Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

5/20 20:00部屋
設定

確か11人くらいでスタート。
引いたのはインカ。また金融ry

首都建設したらいきなりビザンツの都市圏が見えてるー。よろしくー。
スタート


3ターン目
西の方になら伸ばせるかな? と思ってたらどうやらダメらしい。
メフメド&始皇帝と接触。どっちかっつーと、ビザンツと戦いになりそうなんで、両国とは友好的にいきたいところだが狭い。
3都市建てばいい方だろうか。
狭い


10ターン目
お菓子の小屋に侵入したら蛮族戦士が五体出現したw
二体とかならよく見るけど、五体は初めての経験。
このうち三体がケチュアに襲い掛かるも、すべて撃退。ケチュアすげぇ。
残りの二体は中国の方に流れたらしい。
カパック「ご迷惑をおかけしました」
始皇帝「いえいえw」
あんまり怒ってないっぽい。よかったよかった。
蛮族祭り


34ターン目
メフメド「開拓者いらないかい? 余ってしまった」
カパック「都市建てる場所なんてないですー」
三都市目を建てようとして場所無くなったのかな?
開拓者をあげよう、とかメフメドは友好的らしいので安心する。

チャットのやり取りでメフメドはパカルと敵対するらしいことが分かった。
パカルがどこにいるのか分からんけど、とりあえずガンバレとエールを送っておく。
後に中国とトルコの西にいることを教えてもらう。

42ターン目
ビザンツが国境に攻城つけた斧を集め始める。
銅がなかったからとりあえず弓作ってたんだけど、この後鉄を無事確保出来たんで斧を作る。
猶予が@8ターンしかないのでかなり厳しいか。
斧がチラホラ


案の定50だか51ターン目だかに攻めてくる。その数斧10。
対してこちらが用意できたのは弓5と斧1と防壁。果たして倍の数に対抗出来るのか。

52ターン目
斧全軍がクスコに突っ込んでくる。
防衛余裕でした。
ビザンツの残存は斧1のみ。9勝1敗か。
次のターンで生産された新品の斧で生き残りを始末した。
ちなみにビザンツはあの斧見えてないと思ってたらしい。
防衛成功


数ターン後に停戦
あっちは美学から文学に進みアレクを建てるが、こっちはとりあえず君主制やって世襲にしてから数学、建築へと進む。
始皇帝、メフメドは対パカル同盟を組んだらしい。
カパック「パカル同盟の邪魔するつもりはないので不可侵結びませんか?」
メフメド「おk」
始皇帝「おk」
これで安心してビザンツとの戦いに専念できるぜ。
両国と通商結んだら、メフメドが余ってた金をタダでくれた。いい人だ。
親切なメフメド


90ターン目
カタパと斧持ってビザンツに侵攻。
機械研究しているのに気味の悪いものを感じつつ、これは落とせるだろうと思ってたら弩が出てきた。
ごめんなさい、無理です><
以後国境沿いでくだらない小競り合いが続き、無駄にお互い消耗する。

107ターン目
パカル「こんにちはー、中国、トルコと接してますよね?」
カパック「ええそうですが……(なんで分かったんだろう。両国が情報を漏らすとは考えにくい。スパイで歩いてきたんだろうか?)」
パカルからの提案は確かメフメドを一緒に攻めようぜってものだった。
だがビザンツとぐだぐだ戦ってるインカにそんな余力はない。
また、通商結んだ際に分かったことだがメフメドはなんと首都一都市しか保有していなかった。
独走を続けているパカルに対してカパックは一計を案じる。
対メフメド攻めを承諾しておいて、パカルもメフメドに侵略を開始したところを始皇帝に横槍を入れてもらおうというものだった。
メフメド、始皇帝の了承を得たものの、この作戦は実行されなかった。
パカルがメフメドに宣戦しなかったのではない。メフメドの中の人が突然無言でリタイヤして、AI化してしまったのだ。
とりあえずAI潰そうぜってことになり、始皇帝がイスタンブールを占領してトルコ終了。

弩で殴りあったりと、不毛な戦いを続けてきたがようやくビザンツと停戦する。
この頃の世界の様子をF9のその他データから妄想するが既に絶望的な差がついていた。
GNPぶっちぎりなのは恐らくパカル。仏教でバチカンがどうとか言ってたから、恐らくハンマーも上位でしょう。
あとイザベルもOCCしてるらしい。
はわわ


どうやら世界に馬がないらしいことが判明する。たまーにあるよね。
俺がビザンチンやるといつも馬がないんだよってアヌスが言ってた。
パカルはもうすぐライフル終わるらしい。
僕はやっと火薬です。

ライフルを30くらい用意したパカルが始皇帝に宣戦。
対する始皇帝は主力がメイス。丘都市だし、長弓作ってガンバレって応援したけど封建終わってないらしい。スコア2位なのに。
でもメイスは20くらいいるからきっと耐えてくれるはずだ。

145ターン目くらい
中国滅亡。
そのままライフルの塊がインカになだれ込んできた。だから中国にはがんばってほしかったんだよ!
ブーディカの中の人が寝落ちしたっぽい。ありえん。

155ターン目
歴史の終焉




滅亡とかすげー久しぶりにやった。
第二都市は糞だけど首都は良かったからもう少しがんばれたはず。
でもビザンツとの戦争が無かったとしても勝てなかっただろうなぁ。
パカルの人は強かった。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/4-dafe9f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

