Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


7/26 21:30部屋
設定


最弱指導者候補筆頭のブレヌス先生に当たってしまいました。
でも宗教志向持ちは好きなので、苦ではありません。個人的に一番厳しいのはドゴールかな。

首都は豚、金、氾濫2つに草原。かなりいいんじゃないでしょうか。
一つ下にして、海沿い蟹でも良かったかもしれねー。
開始

13ターン目
お、首都で銅まで出たぞ。
うちの西にはヤコブ。創造うぜー。
東には徳川。攻撃こえー。
あと北の方からスーリヤ、アレクと接触。
第二都市は徳川方向の豚食える位置を目指そう。
銅+α

22ターン目
多神教で宗教創始。
聖都は首都。だってまだ他に都市ないんだもん。

24ターン目
ヤコブ「出来ればこっち側に拡張しないでもらいたいですね。初期ラッシュしますよ?」
ブレヌス「へい了解しました」
うへぇ脅迫されてしまった。なんて強気な外交だろう。
脅された

43ターン目
拡張終了。
四都市確保できました。
鉄がスーリヤとの国境の際どい位置にあるけれど、首都の聖都パワーがあるので、真横に建てられたりしない限りはまず押されないはず。……はず。
どれもいい都市ですよ

94ターン目
どこかで初期ラッシュが起こるということもなく、さくさく進みます。
スーリヤ、アレクとは国境を接してはいるものの、若干距離があるのであまり心配する必要はない。
気になるのは矢張り徳川&ヤコブの両名でして、この二人に研究見える程度には諜報振っているわけです。
ヤコブが騎乗を研究し始めたので、何かと思って慌てて資源を確認。
……馬も象もないぞ。どっかから輸入の目処でも立っているんだろうか。
馬鉄持ってる徳川は脅威やわー。
資源

130ターン目
スコアもGNPもぶっちぎりのトップだが知ったこっちゃ無い。ここまで来たら自重せずに、行ける所まで突っ走る。
ライフルは終わった、鋼鉄は秒読み、UG用の現金も沢山ある、エネルギーもダントツ一位。
さぁくるなら来い。馬が無いのが唯一にして最大の懸念事項なんですけどね……
エネルギー

140ターン目
各国の技術を調査。
徳川は胸甲騎兵ルート。残り20で職業軍人と銀行が残っているなら騎兵隊は苦しかろう。
インカはライフルが既に完了している。美学や哲学がまだ残っているけど、これから騎兵隊に進むんかな? 馬があるのは確定。
ナポレオンも胸甲ルート。ケルト包囲網が完成した場合、軍を送ってくる可能性がある距離だからちょっと心配。
ヤコブ、スーリヤ、アレクは擲弾カノンで間違いない。
うちの主力はライフルだからこいつらが一番危ないのだけど、もうすぐ鉄壁の機関銃が解禁される。
決戦に向けて

152ターン目
うち以外の周辺国は全て宣戦和平。
まずアレクが宣戦してくるがたいした数ではない。てか何で平地に出てくるんだw
次いでスーリヤ、徳川も宣戦。ヴィエンヌに三軍が押し寄せる。
vsギリシャ

155ターン目
ヤコブも漸くうちに宣戦。
軍を二つに分け、ゲルゴヴィアを睨みつつ、首都へ向かってくる。
ただこの頃になると、アレク、スーリヤ軍はほぼ壊滅。
徳川の胸甲も引き上げた為タイマンに近い。これは防衛出来るでしょう。
操作に追われて全然気づかなかったが、カパックはハンムラビを滅亡させ急激にスコアが伸びている。海賊を大分前から送っているけど、追いつかれないだろうか……
ヤコブ参戦


160ターン目
四カ国連合を跳ね返し、なんとか逃げ切り勝利。
乙


今回の勝利の要因は、鉄道による迅速な移動と豊富な現金。
機動力に乏しいライフルやカノンを、1ターンで端から端へ動かせるのは非常に大きかった。
大商人が三人生まれたので(うち一人は経済学)旧式の弓や斧やメイスを全部機関銃に変えることが出来た。機関銃は一体も生産しておりません。
偉人とか

しかし落ち着いた頃にスコア見たら、インカが50点差に迫ってたのにはすげー焦ったなぁ。
天文部隊も送っていたんだけど斧にライフルが負けたりして一都市も落とせなかったし。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

160(パンゲア)で機関銃だされたら、手も足もでないよね…。
主の内政技術を見習いたいと思うけれども、いつも爆弾で終わります。
【2008/07/27 16:08】 URL | #7Vwe54W6 [ 編集]


機関銃は馬を思いっきり大量に集めるとかしないと厳しいですねー。

一度、土地や周辺国のエネルギーと相談しながら全力で内政プレイしてみてはいかがでしょう。何か掴めるかもしれませんよ!
因みに自分は、化学の直前まで建築学を持っていないことが多々あります。
【2008/07/27 19:06】 URL | katakuriko #- [ 編集]


3~4都市で聖職>君主数学法律>官吏>通貨>建築学>鋳金~火薬一直線、その後、天文コース>ボンバーカノンというパターンが一番多いんですが、大概ボンバーまでです。カノンもあやしいです。
教育無視したり、アカデミー首都とモアイ都市以外は生産特化するのが悪いんでしょうか・・・
65Tアカデミー、80~85T官吏では遅いのでしょうか。。。
時間部屋ならマスケでも勝てたりするんですが、それ以上では辛そうなんですよね。
いつも技術の進み方がすげーなと思ってみてます。なにかお授けください・・・
【2008/07/28 11:44】 URL | lo #mQop/nM. [ 編集]


技術の進み方は大体同じですねー。
騎兵隊やライフルルートの場合は、機械の後に活版取りに行ったりします。
天文学を将来取る予定があるならば、後回しにせずに、さっさと獲得して天文台を建ててみてはどうでしょうか。自分は早いときには110~120Tで天文学を持っています。ただ、これ取ったせいで大切な軍事技術(鋼鉄とか)に間に合わなくなったら本末転倒ですが。
教育の技術は、オックスフォードを建てられる都市数を確保できるか、哲学志向でない場合はほとんど取りません。
アカデミーと官吏も同じくらいだと思います。むしろアカデミーは俺の方が10Tくらい遅いかもしれないw
後はとにかく小屋、小屋、小屋、ですかね。慢性的なハンマー不足に苦しんでいますが、と付け加えておきます。
こんな技術ルートじゃ軍備がかなり不安ですが、意外となんとかなったりします。
読みが甘かったり、エネルギーがあまりにも低すぎたりすると、7/27部屋のチャーチルみたいな情けないことになってしまいますが(´・ω・`)
【2008/07/29 03:03】 URL | katakuriko #- [ 編集]


なるほど。天文台の早期取得までは考えて無かったですね。こんど機会があれば試して見ます。
私は建築学以降は暇さえあれば軍事ユニットを生産するので、技術が無いのにエネルギー上位国になりやすいんですよ。
おかげで頭数はいるから最終戦争での奇襲はめったに受けないのですが。
周囲国見ながらのバランス感覚をもう一度考え直します。
おそらく、私が軍事に向ける資源をもっと研究に当てれる場合が多いのでしょう。
ご指南ありがとうございました。
【2008/07/29 10:20】 URL | lo #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/44-67e23cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

