Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

7/13 15:30部屋
設定

ロシア人指導者って三人いるけど、人によって好き嫌いがありそうね。
俺はピョートルが一番好き。スターリンはありえない。エカテはまぁまぁ。

首都建設。草原のド真ん中。平原2マスの他は全部草原じゃん。
チンギスと若干の首都かぶりしてるんで、とりあえずこいつに注意。
開始


7ターン目
近隣の方々の配置が大体判明。
こりゃかなり狭いのね。2~3都市くらいでしょうか。
周りが攻撃志向ばっかでいやーな感じ。
周辺


17ターン目
ルイ「調子はどうよ? 拡張の余地あるん? 何ならうちの右下の丘譲るよ? うん?」
ご親切なルイさんが色々と便宜を図ってくれますが、そこの丘って微妙に遠いし、あんたの首都文化で使い物にならんと思うんですけどー。丁重にお断り。
これは罠だろ


28ターン目
モンゴルの開拓者が南の方から首都に戻ってきて、そのまま待機モードに入ってしまった。
何してんだこの人は。これはチャンスかもしれん。ラッシュ!ラッシュ!
定住開拓者


34ターン目
鉄器終了。
銅鉄馬無しオワタ。モンゴルの開拓者なんてもう関係ねぇ。さぁ弓を作る作業に戻ろうか……
何もないじゃんかよ


38ターン目
ルイ「エカテリーナ食べませんか
エカテ「(´・∀・`)」
ルイ「あ、いやこれはブレヌスがどうのこうのry」
この誤爆はねーわw
なんか言い訳してたが知ったこっちゃねー。お前は敵だ。
へー


47ターン目
ラグナル「エカテさん、ルイ攻める気ありませんか?」
エカテ「いやーちょっと遠いですよ」
確かにルイの野郎なんてぶち殺してやりたいんですが、流石に弓ラッシュする気にはなれないんでごめんなさいね……

51ターン目~
うおおおお国境沿いに徳川の軍勢が。
あんたが動くとは思ってなかった。来るならチンギスかブレヌスだろうと。
1 2


防壁を緊急生産し、クメールからモロコシと交換で馬を借りる。
更に親切なモンテが斧を4体くらいくれた。攻撃志向の斧はありがたいです。
ラグナル戦を一瞬で片付けたルイも余裕があるとかで斧をくれた。……攻城とかついてて微妙に使えねーんですけど。
ブレヌスにも弓くれって言ってみたら、なんとこいつは宣戦してきやがった。
労働者が一匹勾引されたが、それ以上攻めてくることはなかった。ほっ。

63ターン目
サンクトペテルブルクは占領されてしまったが、モスクワに迫ってきた日本兵はなんとか撃退し、停戦。
ついでにブレヌスとも停戦。
あーあ、お先真っ暗ですね。
停戦


77ターン目
チンギス「宣戦和平どうですか?」
エカテ「構いませんけど、実は本気で攻めてくるとかじゃ……」
チンギス「では5ターン戦争で」
いや、意味分かんねーから。
チンギスはこの時期に宣戦和平して何がしたいの? モンテ攻めるなら勝手に行けよ。俺は水道橋作ってるから。
しかも宣戦和平したいのに、何で5ターン限定で戦わなくっちゃいけないんだ。
チンギス・ハーンがあなたに宣戦しました!!!
ちょっと待って、アッー
突然なんですか……


ルイ「チンギスに宣戦和平出来ないか頼んでみたよ。さぁサンクトペテルブルクを取り返そう」
チンギスの奇行はお前の仕業かよ。
いやー気持ちはありがたいんですけど、もう取り返すつもりとか無いんですよ。
長弓オンラインで、まったり余生を過ごそうと思っていたのに余計なことしやがって。
小さな親切


91ターン目
この糞暑い真夏の昼間からCivなんてやってるせいか、熱でPCがやばい。2回くらい落ちた。
なんか固まったからまた落ちたかなーと思ったら、画面が真っ白になっちゃったけど、もうこのままでいいや。
クライアント再起動してきても進行遅れるだけだし、影響力皆無のロシアなんで妨げにならんように生きましょう。
ただこの画面だと、カーソル当ててもスタックが表示されないし、小屋が何ターンで成長するのかも全然分からん。
どこにカーソル動かしても
88% ロシア
8% フランス
2% ケルト
のまんま。
バグ1


