Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


7/21 21:30部屋
設定


エカテリーナ、再び。
この間はOCCでラスト5ターンくらいで滅びましたが、今回はどうなることやら。

さて首都は……
毛皮6。
どう見ても不毛のツンドラ地帯を首都補正かけた立地です。
伸ばすなら右上かね。
開始

12ターン目
首都に銅。よしよし幸先いいな。
なんかすげー広い。
北の方にギリギリ見えている香辛料の辺りにヴィクトリア。東の凍土地帯の遥か彼方にモンテ。
こりゃ余裕でオックスフォード建てられるな。
銅

35ターン目
第三都市ノヴゴロド建設。石、氾濫、香辛料の使える位置を。
第四都市はクジラ、魚、馬を使える位置でいいかな。
首都周りはダメくさい立地だと思ったけど、中々良いのではなかろうか。
ノヴゴロド

47ターン目
陸地接しているのがヴィクトリアだけなので、こいつにずっと振ってたらもう研究が見えた。
研究を見るのに必要なポイントが75のままだったから、うちには全く振っていないってことね。
全然警戒されていないらしい。よいことだ。
って、あれー? 暦(4)ってなんじゃこりゃ。こんな時期に暦って取るもんかいな?
バナナと絹は見えているけど、そんなに暦資源多いのかね。
??

50ターン目
モンテがどこかにチャリラッシュを仕掛けるも、相手は槍を揃えていたのか攻撃失敗らしい。
モンテ「チャリ15が溶けた」
周辺国も続々参戦してきて滅亡。

59ターン目
マンサ・ムサが官僚制を採用しました。
いやちょっと待てよ。
59ターンで官吏終了とかどんなペースで研究してるんだw
超速官吏

あとファロスを建てたのはシャカらしい。
ロシアは接触している国が少なく、交易相手に不自由していたため、シャカと交易を行う。
当然断られるはずもなく、二つ返事で了承してくれた。

多分時期は違うと思うけど、スレイマンとユスティニアヌス滅亡。
ただし異国すぎて、誰が如何潰したのかサッパリ分からん。

108ターン目
ヴィクトリア共通規格@2ってなんだこれは。
後10ターンもしないうちに赤服出てくるぞ。やばくね? やばくね?
とか思ってたら、マンサがヴィクトリアに宣戦。
タイミングを考えると、彼も研究見えていて、赤服出てくる前になんとかしたかったんでしょうなぁ。
マンサGJ

111ターン目
あ、ヴィクトリアの都市、ヘイスティングスが割れた。
香辛料の隣に建っててすげー邪魔だったんだけど、これで文化押し返せるでしょう。ラッキーラッキー。
しかしライフリング秒読みに入ってますが、騎士主体のマンサは大丈夫なんかね?
ヘイスティングス炎上

赤服出る前にマンサとヴィクトリアは停戦。
両国のエネルギーがそこそこ削られていい感じ。
無事にオックスフォードも建てられたし、これからがロシアの時代だ。
教育とか活版とかやってるときに隣が共通規格だったからすげーびびった。

134ターン目
スコアはロシアとインドがツートップ。
どっちが世界の敵になってもおかしくない状態だが……
ヴィクトリアを挟んで向こう側の、マンサとビスマルクが宣戦和平。
これは愈々連合が押し寄せてくるんだろうか、と思ってヴィクトリアに聞いてみる。
ここさえ通行許可出さなければうちには入れないのだから。
エカテ「マンサとかと連合組んでうち来るんですか?」
ヴィクトリア「マンサに攻められるかもしれん。もう駄目だ」
あれ? これは信じちゃっていいのかな。ピンチなのはうちじゃなくてイギリスらしいぞ。
来る……の?

143ターン目
ビスマルク「イギリスに騙された」
他国「どうしたん?」
ビスマルク「赤服とカノン交換しようって言われて、カノン10渡したら赤服送ってこなかった」
他国「これはひどいw」
ヴィクトリア「こうでもしないとエカテに対抗できない。ドイツ攻めないから勘弁してくれ」
本気でこれはねーよって思ったわw
とりあえずドイツのイギリスへの憎しみの炎は消えまい。イギリスvsドイツはほぼ確定。
すげーやりやすくなった。
交換詐欺

146ターン目
あれ、神聖ローマの防衛部隊には赤服がいるぞ。
一応イギリスは、詐欺だけじゃなくてちゃんと送ったりもしてるみたいやね。
黄色い赤服

147ターン目
インドに海上封鎖に行く途中の海賊船が、他国の海賊船を発見。
現状うち以外で天文終わってるのは(多分)シャカのみ。
てか海賊来ると思ってたから天文取ったんだ。フリゲ造って余裕で撃退。
海賊の邂逅

150ターン目
イギリスと宣戦和平。
やっぱイギリスもドイツとの戦争は避け難し、と考えていたんでしょう。

155ターン目
インドは神聖ローマに宣戦。都市を多数落とすが、どれも小都市なのかあまりスコアが伸びない。
マンサがロシアに宣戦。イギリス領を通過し、多数の騎兵隊と幾許かのカノンが押し寄せるが、うちの主力は只の騎兵隊ではない。コサックだ!
1ターンで全てを撃退し、神聖ローマ方面へ軍を向ける。
これ以上インドに神聖ローマの都市を落とされると負けるので、インドへの牽制及び、隙があったら奪ってしまえって魂胆であります。
コサック無双

160ターン目
インドは装甲艦で海賊を撃退するつもりだったらしいが、石炭が出なかったらしい。
海上封鎖とコサックでインド軍をウィーンに釘付けにし、テオティワカンに向かわせなかったことが功を奏したか、僅差で勝利。
ギリギリ


インドに石炭が出てたら負けてたかもしれないし、今回はかなり際どかった。
あとコサックの騎兵+50%特性を活かせたのは初めて。
象に負けない騎兵隊ってくらいの認識だったけどこりゃ強いや。大満足。
ドイツの人は憤慨してたけどイギリスの詐欺は面白かった。他国の出来事でよかったなぁw

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/43-bc80d765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

