Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


7/7 20:00部屋
設定



ジョアンって地味に強いと思うんだよねー。UUとUBが渋い。
フェイトリアは擬似ロードスですよ!

首都は食料が豊富だし、端っこだしで文句なし。
海があってナンボのポルトガルです。
開始


5ターン目
ビザンチン発見。すげー近いし、宗教創始してるしこれは戦争の予感。
海の向こう側に見えている土地に入植しないと、三都市建つかどうかってとこかな。
コンスタンでキリスト


12ターン目
ギルガメと接触。
ビザンチンが宗教を創始した理由は、創造のギルガメと首都が隣接しているからみたいですな。
試しにコンタクトを取ってみるといい反応。
ジョアン「何か力になれるかもしれないので、もしものときは声をかけてくださいね」
ギルガメ「ええ、そのときは頼みますよ」
彼とは仲良くやっていけそうだ


45ターン目
銅が出なかったので初期ラッシュに困ったが、鉄は確保できた。
だがこれでは遅すぎる。
ギルガメ「いつ行きますか?」
ジョアン「ちょっと50ターンでは厳しいです」
50ターン目だと鉄に鉱山作って道引いている間に終わってしまう。
鉄遅いよ


59ターン目
ギルガメ「アヌスに馬ってあります?」
ジョアン「ありますよー。槍は必須だと思います」
ギルガメ「了解。ありがとー。@5で行くので、後から宣戦お願いします」
ジョアン「OK、うちは首都じゃなくて馬のある都市目指しますね」
ギルガメのエネルギーグラフを見ると、攻めたくてうずうずしているのがよく分っていた。
いい加減痺れを切らしたらしく宣戦日時を指定してくるが、こっちとしても特に異論は無い。なんとか戦えるだけの戦力は用意できたので。
うちは首都を攻める意味がないので馬を狙う。仮にコンスタンティノープルをポルトガルが占領したところで、ギルガメ首都の文化に押されて使い物にならないか、逆に聖都文化で圧迫してギルガメの機嫌を損ねるだけでしょう。
@5ですね


67ターン、68ターン目
ギルガメに2ターン遅れる形でビザンチンに宣戦。
斧4、槍2というなんとも情けない軍勢だがこれで十分と思われる。
予想通り防衛部隊はスッカスカ。都市の位置も想定していた場所だった。ビザンチンにとってアドリアノープルは、最良の形で建設できる位置だったろうね。
更に追い討ちをかけるようにコンスタンティノープルで奴隷反乱。
宣戦しました 当然薄い


82ターン目
ビザンチン滅亡。
予定通りギルガメが首都を、うちが馬都市を分割して円満に解決。
ギルガメは首都を取った負い目からか、最後に残ったテッサロニカをポルトガルが取って欲しいと言ってきたので遠慮なく占領。この都市は割ってもよかったんだけど、魚と銅があるからなんとか使い物になるかなーと思って残してみた。
あと首都リスボンで、何気なくファロスを建ててみた。海の向こう側にいたヤコブと交易していたが、切られることは無かった。しめしめ。
終戦とファロス


85ターン目
ギルガメ「とりあえずこれからは内政ですかね」
ジョアン「そうですねー」
ギルガメ「不可侵で相互通行結びませんか?」
ジョアン「勿論喜んで」
おぉ、なんて切り出すか迷っていたがあっちからそう言ってくれるとは!
交易おいしいです。
ファロスうまうま


97ターン目
テッサロニカは駄目だこりゃ。魚が食えるどころか、アメリカの文化圧迫がすさまじすぎて反乱が起こってしまったw
文化の割合みたらアメリカ70%とか出てる。これ転向するんじゃないか……
正直割った方がよかったかと後悔したが、こんな屑都市でも交易路四本あるから赤字にはならんだろ。沿岸にあればどんなカス都市でも、一応の価値を齎してくれるファロスは素晴らしいですね。
反乱だと……


121ターン目
アメリカが自由主義一番乗り。
獲得技術はナショナリズム。この国は馬と鉄があるので騎兵隊を目指しているものと思われる。
我がポルトガルは光学からUUキャラックを出して世界一周一番乗り。
出会った文明に駄目元で交易を申し込んでみたら、みんな簡単に首を縦に振ってくれた。全然ファロスを気にしない世界だなw
またAIのオラニエから地図を買い、陸地のほとんどを既知とした。
アメリカ自由主義


131ターン目
パンゲアなのにかなりの大きさの孤島を発見。
同時にインカのガレオン船も見つけてしまった。天文学を持っているとなると、ここはちょっと注意が必要かな。
てかマチュピチュの食料すげーな。
インカは注意だ


