Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

7/8 出入り自由部屋
【 日時 】 今
【部屋名】 出入り自由
【 人数 】 9人
【マップ】 パンゲ
【サイズ】 小低
【 速度 】 迅速
【勝利条件】 全部
【タイマー】 超高速
【オプション】 技術交換なし 属国なし
【ターン】165
【先行】75
【pass】 4321
【戦争解禁】 人間はBC1000
【その他】 万里は勝手にどこかで建つ

一人でAI達と遊んでるので、暇な人乱入どうぞ。
練習部屋な感じ。
pass注意。抜けるときはリタイアから。


ガンジーで試してみたい経済の構想が前からあったんだけど、中々引かないんでフリーダムな部屋を建てて実験してみた。
指導者選択してガンジーを最初から選んでいました。
途中から入った人たちも選んでるし、ちょっとくらい大目に見てくれよw

練習ってことでレポ上げる気がなかったんで画像全く取っていません。
配信している方が途中から参加したので、よかったら探してみてくださいな。

人の流れとしては、50ターン目くらいにオラニエが人間化し、その後は金融から埋まっていき、110ターン目までに全部が人間になったのかな。
途中参加の人は状況の確認に数ターンくらいかかるらしく、最初からいた自分は勿論そんなことしてないのですげー有利です。

さてやってみたかったのは聖職者経済(仮名)。
アンコールワットを建てて各都市に聖職者を配置しハンマーを稼ぎつつ、高GNPを維持したい。ってのがコンセプト。
最も重要なのは宗教。聖職者ってのは寺院でしか配置出来ないので、可能な限り自力創始するのが望ましいのです。他国から流れてくるのに期待するのでは悠長すぎる。
今回は瞑想、哲学、神授王権で3つを創始しました。後ろ二つは狙えば非常に高い確率で取れるんじゃないでしょうか。
食糧事情にもよるけど、専門家なんて2~3人しか置けないので十分な数と言えましょう。

さて聖職者を置いていると当然禿が沸きまくるのですが、今回の禿はいらない子じゃありません。
禿は全て首都に定住。市場、雑貨商、銀行が建っている首都に禿を定住させると、一人につき収入が10G増えます。二人、三人、とガンガン定住させていくと、そのうち研究を100%にしても黒字になります。
あと禿のハンマー+2も集まると馬鹿に出来ない。首都は小屋経済しつつ、いつの間にか生産都市になってたりします。そこまで達するのに時間かかるのですがー。

最重要技術は「哲学」
前述の宗教創始に加え、必須遺産のアンコールワット、更に社会制度の平和主義を解禁します。さっさと一番乗りしましょう。
アンコールワットを他に建てたがる人がいるとは思えないので余裕で作れるはず。
資源は石があるのがベスト。建てたい遺産はオックスフォード、アンコール、マルウィヤ。全部石で加速するもんばっかですね。
今回は石が無かったので、オープンチャットで誰か貸してくれって言ったら王権が貸してくれました。サンクス!

平和主義にする時期はアンコール終わって大学終わって首都でオックスフォード終わった直後だったかな。割と広め設定にしたので五都市は確保でオックスフォード解禁できました。
神授王権ってのは宗教が足りないと思った時に取ればいい、程度の感覚で。必須じゃないと思う。
取ったならついでにマルウィヤも建てると、カネがかなり楽になります。具体的には、今回は五都市だったので各都市4コインは全部で20コイン。ターン収入が+20されるってのは相当でかいですよねー。

さてだらだらと書いてきましたが、その成果は!
143ターン目に大量生産終了
流れとしては自由主義で憲法獲得。憲法はインドUBの霊廟を解禁する。霊廟は幸福+2があるので幸せが足りてない都市ではさっさと建てる。んで代議制導入。聖職者や禿がビーカー3を生むので研究が加速する。
次は急いでライフリング。いい加減エネルギーがやばいですよ。ライフルさえ出せればかなり安心できる。これが125ターン目くらい。
経済学で大商人を貰って化学→蒸気機関。川があったので堤防を作りたい。
んで神授王権に寄り道してから企業→大量生産。

