Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


7/14 22:00地獄部屋
設定




生まれながらの世界の敵を引いてしまった。フルボッコされないように、うまく立ち回れるといいのだけど……

首都はあんまり良くないな。食料が陸地に無いから開拓者出すのが遅れそうだ。
開始


28ターン目
ブルの第二都市がいきなり聖都化。
うぜーんだけど、丘の上のブルなんて手が出せんよ。
聖都うぜ


39ターン目
右上の方に見えていた2マス島は食料資源が無いことが判明してしまった。
飯の無い島って入植する価値がほとんどないんだよな……
奴隷使っても灯台や穀物庫建てるのに数十ターンかかるよなー。
糞島かよ


42ターン目
うぁーハンムラビのエネルギー怖いな。
鉄器の分差し引いても驚異的。
因みに位置関係は、朝鮮の北にハンムラビ、南にブル、西にスーリヤ。
他に中国ロシアと出会ってるけど位置は分からん。
恐怖の大王


46ターン目
ハンムラビ「防衛に攻める気ないんで仲良くしましょう」
王権「ええ勿論ですよ」
そうかそうか、こっち攻める気はないのか。
エネルギーの高さはバビ弓が沢山いるからなんだって。これで安心だね♪
^^


そんなもん誰が信じるか!
人を信じたら即刺されるゲームだぞこれは。
ってことで弓作りまくってたらいつの間にか都市建てられる場所がなくなってしまった。
仕方ないので、例の飯の無い島に開拓者を送る。金融だし、灯台だけ建てればなんとか価値が出るかもしれん……

97ターン目~
うお、ハンムラビがカタパ持ってきやがった。
だがこっちから見えている前線都市にはバビ弓4と斧が2いる程度。
このカタパもすぐに視界の外に消えたし、隠してるくさいな。
朝鮮の首都ソウルは聖都文化に押されて駐屯部隊が丸見え。宗教が伝わってこないので、文化施設が図書館しかありません。
そして一気に上がるハンムラビ、ブルのエネルギー。やべぇ、これ挟撃フラグじゃね?
ちょっと研究ストップして長弓にUGしよう。
カタパッパ ゴクリ


112ターン目
いつ来るのかとガクブルしながら弓生産ゲームを続けていたが中々動かない。
そうだよな。この二人スコア一位と二位だもんな。この時期に更にスコアを伸ばすような行為はしないよな。
ハンムラビはイベントで一気に広まった、バチカン宗教のヒンズーを宣教師送ってくれるらしい。
おぉやっぱいい人じゃん。
thx


128ターン目
毛沢東「ハンムラビ胸甲ルートだから気ぃつけろよ」
王権「へいありがとうございやす」
そんなこと分かってるんだよ。ここ馬鉄あるからな。だからさっきから長槍作ってるんじゃないか。
あんたはファロスパワーでもうすぐライフル終わるからいいよな。
親切な毛


131ターン目
ハンムラビ「ブルの都市の下に軍集まってきてるぞ」
王権「うん、戦士置いてるから見えてる」
ハンムラビ「あー、そう。じゃあ誰に対して隠してるんだこれ」
王権「多分エカテリーナ(だといいな)」
これはスーリヤやエカテに対して隠しているんだろうか? 或いは王権が見ていても関係ねぇ、お前に止められるもんなら止めてみやがれ、って事かもしれん。
誰に隠してるの?


146ターン目
うっわ、30近い胸甲騎兵が入ってきた。
でも宣戦されてないな。通行結んでるからミスって入っちゃったんだろうか。
ハンムラビ「ブル叩いてくるんでちょっと通りますよ」
あーそういうこと。勝手にしてくれ。
西側諸国はオープンチャットで喧嘩してたと思ったら、いつの間にか感想戦始めてるし、こりゃ完全にブルとハンムラビの一騎討ちだな。
馬馬馬


148ターン目
あーあ、胸甲騎兵引き上げてっちゃったよ。
こんだけのカノン見せちゃ仕方ないよね。
うちはブルの大スパイが潜入し、天文学まで盗んでまだポイント余りまくってる状態なので都市の視界丸見え。ハンムラビ軍の行軍も筒抜けだったと思います。俺がリークしたんじゃないですよ。
帰らないでー


朝鮮の心情としては、このとき是非とも頂上決戦してもらいたかったんだよね。
この二人は三位以下に300点差以上をつけ、他の追随を許さない状態。
そしてこの両国に挟まれる朝鮮。
最終局面においてどっちかが、このままではスコアが足りない、と判断した瞬間に即宣戦されるポジションなんですよ。
だからぶつかり合って疲弊してくれると非常に助かる。
防衛ユニット作るので手一杯で、天文終わらせたんだが遠征軍なんてとてもじゃないが出す余裕ないのよねー。

154ターン目
スーリヤ、ブル、ハンムラビの三人が、それぞれ残りの二人に宣戦しているという三国志状態。
その中央に位置する我らが朝鮮。
うちは全員と相互を結んでいるので、三国の偵察部隊による小競り合いが多発する。チャリとか象とか斥候とか……
王権「お前ら人の家で喧嘩すんな」
三人「さーせんwww」
仲良くしろよ


160ターン目
天文のないハンムラビはエカテとブルの海上封鎖でスコアが伸びない。
スーリヤはブルに攻撃するが、カノンに玉砕。
更にハンムラビは手薄な後方都市を毛沢東に割られ脱落。ラスト1ターンで胸甲が朝鮮に突っ込んでくるが、丘防衛ライフル60%は崩せない。
堅守のブルが勝利。
ブルおめ


大国に挟まれ、二日続けての長弓オンラインには猛省。
いや実際に作ってるもんは長弓だけじゃないんだけど、やってることは同じだからねぇ。
土地狭くても、このままでもいいやとか思っちまうからどうにもならなくなるんだよなw
次回はもっとアグレッシブにいきたいところ。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/40-ed81897b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

