Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


7/19 20:30部屋
設定


ラグナルは強いよなー。志向とUUとUBがいい感じにマッチしてる。

しかも首都の神がかりっぷりが半端じゃない。なんだこれ。
金融で川沿いの金って、コイン9出るぞw
開始

銅は無かったが馬はある。
第二都市は馬の確保を優先しよう。
蛮族都市が発生する程度の後背地はあるんで、鉄くらいは沸くでしょう。

40ターン目
唯一の隣接国、バビロニアと不可侵協定。
バビロニアの向こう側にはチャーチルがいるみたい。
不可侵結んだとほぼ同時に、国境隣接都市を聖都化。いや別に喧嘩売ってるわけじゃないんですが……
不可侵

51ターン目
うちの北に位置する、イザベルがシャルルに宣戦。
いやぁ、流石にこの時期に都市が無人じゃ攻められても仕方ないな。
無人のプラハ

79ターン目
どこにいるのか分からんブルが、ファロス建設。
位置は分からんけど接触はしている。しかも交易結んでいたけど続行でいいや。
ブーディカ「ファロスはブルだな」
スターリン「GNP一位だれだ」
ペリク「ブルじゃねーの?」
ほら、いい感じに注目を浴びてくれてますし。
いつもの ファロス

115ターン目
とりあえず最終兵器は騎兵隊を選択。馬鉄あったらやっぱこれだよね。
ってことで騎士をシコシコ作り始めます。
そして漸く世界に動きが。
アウグストゥス&ブーディカがスターリンに宣戦。
イザベルvsシャルル以降で今まで戦争無かったなぁ。平和な世界でした。
ぬくりん

134ターン目
やっとスコア二位のペリクと接触。
西側諸国はえらいエネルギー高いな。遠い国で本当に良かった。
各国の技術もチェック。
ペリクとハンムラビは鋼鉄保有。
チャーチルは赤服まっしぐら。
シャルルを食ったイザベルはまだ化学が無い。
1 2

136ターン目
スコア的に世界の敵な僕ですが、ブルだけは友好的に接してくれます。
きっとファロス切らなかったからに違いない。
象と絹を交換。うーん、衛生が欲しいなぁ。
友人ブル

142ターン目
マブダチのブルから見過ごすことの出来ない情報が。
ブル「三カ国で包囲網があるとかって話が」
ラグナル「まじかー。ありがとう」
あー、やっぱくるよね。
イザベル、ハンムラビはまず決定として、もう一人は誰だろう。
赤服のチャーチルか、二位のペリクか、もしかしたら実はブルかもしれん。
とりあえず偵察のスパイを派遣したところ、バビロンにうじゃうじゃうじゃ。ハァ……
海洋襲撃部隊を編成していたのですが、こんなもん作ってる場合じゃなさそうな。
バビ軍 水陸両用ライフル

151ターン目
そこら中で宣戦和平。
そして、その輪に入れてもらえないラグナル。
これは三カ国程度じゃすまないんじゃなかろうか……

154ターン目
まずチャーチルが宣戦。続いてイザベル。
イザベル軍はマスケ、長槍、トレブが主力と、旧式軍だが数が矢鱈多い。
チャーチルは赤服がそりゃあもう大量に。カノンも少々。
とりあえずチャーチルにカノンから騎兵の攻撃で一撃入れたが、まだまだ残ってる。
こりゃぁまずいぞ。
アッーターン終了間際にハンムラビも来た。無理! ウプサラ放棄決定。
英西 うひゃー

157ターン目
無人のウプサラはイザベルが占領。
更にペリクも参戦。後何人来るんだ。
しかしまだまだ首都さえ守りきれれば何とかなる……
それに秘蔵の渡河ライフルもいるしな。
人口16でロードスその他諸々が建ってるローマの首都を狙いたいんだけど、どういうわけかプラエとか騎士とか長弓が10スタック以上いる。こんな後方都市に兵を集めてないで早く前線に送るんだ。
ウプサラ陥落

159ターン目
あぁ駄目だこりゃ。
首都ニダロスがペリクにより陥落。おいしいとこ持ってったな。
とほほ

160ターン目
そのままペリク勝利。
海洋部隊はイザベルのウィーンを占領してちょっとだけスコア回復したのみ。
ローマの都市は最後まで薄くならなかった。
ペリクおめ


いやー今回は典型的な世界の敵→没落のパターンでした。
神首都のおかげで騎兵+カノン+天文まで進んで、余裕だろとか思ってたらこのザマですよ。
てか今回は天文なんていらなかった。あんな無駄な船とライフル作ってる暇があったら防衛に専心しろよと。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/41-2887c814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

