Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


7/20 21:30部屋
設定


まーた毛沢東か。
なんかこの間も引いたばっかな気がするぞ。
でも拡張は便利だからいいか。

さて首都にある資源は豚と石。氾濫一つに草原多数でいい感じ。
下に見えている魚は、食える位置に都市建てられるんだろうか?
開始

22ターン目
第二都市建設。
香辛料二つと、銅が使える位置。む、ドイツ近いな……
位置関係は東にビスマルク、北東にスレイマン、北にブレヌス、西に王権。
南以外は誰かしらいるものの、他国が狭い狭い言っている割にはうちは広く感じるなぁ。
あと首都に馬が沸いた。資源豊富で素晴らしい。
とりあえず銅

44ターン目
鉄器終了。
何が資源豊富だ。鉄がねーぞ。
鉄が無いってのが一番困るよね。これで職業軍人も鋼鉄も目指す価値が無くなった。
仕方ないからライフルか。
やっべ鉄なし

50ターン目くらい
シャルル「中国って朝鮮の隣?」
毛沢東「隣ですが、まだ国境接していませんね」
シャルル「ほほう、攻めたいときはいつでも声かけてくださいね」
毛沢東「へい了解」
いや攻めたがってるのはあんただろw
朝鮮と事を構える気は無いので即バラす。

毛沢東「シャルルから中国は朝鮮の隣か? って聞かれたよ。一緒に攻める相手探してるみたいだから注意ですぞ」
王権「おぉ、ありがとう……」
これで朝鮮の目を他所に向けることに成功しただろうか?

60ターン目
小屋を取られた恨みから、徳川はラグナルに10ターン目くらいの段階から宣戦予告をしていた。
そして予告通りに宣戦、ラグナル滅亡。戦士8スタックとかいたらしいよ。いくら攻撃志向だからって戦士はないわー。
金属無いなら素直に弓作っとかんと……

80ターン目くらい
ドイツとの国境がピリピリしていたので、交易を申し込んで平和的な解決を図る。
ビスマルク「いやぁうちも困ってたんですよ。そっちから言ってくれて助かった」
そりゃよかった。無駄な軍拡は成長の妨げになりますものねー。
とか思ってたらビスマルクがファロス建てやがった。むむむ……
ここで切ると関係悪化は避けられないので交易続行。やるなビスマルクめ。

ファロス直後くらいに徳川がビスマルクに宣戦。
なんという狂犬っぷり。
だがドイツは封建終わってるんで流石に都市は落ちない。即停戦。
チッ、もっと足を引っ張り合ってくれればいいものを。

97ターン目
おいおいビスマルクもうギルド終わってるよ。
騎士ラッシュくるか!? とか思ってたが馬いないじゃん。
鉄が無いから長槍作れないどうしよう、って焦ったじゃないか。
各国資源

113ターン目
ビスマルク「家康攻めます。後ろガラガラになるけどどうぞ」
毛沢東「いや攻めませんよ」
ビスマルクは一体何を言っているんだ。
こんな見え透いた罠に引っかかってたまるか!
あと王権食ったシャルルがサラディンに宣戦。この人もさり気無く狂犬だなぁ。
都市譲渡かなんかの協定を結んで停戦。
騙されねーぞ

120ターン目
スパイで探検。
うーん……ビスマルクの言っていた事はひょっとすると本当かもしれない。
日本とドイツの国境のやばさがうちとの比じゃない。
軍事学研究のビスマルクに対し、まだまだ斧が目立つ徳川はどう対応するのか。
日本軍集結

125ターン目
徳川家康がビスマルクに宣戦布告しました!
おー徳川から攻め込んだか。
ベルリンの防衛部隊はトレブと長弓。あとは全部最前線のフランクフルトに送られた模様。
我が中国は城なんて建てたりします。いや防衛で石もあるから安いのよ。これで交易路一本追加はうめぇ。
また、ドイツの裏を突くつもりもありません。
いい加減スコアが自重出来なくなってきたので、これ以上伸ばすのはやばすぎる。昨日の二の舞は御免ですよー。
ドイツvs日本

141ターン目
まさかのドイツ滅亡。
他国の介入はありません。
ベルリン陥落時点で、ビスマルクからミュンヘン奪っちゃってくれとか言われたのだが、さっきも言った通り占領なんてしたくなかった。
ドイツに頼まれて仕方なく占領したんだよーって言いながら攻撃したら、どういうわけか国際世論が味方についてしまったw
スレイマンは中国の行いにオープンチャットで賛同の意を表明し、ジョアンは徳川に宣戦した。
全く理解できないが、この世界は中国に甘く日本に厳しいらしい。嫌な世界ですねぇ。
とりあえずミュンヘンのファロスおいしいです。
ドイツ滅亡

この後は世界の敵になるんじゃねーかなと怯えていたんだけど誰も来ない。
中国の隣接国、シャルルとブレヌスはサラディンを攻め、スレイマンは徳川を攻め、ジョアンは徳川に返り討ちにあって首都陥落。

160ターン目
そのまんま放置されて勝利(´・ω・`)
乙です


いやー世界中が攻めてきても困るけど、誰も来ないってのも寂しいですよ。
外交の成果って訳でもないしなぁ。スレイマンとシャルルとは仲良しでしたが、その他の国とは会話すらなかったですよ。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

あるある
世界の敵になる準備してて来ないと寂しいよね
【2008/07/22 04:39】 URL | 匿名さん #1jycCvLE [ 編集]


ですよねー。
こんな勝利じゃあまり喜べません!
【2008/07/23 02:22】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/42-8efdfaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