当然この後は世界の敵になりましたとも。
機関銃、ライフル、擲弾、カノン、胸甲騎兵、と多種多様な混成軍に襲われ、歩兵と機関銃で必死に防衛したけど一都市破壊されてしまった。
オートセーブから発掘したラスト1ターンの画像だけどうぞ。
全体図 GNP ハンマー 飯 エネルギー


この後スレイマンに逆転されてしましたとさ。
ヴィジャヤナガラに海上奇襲してきた船を返り討ちにしてやろうと、装甲艦を敷き詰めていたけど誰も来なかった。無駄なハンマー乙。
GNPとハンマーは狙い通り、申し分ない出力が達成できたのではないでしょうか。
バチカンはキリスト教でうちには全く伝わってきませんでしたし。
最終的に首都に定住した禿は7人。7*5に100%補正で毎ターン70の現金を生んでいたようです。
これが実戦で出来るかどうか。途中で攻められるかなぁ?
でも120ターン代でライフル出てる国とか俺は攻めたくないよ。

出入り自由部屋って参加者からは結構評判が良かったんだけど、意外と需要があるのかな?
ゲーム全体のノリとしてはかなり気楽な感じだったねー。普通タダで石なんて貸してくれないよ。
建てた目的は俺の練習のため、ってのが裏の姿なんですがw

あーそうだ、何でガンジーなの? って話を少々。
まず志向。偉人経済なんでぽこぽこ生まれる哲学志向。あと哲学志向ってのは教育の技術と相性がいい。普通に取るとかなり重い教育も、大科学者を使うと2~3ターンで終われる。今回は禿ラッシュする前に科学者を二人生んでおいた。一人はアカデミー、もう一人は教育。んで教育を取ると今度は大学が半額で建てられるって訳です。
かなりの回数革命を行うので無政府にならない宗教志向。必須建造物の寺院半額は地味に助かる。
次にUBの霊廟。代議制にすると世襲と比較して幸福が苦しくなるが、これで補える。人口20とかは流石に無理だけど通常の都市なら不満は出ないはず。今回人口15の首都もみんな幸せに暮らしていた。
最後スパイに専制政治に変えられて、一部の都市で暴徒が出現しましたが……

お疲れ様でした。


オマケ
世界対歩兵の戦果と損害。
でも都市焼かれました

象とかは前哨戦の対ギリシャなんであんま関係ない。
連合軍の90近いユニットを、歩兵18の被害で撃退したんだ。かなり頑張ったよね……
十分TUEEEEE出来たと思います。負けたけど。
この記事に対するコメント
ハゲの可能性に期待
あのあとセーブデータ掘り返していろいろ見させてもらったけど、面白い試みだね

出入り自由部屋は初心者向けでいいかもねーっていう意見もいくつかあったから何回か試してみてもいいんじゃないかな
【2008/07/09 14:46】 URL | レッド #mQop/nM. [ 編集]


143Tで大量生産w
でも哲学志向じゃないとしんどそうですね
【2008/07/09 16:49】 URL |   #- [ 編集]


>>レッドさん
禿はやれば出来る子。……だと信じたい。
芸術家の可能性はそちらに任せますw
何かまた試してみたいことを思いついたら、出入り自由部屋建ててみるかもしれません。
ただ、こういうテキトーな部屋が主流になっちゃったりしたら、それはそれで困るなとは思っております。

>>下コメの人
哲学は強いですよねー。
でも志向と同じくらい重要なのが都市数だったり。
オックスフォード建てられる都市数を確保出来てやっと歩兵が選択肢に見えてくる感じ。足りないなら大人しく、騎兵辺りで止めておくのが無難だと思います。
158/160ターンとかで大量生産終わっても何の意味も無いのでw
【2008/07/10 02:30】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/37-f7b3fc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

