Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


7/27 20:00部屋
設定


チャーチル二回目か。エリーやヴィクは中々引かないなぁ。
イギリスは、何も考えずにライフル行ってりゃいいので楽ですねー。

さて開始。
うーん、この首都は苦しいな。
陸地に飯が無いのはハズレと言わざるを得ない。飯3は嬉しいが、初期の出遅れは避けがたい。
開始

11ターン目
隣に見えていたのはマンサ。
本来のマンサの首都は、うちの斥候が立っている辺りだったと思われる。
青銅器

22ターン目
モロコシ方向へ第二都市を予定していたのだが、まだ開拓者が出せない。@2ターンかかる。
あぁラグナルに先を越されてしまった……
ほら出遅れた

44ターン目
鉄は無事に沸いてくれた。
メフメドとは不可侵の約束を、海の向こうの徳川は割とフレンドリー。
陸地接していないところと仲良くなってもあんまり意味ないな。
マンサ首都のストーンヘンジがうざい。いずれ国境の近海は侵食されるでしょう。
鉄

66ターン目
徳川家康「ブーディカの斧が10くらいヴィエンヌに待機中、注意されたし」
チャーチル「OK了解した」
ヴィエンヌってマリ、イギリス、日本の三国の国境なんだよね。それくらいいても不思議ではない。
道引いてきたら危ないけど。
ヴィエンヌ

68ターン目
やべー斧動いたぞ。どこに行くんだこれ。
徳川行くなら道伝って丘森に乗るだろうから、こりゃうちか。
攻撃志向と戦争嫌だなー。斧ぶつけても勝てんし、そもそも弓しかいねーよ。
斧動く

70ターン目
ブーディカが、あなたに宣戦布告しました!
ヨーク防衛は弓6くらい+次のターンに防壁が完成する。
突っ込んできてくれれば防衛完了→即停戦なのだが……
ヨーク防衛戦

あーこりゃいかん。改善荒らしを始めやがった。
やっぱこれで突撃してくる馬鹿はいないよな。
元から野戦じゃ勝ち目ないし、鉄切られるのも時間の問題だ。困った困った。
徳川に連絡を取ってみたが「防衛部隊作ってます」とのこと。彼は全くアテにならん。

88ターン目
どうにもならんのでヨーク譲渡で停戦。
命の次に大切な小屋がボッコボコになってしまった(´・ω・`)
停戦

マンサはファロス、ロードス、バチカンを建て、全力でぬくってる。
隣接国同士でぐだぐだ戦争してたんだから、そりゃそうだわな。
マンサのエサにならんように頑張りましょう。長弓オンラインの始まりです……

135ターン目
なんとか赤服は間に合いそうだ。
しかしこの展開、ちょっと前にも同じようなことやってた記憶が。
Alt押しながらマスケを生産しているだけだからすることがねぇ。アイスでも食うか。
マンサは軍事科学、天文学終わって鋼鉄研究中。他国では海賊船による被害が出始めているようです。
うちは雑魚すぎて私掠の対象にすらされていない。そのおかげで研究が進められるんですが。
ライフリング@19

151ターン目
マンサとガチ戦争する予定だったメフメドが、バチカン停戦をくらってしまう。
おいおい、誰がマンサを止めるんだ。
徳川はラグナル、ブーディカと組んでマンサを攻めると言っていたが、ラグナルはモンテ攻めるらしいし、ブーディカに至ってはマンサに内通している可能性が高い。
その結果、単独で攻撃し敗退。侍で擲弾に勝つのは厳しいと思います……
一応全チャで「旧ユニットと現金渡せば赤服に変換するぞ」って呼びかけてみたんですが、返ってくるのはカネが無い、というお寒い言葉ばかり。もしかして詐欺すると思ってる? そんなに信用無いのか俺は!?
メフメドの叫び

160ターン目
海賊でカエサルの人口を落とし、マンサ勝利。
マンサおめ


初期に戦争吹っかけられると没落するパターンが多いなぁ。
物理的にも、精神的にも、そこから巻き返しってのが難しい。
基本的に引き篭もり体質なんで、メイスカタパ量産して都市奪還とかせずに長弓オンラインを始めてしまうのですw
エサにならなかっただけでも良しとしておきましょうか……

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

メフメドですー
イギリスはkatakurikoさんだったんですね。
金が無かったのはマジです。そしてあのタイミングではターン数も・・・
詐欺するとは思ってなかったですよ。
しかしあの停戦決議はあれですね。ありえんしなきゃいかんですねー。
未熟者でした。
【2008/07/28 10:47】 URL | lo #mQop/nM. [ 編集]


確かにライフル終わったタイミングは遅すぎましたね。
周辺国に配るなら後10ターンは早くないと間に合わない。
ありえん! して戦争続行した場合、マンサと一緒にずるずるスコア下がっていったんじゃないかなぁと思います。
難しいところですな。
【2008/07/29 02:20】 URL | katakuriko #- [ 編集]


ペリク鯖にメフメ視点のレポあげました。
了解を得られるならばリンクしたいのですがいかがでしょうか。
【2008/07/30 00:30】 URL | lo #mQop/nM. [ 編集]


メフメド視点、拝見しましたー。
周辺国の全てと非戦協定を結んでいるのにあのエネルギーは逆効果かもしれませんよw
リンクに関しては、全く問題ありませんです。
【2008/07/30 02:36】 URL | katakuriko #- [ 編集]


リンク許可ありがとうございますー
逆効果か・・・でも技術が足りないとエネルギー高くても不安ですよ(苦笑
【2008/07/30 08:14】 URL | lo #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/45-52465935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