????ターン
いよいよ画面が本格的にやばいことになってきた。
都市の名前と生産物が辛うじて読める程度で、その他の文字も数字もサッパリ分からん。
ここで突然鳴り響くラッパの音。
エカテ「え、戦争? うち宣戦されたの? 全然分からないんですー」
誰か「ds^-4kさ」
誰か「mc@w9おsk1」
すいません、教えてくれているらしい方々の文字も読めません……
くぁwせdrftgyふじこlp


こんな状態でも構わず続行するつもりだったんだけど、再起動せずとも気がついたらいつの間にか直ってた。
助かったぜ。
画面が白い程度ならなんとかなるがあれはちと苦しい。川とかすげー毒々しいしなぁ。
宣戦されたのはどうやらうちじゃなくてモンテらしい。チンギスとスーリヤの連合軍かな。
こないだ斧をくれたモンテには頑張ってほしいところですが、残念ながら支援する余力はないんです……

122ターン目
ん、今画面端をチラッと何かが通り過ぎて行ったな。
国境沿いで斧、カタパ、弓、ケチュアのスタックがブレヌスに送られたみたい。
まさか遥か遠くにいるインカが態々軍をプレゼントしてまでロシアを攻撃させるってことはないでしょう。
位置的に徳川が標的でもないはず。と、言うことは……
インカ→ケルト


125ターン目
ギルガメッシュがルイ14世に宣戦しました!
ブレヌスがルイ14世に宣戦しました!
おー、包囲網始まったな。
ブレヌスのスタックにはケチュアとか侍とか、某国のUUが普通に混ざっておりますな。
実質フランスvsケルト、日本、インカ、シュメールってところでしょうか。
僕には全く理解できないのが、ブレヌスは何故維持費とか厭戦とか、そういったものを二カ国分も引き受けて代理戦争をしているのか、という点ですね。
上位陣にいいように使われているようにしかry
戦争だー


128ターン目
フランスとは相互通行を結んでいたので、ちょっとチャリで観戦してみましょう。
どうやら連合軍は、防御度36%の丘都市に渡河攻撃を仕掛けて壊滅した模様。そりゃ無茶やわー。
でもフランス軍もかなりの被害が出たみたいっすね。
観戦してて一番驚いたのが、維持費なんて全く念頭に置いていないと思わせるパリの物量防衛ですね。
首都を守る精鋭12スタック


149ターン目
エンターを押す作業を続けて何十ターンが経過したでしょうか。
上位陣による下位狩りが始まりました。
徳川とカパック(?)に攻められていたスーリヤが滅亡。
スーリヤ乙


150ターン目
各地で宣戦和平が巻き起こる中、日本がロシアに宣戦。
ついに来ましたね。
いやぁ「腹減ったからどこでもいいからさっさと来いよ」とか言ってたりしたんですが。
うひゃー、次のターンにカノンを大量に連れてきやがった。
1 2


154ターン目
開戦直前に研究終了したライフルで必死に応戦するも、相性と物量の差は如何ともし難い。
最早これまでか。
死亡寸前


155ターン目
モスクワは、日本に占領されました。
滅亡endで御座います。
乙


この後、飯食いながら見ていたので簡単に流れだけ。
徳川が占領したモスクワはルイが胸甲騎兵で占領。
158ターン目くらいに同じくルイの胸甲が徳川の大阪を占領。250点差くらいつけてトップに。
これで決まったかな、と思ったラストターン。
モンテのガレオン部隊がルイの沿岸を占領だか破壊だかしてスコアダウン。
更にダレイオスもカパックの沿岸を占領(?)してスコアトップ。
そのままダレイオスの勝利。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

おつかれさまでした
最初から最後までルイへのヘイトが溜まっている様子が窺えて面白いw
途中の熱暴走によるカオスは災難でしたね
私は熱暴走回避のために冷房で部屋をギンギンに冷やしてやっていますが、夏なのに異常に寒いですw
今後もマルチレポ期待しておま
【2008/07/14 11:02】 URL | #- [ 編集]


ルイはあんな誤爆しちゃ仕方ないですよねーw
冷房が部屋に無いので、扇風機でなんとか誤魔化してるんですがあのザマでした。とほほ。
ご期待に添えれるように頑張ります。
【2008/07/14 18:36】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この状態でもライフル出せる内政力に感服
【2008/07/14 18:50】 URL | #yl2HcnkM [ 編集]


OCCで内政力も糞もないような。
ただ小屋が育っていくのを眺めつつ、エンター押してるだけですからねぇw
届くかどうかの見極めは必要になりますが。
【2008/07/14 19:47】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/39-4516cd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

