に犯人はスーリヤであろうと思われるが、念のためエジプト、トルコチームとの相互通行を切った。
ガンジーには内緒で勝手に切ったので、彼はあっちに切られたと思ったらしい。
ガンジー「スレイマンに何で通行切ったのか聞いたけど、返事がない」
ルイ「完全に敵視されてますねぇ」
俺が切ったことは黙っておく。
スレイマンにしても、何で通行切れたのか問い質したいところであっただろうに、何故か切った側のガンジーがら理由を聞いてくるのだ。意味がわからないだろう。
ガンジーを無視したのではなく、返答に困ったものと思われる。
だがこのルイの独断は意外なことにプラスに働くことになる。それどころか、本当にトルコ側からの破壊工作だった可能性が出てきた。

144ターン目
ガンジー「スレイマン自重。共通規格まで盗まれた」
ライフルルートの一部がトルコに盗まれたらしい。
ほら、ね。通行切っておいてよかったでしょ? 結んだままだったら少し安めに盗まれていたよ。
スパイ


157ターン目
メンフィスに大量のエジプト軍がいるから警戒していたのだが、いつの間にか全部都市防御がついている。
こりゃー攻めて来るつもりはないなぁ。
クメールの都市にも大量に軍がいるから、てっきり挟撃してくるのかと思って守りを固めていたのに。
もうすぐ終わり


160ターン目
我々は動くに動けないまま、日本&ポルトガルの都市を攻め落としたトルコ&エジプトチームの勝利。
乙


チーム戦は難しいねー。ほんとに足並みが揃わなかった。
手抜きっぽいレポでしたがこの辺で。のんびり書いてると夜部屋に間に合わなくなりそうでw

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/31-a86f8074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

