Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

7/5 22:00部屋
設定



中国かー。毛沢東は、始皇帝よりはいいかな?
果たして連弩に出番はあるのでしょうか。

首都は一マスずらした。本来の位置は左の平原。
川沿いを多く使えるようになり丘の上。きっとこっちの方がいいよね……?
開始


37ターン目
アウグストゥス以外の全てと接触。
中国の南東にヴィクトリア、南にラムセス、南西にヤコブ、西にブル、北西にフビライ。
すげー勢いでブル拡張してるな、何だこれ? って思ってたら実はフビライだった罠。お前ら国境の色が似すぎなんだよ。
中国は馬確保。銅は上海北部のツンドラ地帯。多分フビライの文化圏にすぐ飲まれるから鉄に期待したい。
紛らわしい


38ターン目
鉄器終了。
うーん……
なんだろうなこの位置は。南の方にあるのはヤコブが持っていきそうだし、東の鉄が使える位置ってあんまり都市建ててもおいしくないような。広州が一つ右だったら、とか今更言っても遅いか。
てかうちの周り土地が随分余ってるよね。10人小中ってこんなもんだっけ?
鉄……?


48ターン目
周辺国のエネルギー。
イギリスがやる気くさいな。うちとは国境がまだ接していないから目標はエジプトか。
毛沢東「イギリスのエネルギー高いよー。危ないんじゃない?」
ラムセス「駄目そう。来たら死ぬ」
そりゃそうだよなぁ。解禁2ターン前に慌てても手遅れに決まってる。
エネルギー


イギリスがエジプトに宣戦。あっという間に首都含む二都市が占領される。
こりゃ滅亡するだろうなと思っていたが、どういうわけか滅亡しない。が、停戦しているわけでもない。
しかもラムセスはテロだ、特攻だ、と騒いでいるからイギリスに対し、かなりオープンに敵対行為を続けていると思われる。
さっさと滅ぼしゃいいのに実に不可解です。
画像は後日判明した事実。
ヤコブは頑なにイギリスとの通行を拒否し、エジプト保護に努めていたとか。
陸の孤島


63ターン目~
フビライ「連合組んでブル攻めるんですがどうですか?」
えー、ブル攻めるとか正気かよ。嫌だよ俺は。
毛沢東「連合ってどこが参加するんでしょうか?」
フビライ「インカとエチオピアとモンゴルです。周辺国全部ですよ。形だけの宣戦でもいいのでお願いします」
毛沢東「わっかりました。やりましょう」
形だけでいいってアッチから言ってくるならやろうじゃないか。元々そうするつもりだったしな!
同時にヴィクトリアからも通信が。不可侵で行きましょう、ですって。はいはいよろしくお願いしますね。
1 2


66ターン目
フビライ・ハーンがシッティング・ブルに宣戦布告しました!
ワイナ・カパックがアレクサンドロスに宣戦しました!
毛沢東「ちょっとちょっと! インカってブル攻めるんじゃなかったの? 何でアレクに宣戦してんだよ」
フビライ「あれ、話が違う……」
なんだよこの連合。ヤコブも宣戦してないし意味わかんねー。中国は形だけ宣戦すらしないことに決めました。
ゲーム終了後にフビライの人がすぐ落ちちゃって聞けなかったんだけど、考えられるのは以下のどっちかかなー?
1、本当に四カ国連合の話で進めていたのだが、どういうわけかインカが裏切って別のとこ攻めた。ヤコブもうちと同じように話が違うんで傍観。
2、連合なんてフビライの嘘っぱち。ブルの軍を少しでも散らすために中国を巻き込んで宣戦させようとしてた。そしたら連合加盟のはずのインカが(フビライにとって)最悪のタイミングで別のところに宣戦した。
何にせよ、ブルとタイマンすることになってしまったフビライの作戦は大失敗と言える。
話が違うぞ


76ターン目
いつの間にかヤコブもブルに宣戦していた。
やはり包囲網の話は本当だったのだろうか? それとも只の便乗参戦かもしれない。
とりあえずブルが不利になったのは間違いない。
世界中で、形勢の悪い文明が全チャで絶望の悲鳴と共に、自分を攻めた相手の危険性を喧伝している。
ラムセス「イギリスはうちの首都食ってかなりでかいぞ」
アレク「OCCになった」
ブル「ヤコブはスコア偽装している。本来なら余裕で一位」
まー、僕はそんなこと知ったこっちゃないんですけどね。自国は頗る順調です。所謂、ぬくってるって状態ですから。
関係ないね~


