Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

7/3 22:00部屋
設定


指導者制限無しで、MAPがBaSというちょい珍しい設定です。


アメリカ人指導者は、文明がアメリカでないというだけで随分マシになるなぁw
ただマヤはどうでしょうねぇ、うーむ。

首都建設。食料は豚だけだが、灯台を建てると池が一気に化ける。そこそこの人口が期待できるかな。
右の方に見えてる孤島は魚が見えているので入植する価値がありそうだ。
開始


31ターン目
周辺国の確認。
西にモンゴルのアウグストゥス、モンゴルの南にヴァイキングのイザベル、どこか位置分からんけど、更に西の方にアラブのヤコブ。
当分はアウグストゥスに諜報を振っておこう。
北にはかなり広い土地があるが、無人。食料豊富な土地なので、維持費に注意しつつ伸ばしていきましょう。
周辺 魚


40ターン目
銅は無かったけど無事に鉄を発見。
ちと遠いが、モロコシ食えるいい位置に沸いた。
これで馬と鉄を確保したぞ!
鉄げと


66ターン目
アウグストゥスと誰かが連合組んで初期ラッシュ仕掛けてアショーカが退場。
パートナーはイザベルかヤコブか、或いはまだ見ぬ誰かなのか。
一国滅ぼしたのにまだ満足しないのか、アウグストゥスのエネルギーは上がり続ける……
当然チキンな僕はびびってるわけですが、どうやらイザベルも同じ気持ちだったらしい。
話し合いの結果、相互防衛条約を締結。ついでに交易を資源の交換も行う。
今後とも末永くよろしく。
防衛協定


76ターン目
軍拡を続けるアウグストゥスはヤコブに宣戦。
なんだ、こっちこないのか。安心安心。
数ターン戦って両国は停戦。
ヤコブ「先発隊は壊滅させたから、一緒にモンゴル攻めようぜ」
ワシントン「確かにとりあえずは撃退したみたいだけど、すごい勢いでエネルギー回復してますよ」
確かにモンゴルは脅威なんだけども、攻めたくはないんだよねぇ。
うちは土地が十分にあるので余計な戦争をする必要がないのです。
モンゴル攻めようぜ


Yesと言った覚えが無いのに、何故か参戦することにされていたので、イザベルにも話を持ちかけて3vs1にしてしまおう。
これならうちがサボっていてもなんとか勝てるでしょう。
「いつ攻める?」「うち@15くらいでメイス出るよ」「あっちの方が早いぞ」「やべーモンゴル封建@5だ」
とかなんとか言っているうちに、アウグストゥスが再びヤコブに侵攻。

イザベルがアウグストゥスに宣戦。
後方都市は空っぽだったのか、宣戦したターンに都市が割れ、さらに数ターン後にもう一つ割れた。イザベルすげーじゃん。
一方、通貨とか研究してたり全くやる気のなかったワシントンも漸くメイス解禁。
とりあえず一体だけ作ったメイスで宣戦し、小屋でも荒らす。チャリも一緒に連れて行ったから効率的に略奪が出来る。

適当に荒らしてたら首都の弓がまとめてメイスに突っ込んできて全勝。防衛が空になったんで破壊。
いい立地だったが維持する意味が無いので破壊。
モンゴルは一都市だけ残して壊滅したので停戦。
あといつの間にかフリードリッヒが滅亡してた。ガンジーが勝ったらしいね。
ってか海の向こうに中国(ガンジー)の国境が見えてる。

最大の敵が消滅したので後はひたすら内政が続きます。
活版→天文→ギルド。
二人島の勝者、ガンジーとの戦いを予測し、天文学を早めに終わらせておく。
ギルド終わったら騎士量産。
化学→鋼鉄→職業軍人→ライフリング。
カノンを解禁してから胸甲、その後に騎兵を目指す。
ガンジーは憲法やら民主主義やらを研究しているので脅威ではないが(そもそも天文が無い)、同じ大陸にいるヤコブとイザベルは連合組んでくる可能性が非常に高い。
スコアが世界の敵なのです……

159ターン目
大スパイで各地の偵察をしていると、ニダロスに物凄く怪しい軍隊が集結しているのを発見。
ガレーで海から来る気配だが、擲弾兵を搭載した船ごとフリゲートで沈めてやろう。
不審なニダロス


160ターン目
ヤコブ&イザベルがワシントンに宣戦。
馬鹿め、ちょうど騎兵隊が開発終了したところだ。
擲弾とカノンの混成部隊では苦しいのではないかな?
案の定イザベルはさっきのガレーで上陸を目指してくる。半数近くは事前に沈めたが、もう半数に上陸されてしまった。
が、ラカムハはカノン生産工場なのだ。上陸したところで砲撃の嵐が待っているだけなのですよ。
2vs1


170ターン目
全て撃退、防衛成功。即ち勝利。
乙



今回の立地は各都市の人口がやばい。
人口19の都市が二つ、16の都市が二つ、14の都市が二つ。
食料資源と衛生資源に恵まれたおかげのスコアってとこですかねー。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

おお勝利レポだ。おめでとうございます。
やっぱり騎兵隊までいけると気持ちいいですか?
私は大体胸甲で止まっちゃうので・・・
【2008/07/04 16:15】 URL |   #- [ 編集]


ありがとうございますー。
騎兵隊は防衛戦で、カノンを側面でボコボコにするとかなり気持ちいいですよw
【2008/07/05 02:10】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/34-7ae3b4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

