Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


7/12 地獄風味部屋
設定


大陸の数を選べるらしい、ちょっと変わったMAP。
今回は大陸2つみたいですよ。



最初14人くらいいて、数回の建て直しの果てに引いたのはモンテ。いいよいいよー。
先行無しで移動するのめんどいからそのまま建設。首都にバナナって珍しくね?
開始


6ターン目
小屋から地図貰ってペルセポリスが丸見え。
近い人とはなるべく接触を遅らせたいので、斥候はこの後北に逃げます。
キュロスさんち


20ターン目
砂漠の、ほんとにド真ん中に米を発見。
これ南の方から灌漑繋げまくれば一応水引けそうなのが凄いところだ。
後に、取るって宣言してたサラディンが実際に都市を建ててきた。そっち側からだと緑が多いのね。
1 2

67ターン目~
同大陸のスーリヤ、イザベルと相互締結。
イザベルは不可侵で~って条件をつけてきたけど、僕達は大陸の反対側同士なんで、そんなこと言わんでも戦うことはないと思います……。
アグレッシブな都市建設をしていたサラディンはキュロスに宣戦される。
曰く「割りに行くのもめんどい」位置に都市が建ってるらしいけど、そのうち滅亡。

95ターン目
スーリヤ「モンちゃん鉄持ってる?」
モンテ「ありますとも!」
スーリヤ「ならいいんだ」
え、何これ? 何で確認すればすぐ分かることを聞いてくるんだ。もしや誤爆?
スーリヤから○○「モンテ鉄持ってる? 無いんなら一緒に攻めちゃおうぜ」
とかこんな感じのメッセージを間違って俺に送ったんだろ!
あー怖ぇなぁ……
疑心暗鬼


102ターン目
GNPとかハンマーとか確認。
いやぁ酷いもんだね。ちょっと海に逃げるわ。
ダメ経済


131ターン目
胡散臭い男、スーリヤからペルシャ包囲網の要請が。
味方っぽい人が増えるのは良いことだ。承諾しますた。
対キュロス


149ターン目
さてそろそろ決戦のお時間ですね。
エネルギーぶっちぎりのペルシャだが、三国で攻めればなんとかなるはずだ。
念のため実際の軍備を確認してみましょう。
胸甲騎兵(43)


( ゚д゚)……

( ゚д゚ )


153ターン目
ラスト10ターンってことでイザベル&スーリヤがキュロスに宣戦。
え、僕はそんなことしませんよ。無理に決まってるじゃないですか……
イザベルが「モンテが宣戦してないので停戦しますね」ってチャットを誤爆してきたが(恐らくスーリヤ宛)停戦は聞こえてこなかったことから、キュロスが拒否したものと思われる。
そのままイザベルやスーリヤと戦っていてくれ……!

155ターン目
ペルシャに侵攻したスーリヤの軍が一瞬で壊滅。
生まれる大将軍、負傷兵と精鋭。そして過去より更に数を増したお馬さん達。
(56)


別の大陸ではロシアが大陸の敵になってるらしいので、ガレオン部隊を送って沿岸を狙ってたら、すげー勢いでフリゲートが六隻くらい集まってきやがった。
こりゃイカンって事で、たまたま近くにあったブルの島に宣戦して上陸、占領。
最初からここ狙ってたんですよ。ロシアさんに行こうとしてたんじゃないんですよ。
……ブルすまん(´・ω・`)

161ターン目
大キュロスがあなたに宣戦しました!!!
あーやっぱこっち来ますよねー。
イザベルの方行ってくれたらいいな、って思ってたけど、あっちライフルだもんね。
一応これに備えて長槍を配備してはいたけど、そんなもん関係ねぇ。
だって胸甲40くらい突っ込んできたんだもん。
しかもこれで全軍じゃないから困る。
テオティワカン


163ターン目
圧倒的パワーのキュロスが勝利。
キュロスおめ



キュロスは胸甲騎兵を80くらい用意したらしいですよ。一番多いときで90くらいいたんじゃね?
多分その半分を動員しただけで、攻城兵器なんて持ってこなくともモンテを根絶やしにすることは出来たはず。
最後のスコア調整のためだけに生かされてたようなもんですよ。参ったね。

お疲れ様でした。


オマケ
エネルギー@160T
この記事に対するコメント

どこか無力感のあふれるレポだ・・・。

ところでkatakurikoさんは配信とかしないのかな?
内政の仕方とか参考にしたいのですが・・・。
【2008/07/13 18:32】 URL |   #- [ 編集]


あのスタックを目の前にしたら、誰でも絶望しか感じないと思いますw
配信はどうでしょうねぇ。設定やらがめんどそうなのと、マイク買ってこなきゃダメぽいので、今のところ考えていません。
【2008/07/13 21:12】 URL | katakuriko #- [ 編集]


マイクなんて1000円以下で買えるんだぜ!
ただ配信にはけっこうスペックが必要。
【2008/07/14 12:15】 URL | #- [ 編集]


マイクやっすいですなー。
スペックは多分問題ないとは思いますよ。
熱で画面がやばいことになったりしますけどw
【2008/07/14 18:34】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/38-a5ede720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