122ターン目
自由主義一番乗り。
獲得技術は無難にナショナリズム。この技術と天文学が、自由一番乗りで最も獲得されやすい技術だと思うんだけどどうだろう?
この時期になるとブルは滅亡、OCCとか言ってたアレクは何故かスコアを回復し、攻めてたはずのカパックが滅亡している。何があったんだろ。
自由主義


144ターン目
この頃になると、各国最終兵器が揃い始める。
ヴィクトリアはライフリングから赤服が解禁。フビライは軍事科学が終わっているが鋼鉄はまだ無い。我が中国は騎兵隊が出せる。
際どい位置にあった鉄だが、なんとか確保し続けることが出来た。もう切れても大して問題にならん。
エジプトの主要都市を吸収したイギリス、ブルを食ったモンゴル、テクノロジーだけは進んでいる中国、この三国が優勝候補だとずっと思っていたのだが、ローマのアウグストゥスのスコアが近年上がり続けている。ローマとは困ったことにまだ未接触。当然どこにいるのか分からない。
スパイで歩いていたらモンゴルの主力を発見。南の方に行くのかな。こっちに来ないのはいいことだ。
モンゴルと赤服


146ターン目
フビライ「中国は最後どこ行くんですか?」
毛沢東「エネルギー低いしヤコブでいいかな」
こう聞かれて、あんたを攻めるよとは言えんし、エネルギーずば抜けてるイギリスを攻めるよってのも非現実的だし(実際赤服とは戦いたくない)ってことで可能性の一つとしてヤコブを攻めると仄めかしてみたのですが。
どこ行く?


148ターン目
ヤコブ「最後どこ行くんですか?」
毛沢東「イギリスが怖いので攻めることなんて出来ません>< 防衛でいっぱいいっぱいの予感です」
ヤコブ「中国はうち攻めて来るって聞いたんだけど
毛沢東「そんなんデマに決まってるじゃないですか」
フビライの野郎、早速バラしやがった。
あーあ、さっき見たときは斧5くらいしかいなかったアディスアベバが急に硬くなっちゃって。
うち来る? オロモオロモオロモ


154ターン目
モンゴルはスパイで都市に毒を流す、暴動を煽る等をしてくるので相互通行を切る。
防諜員は最初から置いているのだが、そんなもんお構い無しにスパイ活動を連打してくるので更に防諜任務を追加してみた。
その過程で、先程は南西を窺っていたモンゴル主力部隊が中国側に集結しているのを発見。でもモンゴルの相手なんてしている場合じゃないんだよー。
ローマとのスコア差が誤差の範囲じゃ済まなくなってきた。なんとか手を打ちたいのだが、漸く国土の一部を発見したばかり。間に合うか。
モンゴル軍襲来


156ターン目くらい
ヤコブ「やはり中国が攻めてくるってのはデマではないですね。北京に軍が集まっている」
毛沢東「何言ってんだ。あんたの領土内、うちとの国境にインド軍が来てるじゃないか。それを警戒しているだけですよ」
ヤコブ「……」
あれ? インドがあんたの土地を通過して中国を攻めようとしているの気付いていなかったの?
てっきりモンゴル、エチオピア、インドが連合組んでうちに攻めてくるもんだと思っていたんだけど。

結局宣戦してきたのはインドのみ。
軍用象と擲弾兵が数体に、カノンが10ちょっとという戦力だったが騎兵隊の攻撃でカノンが全滅。残った極僅かをライフルと長弓で処理して終了。
モンゴルとの戦争に備えて即座に軍を返すが攻めてくることはなかった。

160ターン目
ガレオン二隻、騎兵とライフル計六体でローマの都市を襲撃。防衛部隊も六体、全勝が求められる厳しい戦いだったが当然失敗。
ローマの勝利。
ローマおめ



モンゴルが攻めてくるムードだったし、遠くからインドが実際に宣戦してくるしで奇襲部隊に軍を裂く余裕が無かったのと、ラスト6~7ターン辺りまでローマの位置すら不明で、襲撃する都市を選りすぐっている時間が無かったため、行き当たりばったりの無謀な突撃を敢行するしかなかった。
敗因を挙げるとしたらこの二つか。
ただこれは両方とも事前の努力でなんとかなっていたように思える。
インドに宣戦理由を後で聞いてみたところ「騎兵隊を拝みたかった」だそうな。位置的にどうでもいいと思って終始国交も会話も無かったが、友好的な関係を築けたならこんな理由で宣戦してくることはなかったはず。インドがスコアを稼げる相手はもっと近くにいるしね。モンゴルはどーにもならん気がするけど。
ローマの位置云々はもっと簡単。スパイで探検するなりどっかと地図を交換すればいいのだから。
やるべきことをやらずに負けたゲームだなー。

お疲れさまでした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/35-a50eeec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

