Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

6/28 21:00部屋
設定



メフメドきたこれ。
一番好きかもしれん。やる気出てきた。

首都初期位置。一つ上に動かせば宝石が2つ入るがスルー。
「メフメドの首都宝石2個もあるぞ」とか言われて序盤から目付けられそうなので敢えて入れない。
暦資源の絹なんていらねーよ。どうせならバナナか香辛料くれ。
開始


11ターン目
左の方からシャルルの開拓者が出現。
なんだこれ、早すぎじゃね?
首都平原丘で初手開拓者の帝国志向ならこんなもんか。
早いよ


29ターン目
バビロンの斧は世界一。
攻撃志向で、世界一の斧で、弓も強い。もう嫌だこの隣人。
幸い都市の距離には少々余裕があるが……
バビロンと全面的に国境を接していると思われるカルタゴに、注意を呼びかけてみたが返事は無い。
まぁがんばってくれ。
超斧


46ターン目
銅はなかったけど首都に鉄が沸いた。よかったよかった。
東に神聖ローマ、南にエジプト、西にスーパーバビロン、北にフランス、思いっきり四方を囲まれてますなー。金属出なかったら死ぬぜ。西の国に対しては、あっても死ぬけど。
鉄


エジプト人から探りが入る。
ハト「調子はどうですか?」
メフメド「今のところ戦争の予定はなさそうですよ」
ハト「こっち全然おいしくないから来ないでね!」
メフメド「はぁ、そうなんですか。じゃあ行きませんよ」
どーせ動ける位置じゃないしね。

50ターン目くらい
ハトシェプトがハンニバルに宣戦しました!
ハンムラビがハンニバルに宣戦しました!
あー、ハトが何かさっき言ってたのはこういうことですか。
ハトとハンムラビは別に示し合わせてハンニバルに攻め込んだわけではないらしい。たまたま両国から攻撃対象にされてたみたいね。
カルタゴ滅亡。

カルタゴの首都を占領したのはエジプトらしい。バビロニアは今回の戦争で何かを得たのだろうか?
そして上がり続ける両国のエネルギー……
この符号が意味するものはひとつ……!

76ターン目
ハンムラビがハトシェプトに宣戦しました!
ですよねー。
メフメド「大丈夫っすか?」
ハト「かなり無理くさい。そっちがアッカド攻めてくれればかなり助か……」
メフメド「それは一大事! 通行結んでくれれば援軍送りますよ!」
最後の方何か言ってたが聞かなかったことにした。
バビロニア軍はカタパと象とすげー強い斧がいるからなぁ。
弓5匹と、重チャリ警戒して作っておいた槍2匹を送っておいた。エジプトにゃ馬がなかったので槍いらねー。
バビエジ


87ターン目
カルタゴ陥落、メンフィス陥落、支援の甲斐なく順調に負け続けるエジプト軍。
もうちょっと本気で軍送ればよかったかな。長弓とか。
なんかもう滅亡寸前らしく、最後の最後に大預言者と労働者数体をもらった。ラッキー。
禿と奴隷


119ターン目~
頂き物の禿を使って黄金期。
神権&重商に切り替えてイェニやらトレブやらをしこしこ作る。
なんかもうライフリング終わりそうだし、今回は結構早い。さすがメフメドだぜ!
カルタゴとエジプトの土地を手に入れ、国土は十分だろうと思われるバビロニアはまだエネルギーが上がり続けている。
周辺国を味方に付けるために、バビロニア包囲網の話を持ちかけてみようか。
1 2 3


122ターン目
ちょっと前後するけど、包囲網持ちかけてる辺りでどこにいるのか分からんアメリカが自由主義獲得。
うちは羅針盤を取っていないためそこから先の技術が表示されないが、研究可能に上がっていた天文学が消えてるから天文獲得で確定。
包囲網に参加してくれそうな国にその情報を送り、少しでもメフメドの好感度を上げようと必死です。
自由天文


首を縦に振ってくれたのは神聖ローマ、フランス、アラブ。朝鮮は渋っていたが少しだけ軍を送ってくれるらしい。
要は攻撃対象とアメリカ以外の全部ってことだ。
途中空気読まないアメリカが「バビロニア包囲網とか出来てないの?」なんて言っていたが誰もそれには応えない。
お前にだけ声掛けてねーんだよ。黙ってガレオンやら私掠やら作ってろ。
いつ行くかって聞いたらアラブは残り17ターンがいいと言うのでそれで決定。半端なターンだなぁ。
@7


143ターン目
スパイで歩いてたらバビロニアの海になんか見える。
アメリカはほんとに私掠作ってたみたいですね。
封鎖


144ターン目
予定より1ターン遅れてバビロニアに宣戦。
スタックを見てもらえば分かるが、友軍が送ってきたのは銃士隊、カタパ、騎士、マスケ、火車。
もう彼らは軍事科学が終わってるのに誰も擲弾兵を遣さない。ちらほらと神聖ローマのそれが見受けられる程度である。
あまりにもやる気がなさすぎる!
なんかいやーな感じがするので、小屋潰して畑と工房にしようと思ってたけど研究続行。機関銃間に合うかな……
開戦……


147ターン目
バビロニアはテーベを放棄。サクッと割って即座に転進。バビロニアの主力がイスタンブール方面に向かっている。
そこで突如ラッパの音が鳴り響く。
シャルルマーニュが、あなたに宣戦しました!
おいおい何やってるんだよw
このターンはなんとか凌げたが、次のターンの攻撃で確実にエディルネは落ちる。
バビロニア軍はカノンぶつけたら丘の上で回復中なので、イスタンブールの主力を向かわせればなんとか防衛できるか。
ピンチだぜ


149ターン目
エディルネ防衛成功。
シャルルが接触を試みてくる。お、停戦か? げぇバビロニア動いた、早くしろ早く。
メフメド2世とシャルルマーニュが停戦しました。
よしよし、後は西をなんとかしよう。

この都市で何を生産しますか?
この都市で何を生産しますか?
この都市で何を生産しますか?

ん、何だこれ? 邪魔だよどけどけどけ。
イスタンブールは、バビロニアに占領されました!!!
あー……
イスタンブール破壊


どうやらシャルルはターン終了間際の和平協定時に、都市を三つほど送りつけてきたらしい。
お前こんなもんいらねーから軍くれよw
尚、都市は即座に返還されました。なんと慈悲深い行為でしょう。

159ターン目
フランスがアラブの都市メッカを占領。いつの間にやら400点差か。
メッカ


160ターン目
フランス勝利。
乙



フランスはスコア的にあんまりやる気ないだろうなーとは思っていたんだけど、シャルルの裏切りは予想外でした。
どうやらかなり初期からバビロニアと繋がっていて、メフメド挟撃計画を練っていたらしいですな。
愛して止まないメフメドでこの結果は少々残念だ。もっと頑張りましょう。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/32-c0ce9593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