132ターン目
ギルガメ「パカルが、ワシントンの騎兵が出てくる前に手を打ちたいって言ってるんだけど」
ジョアン「えー、あんまり気が進まないっすよ」
ギルガメ「じゃあ二人揃って形だけ宣戦にしときましょうか」
ジョアン「そうしましょうそうしましょう。パカル頑張れ」

ジョアン「ってことで、形だけ宣戦しますが、戦闘を行う気はないのでよろしくお願いします」
ワシントン「助かります><」
やる気ないっす


136ターン目
火薬の秘密が敵スパイに奪われました!
哲学の秘密が敵スパイに奪われました!
ナショナリズムの秘密が敵スパイに奪われました!
うお、何事だ。
諜報ポイント確認……犯人はギルガメか。
こういう場合は通行を切るべきなんですが、ファロスがあると非常に躊躇われますね。結局切らずに維持したし。
ファロス持ちに対してのスパイ大作戦はいい戦略だと思います。
ギルガメ「これでワシントンに対抗できるよ。本当にありがとう」
ジョアン「いえいえ……」
確かにすぐバレてたが、自分から告白してくるんですか。
1 2


144ターン目
ギルガメ「大商人埋めていいですか?」
ジョアン「構いませんよー」
ほんとは全然よくないんだけど、Noと言えないポルトガル人。
いくらになったかって聞いたら1/4ほどの金額を貰ってしまった。ラッキー。
大商人のおこぼれ


145ターン目~
ファロスと自由市場で交易路が五本。更にUBのフェイトリアと黄金期が合わさってポルトガルの金の出し方が凄まじい。
二位の倍近いGNPとバチカン持ちに匹敵するハンマー。騎兵隊も解禁し軍事力も申し分ない。
これが黄金の国ポルトガルの黄金時代だ!
……失禁都市ってなんだろうね。
リスボン あたい


一位は非戦で八都市を有するエチオピア。紫禁城とか建ってるし。
それに追随するのが諜報国家シュメールと我がポルトガル。
ギルガメが3人目の大スパイを出したので、これは流石に防諜任務をかける。が、通行は切らない。
今後の方針としては、海洋国家らしく船での襲撃を目指す。
ギルガメ、ワシントンとは10ターン宣戦和平をしているので安心して沿岸を物色出来る。
キャラックでただ探検しているように見えて、実は騎兵隊とか積んでいたりするんですよ。

157ターン目
エチオピアの沿岸は薄い。
ターゲットの一人として選定しました。アディスアベバの方はわざと見える位置に船を置いて囮とする。本命はゲビド。
1 2


158ターン、159ターン目
ギルガメがうちから盗んだ天文学でガレオンを編成し、エチオピア沿岸を狙ってきたので少し早いがヤコブに宣戦。
もしギルガメに先に都市を取られた場合、10ターン和平でその都市を攻撃することが出来ない。
アディスryへの攻撃は失敗したが、予定通りゲピドは占領。
その横を通り過ぎるギルガメ艦隊。宣戦したはいいが、攻撃できる都市が無いようです。
早い者勝ち

更にインカの都市、周を占領。大きな孤島にあった蛮族都市ですね。
超人口を誇るマチュピチュを奪いたかったのだが、幸福維持のためかかなりの数の弓が犇いていたので断念。
周


160ターン目
結構僅差でポルトガル勝利。
乙


今回は昨日とは違って、かなり早くから世界の全景を掴んでいたので(AIから買ったんだけど)動きやすかった。
キャラックだと兵を搭載しながら偵察出来るのがいいよねー。ガレオンより安いし大量に作ってしまった。
あとポルトガルでも天文学は無価値ではないと思います。海賊とかが来たら対抗するのに必要です。インカが送ってくる可能性があったしね。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

ギルガメです。
隣の2ヶ国が友好的でGNPが高く、その上技術ルートが異なるという、諜報国家にとっては最高の環境でした。
ラストの内政でどたばたしたのと、海洋国家のスコアの伸びを失念し、嫌がらせスパイの派遣が遅れたのが私の敗因ですね。
それにしても騎兵隊までだせる内政力はさすがです。お疲れ様でした。
【2008/07/08 05:03】 URL | #- [ 編集]


GNP800・・・・!!!!!!!???
いままで最高400くらいしか出したことないぜ・・・。
内政テクおしえてくれw
【2008/07/08 14:03】 URL |   tororon #- [ 編集]


>>ギルガメさん
最後毒とかばら撒いてましたねー。
あれがもっと早かったら人口減ってやばかったと思います。
騎兵やらは遺産パワーですね。交易してくれるところが多くて助かりました。

>>tororonさん
今回の800ってファロスだし、黄金期だしであんまフェアな数字じゃないようなw
いつか機会があったら内政について語り合いましょう!
【2008/07/08 19:59】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/36-70342757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

