Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

6/30 20:00部屋
設定


うぁーインカ勘弁してよ。
とほほ。

首都建設。右上の方にクメールが見える。
ただ間に池だか海だかがあるので、邪魔になる位置かどうかは微妙なところ。
開始


5ターン目
マヤとも接触。
こっちの方が位置としてはさっさと始末してしまいたい。
でも丘なんだよなー。とりあえず様子見といきましょう。
丘ムタル


12ターン目
パカル「東は海。西と南は凍土、北は行けない」
カパック「うちの北は水があって進めません。我々の北進をスーリヤが妨げている形ですね」
パカルは拡張の方向がないらしいので、スーリヤを敵視するように働きかけてみる。
こっち来るなよ。西はまだ探検してないのでなんとも言えんのだ。
会談


21ターン目
銅発見。
第二都市を象牙と銅と石の取れる位置にしましょうか。
対岸が見えていたから予想はついていたけど、海じゃなくて湖だったねぇ。
銅げと


52ターン目
さっきからニダニダ言ってる朝鮮が建築終わったらしい。
同ターンにアポロ完成の報があったからそれでしょう。
いいなぁ、こんな国絶対攻めたくないよ。
もう建築かい


63ターン目
うちの西にいるラグナルから位置関係を聞かれる。
ラグナル「あんたの東どうなってんの? 見えん」
カパック「パカルとスーリヤがいますよ。そちらは?」
正直に答え、反対に質問したら何も答えねぇ。ふざけてんの?
攻撃志向とは喧嘩したくないから我慢だ我慢。
ラグナルめ


とりあえずインカは都市4つ。こんなもんでしょー。
最近2都市とか3都市だったけど、これが普通なんだよな。妙に広く感じるから困る。

97ターン目
インカでチチェンイツァー完成。
石もあるし、勤労だし、何か建てておこうかなーと控えめなのを選択。
アレクやロードスが異国で完成したときは騒がれたものだが、チチェンはスルーですか。悲しいよ。
構ってちゃん


112ターン目
スコアやらGNPやらで舌戦が始まる。
スーリヤ「GNP300越えてるのどこだ」
王権「うちは200ニダ」
カパック「220かな」
王権「諜報の結果間違いなくインカ」
カパック「まじでー? 知らなかった><」
サーセン、普通に嘘つきました。騙しとおせるとは思っていませんでしたが……
もうバレちゃった


115ターン目
まだまだ続く全チャ外交。
王権はバチカン建ててハンマー一位。二位のインカの1.5倍あるよと吹聴するが黄金期だからだと返される。
黄金期の朝鮮に対して、黄金期でないインカがGNP1.5倍あるのはやばいだろと逆に言われてしまった。
むむむ、分が悪いかこれは。
王権め


125ターン目
王権が自由主義獲得。
ナショナリズム取ったな。騎兵隊出てきそうな気配。
カパック「王権もうすぐ職業軍人終わるよ。長槍揃えた方がいいんじゃないかな」
ラグナル「ご忠告どうも。助かります」
とりあえず周辺国の矛先を、どこか別のところへ向けなければ危険だ……
自由主義


127ターン目
朝鮮、バイキング、ロシアがインカに宣戦してくる。
あー……手遅れだったか。
連合の目標はティワナクと思われる。
丘だし城建ってるし、チチェンもあるし大丈夫かなー?
もうすぐ鋼鉄終わるし、UG用のトレブもある。@4ターンだらだら砲撃していてくれれば問題ないのだが。
連合来た、やべー


130ターン目
ティワナクは、ロシアに占領されました!!!
えー、まじか。
まだ防御度80%くらい残ってるから、何とかなるだろうと思って碌に援軍送らなかったら落ちた。
見通しの甘さが露呈しましたな。
まだ救いなのは破壊ではなく占領だということ。カノンは終わる。奪還は可能。
首謀者と思われる朝鮮はこの結果に満足したらしく、連合三国との停戦を要求してくる。
朝鮮と停戦。バイキングと平和協定。
カパック「ティワナク返還で和平どうですか? このままだと朝鮮勝つから、そこ返してくれれば手伝えますよ」
スターリン「…………」
あーティワナクが


139ターン目
ティワナク奪還。
だがもうこの都市は使い物にならん。穀物庫建てて人口増やすのが関の山か。
逆侵攻を恐れたか、ティワナクをボーダーと考えていたか分からんがスターリンから停戦要求。その言葉を待っていた。
王権「最後10ターン和平したいとこあったら受け付けるぞ」
スターリン「トップが何言ってんだ」
お、いい事言うねぇスターリン。
カパック「そんなことしたら逃げ切られるだけだぞ」
俺もなんか言っておくか。
奪還


143ターン目
300点以上の差をつけてぶっちぎりの朝鮮だが、まだ諦めるのは早い。
インカの隣には弱小のクメールとマヤがいる。
朝鮮の騎兵対策にライフリングに進んだが、朝鮮との対決は無さそうだ。
擲弾すら出してこない国を攻めるにはライフルの方が効率がいいかな。無駄ではなかったようだ。
ただこいつら、数だけは結構いるんだよなぁ。どうするか。
とか思ってたらロシアがクメールに宣戦。これは……!
ムタル ロシア


150ターン目
ラグナルとスターリンから宣戦和平を求められていたので承諾。こっちとしては願ったり叶ったりの申し出ではあった。
苦戦を続けるクメールに、なんとパカルが軍を譲渡しているではないか。
そして送られた軍はロシア兵にぶつけられ、散っていく。
何もせずとも餌二国が軍をすり潰してくれる理想的展開。あとはタイミングだけだ。
宣戦和平


155ターン目くらい
クメールの都市、ハリハララヤ占領。まだ全然届かない。
朝鮮は神聖ローマと戦っている模様。スパイの毒がどーたらで宣戦してた。
いいぞシャルルもっとやれ。ただし都市占領されるのは勘弁な。

158ターン目
マヤの首都ムタル占領。
人口15でロードスが建ってるおいしい都市。一気にスコアトップに。
ムタルげっと


160ターン目
朝鮮が神聖ローマのアーヘン辺りを占領し滅ぼすが、僅差で逃げ切り勝利。
乙



久しぶりに勝てたわー。
連合来たときはもうだめぽ状態だったけど、隣の国のおかげでなんとかなった。
しかしマヤの土地は流石にやばすぎる。首都以外の都市の陸地が全部真っ白とかこれはねーよw

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

かわいそうなパカル・・・。真っ白すぎて、そしてその真っ白な土地に建てざるを得なかった状況に涙出ます。
【2008/07/01 18:39】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


この土地では戦争するしかないような。
鉄はあるから不可能ではないはず。
引きこもった時点で、この結末は仕方なかったんじゃないかなーと思います。
【2008/07/02 02:13】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/33-1fb92cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

