Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

8/4 21:20部屋
設定

どうもお久しぶりです。
取りあえずOS入れ直して、グラボ交換したら何とか動いております。
グラボの質を落とせば、熱量も下がるだろうと思って安いの買ってきたら、微妙にカクカクするんだけどw



おぉ、フリードリッヒ。
UUとUBはどうしようもないけど、この志向は素晴らしい。

首都もいいねぇ。食料が全部で四つ、陸地に二つあるから出遅れることもない。
これはフィーバーの予感。
開始

5ターン目
小屋から地図を貰って徳川の首都及び、後背地の視界を手に入れる。
本来の首都はもうちょっと下の方だったと思われる。
そして京都のちょっと上に見える国境はサラディン。サラディンが宗教でも創始して、二人が喧嘩してくれるのが理想的か。
でも徳川後背地あるから期待薄かな。
東の方

41ターン目
大まかに国境が定まる。
うちの北にはイザベルがいるが、都市の距離的に戦争になるとは考えにくい。
西にはハンニバル。ミュンヘンで貝食おうと思ってたら横付けしてきやがった。まじうぜー。
イザベルはハンニバルに、サラディンは徳川に攻められるのではないかと危惧しており、両者から「もし攻撃されたら背後突いてくれ」って相談を受ける。
じゃあうちが攻められた場合もよろしくな! って事で、相互防衛条約を締結。
本当に両方とも動いたら僕はどうすればいいんでしょうね?
41

54ターン目
徳川がサラディンに宣戦。
実はちょっと前に徳川から共同出兵の誘いが着てたんだけど断っていた。
でもなんとかうちを参戦させたいらしく、戦況をガンガン報告してくる。
曰く、弓しかいない。
曰く、銅鉄ない。
そうかそうか、サラディンは金属ないのか。
じゃあさっきの話は無かったことに。こんな勝算の無い国を助けたってしょうがねぇ。
さらばサラディン

88ターン目
またしても彼らの予想は的中。
ハンニバルがイザベルに宣戦。
イザベルはチャーチルとも戦っているのだが……
ここも分が悪いので見捨てることにする。てか特に何も言ってこなかったからいいかなー? っと思って。
ちなみに徳川vsサラディンはまだやっております。首都が落ちて残り二都市とか言ってたから時間の問題か。
さらばイザベル


93ターン目
各国のエネルギーを調査。
バルセロナ周辺で戦闘が起こってるのが見えたけど守りきったみたい。ハンニバルのエネルギー回復量が凄まじいな……
生産力トップっぽいし、本気で軍作ってるんだろうなぁ。
エネルギー

113ターン目
ハンニバルが世界一周を達成。
うーん、ここもう天文終わってるんだよね。
スコア的にカルタゴとドイツのサシっぽいし、海賊送ってくるのは間違いないと思われる。
今回は天文取るつもりなかったんだけど仕方ないか。
カルタゴ世界一周

115ターン目
待ちわびた大商人がやっと誕生。
前回の偉人は、市場完成前に数ターン置いた科学者のせいで予定外の大科学者だったんですよ。
もう一人くらい商人出したいなー。
もっと生まれろ大商人

120ターン目
ジョアンからハンニバル攻めの提案が。
今まで戦闘は避けてきたが、これは乗る。放っておくと海賊がわらわら出てきそうだから手を打ちたい。
どこにいるのかよく分からんけど、ハンニバルと国境を接しているらしいブレヌスも巻き込んで、3vs1で攻撃することに。

125ターン目
約定通り三カ国でカルタゴに宣戦。
とりあえずさっき終わったばっかのカノンで砲撃しておく。防御度剥がれたらメイスでも送っておけばなんとかなるっしょ。適当でさーせん。
手抜き宣戦

131ターン目
ジョアンかブレヌスか、どっちか分からんけどカルタゴの都市を割ったらしくスコアがガクッと下がる。
都市一つ割れたんならもういいや。さっさと停戦してしまおう。
結局街に大砲ぶっ放しただけで戦闘終了ですよ。
っておい、停戦した瞬間私掠船がきやがりましたよ。フリゲ頑張れー。
停戦したのに……

140ターン目
カルタゴの都市、ヒッポに戦列艦等の海軍が続々集結中。
私掠じゃ埒が明かないと思ったのか真正面からぶつかり合うつもりだなこりゃ。
まだモアイも建ってないし、フランクフルトは諦めるかねぇ。ちと制海権を取れそうも無い。
船船船


150ターン目
徳川が1800年戦争の果てにサラディンから奪い取った都市、メディナが我がドイツへ転向してきた。
大変ありがたい申し出ではあるんですが、こんな場所守りきれる自信が無いので「都市を放棄する」を選択したら瓦礫の山になってしまった。
一度受け取ってから徳川に返還すりゃよかったなw
また同ターン、カルタゴがドイツに宣戦。さっきの戦列艦部隊が海上封鎖に来るが、最早無視。海は捨てた。
メディナ…… 決戦?

156ターン目
ケルトもドイツに宣戦。一緒に対ハンニバルで手を取り合った仲じゃないか……
でも大した数じゃない。カノン擲弾ぶつけて問題なく撃退。
問題なのはハンニバル。ドイツに海上封鎖しつつ、インドの都市を占領してスコアを伸ばしていく。
ガンジーは、軍事ユニットなんて10もいないとか言っていたがこれはひどい。
ブレヌス参戦

157ターン目
フランクフルト陥落。
が、自らの海上封鎖によって飢えに飢えていたこの都市を占領したところでちっともスコアは上がらない。
占領時には人口1という有様です。
フランクフルト

160ターン目
最後の最後でベルリンにガレオン部隊が突っ込んでくるが、これは阻止。
超僅差でなんとか勝利。
乙ですよ


実は今回のゲーム、またネタプレイと言うかなんと言うか、新たな変な戦略を編み出せないかという試験的なものだったのです。
軍事技術をあえて擲弾カノンで止めて、研究は全く違う方向へ突き進む。
活版→科学的→生物学→医術。
生物学で辺り一面を畑だらけにし、医術の環境保護主義で衛生問題を解決し、人口爆発で一気にスコアを稼ぐ! って感じ。
陸地が多けりゃ多いほどいいんで、ど真ん中の方がやりやすいと思う。生き残るのが大変だけどw
今回はたまたま、海上封鎖への対抗策になった形かなー。
環境保護なんてマルチで見たこと無いって言われたけど俺もだよw
社会制度


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

どーも、カルタゴの中の人です。何気に毎回読ませてもらってます。連合に攻められたときは、1都市放棄してエネルギーはほぼそのままだったので、停戦後即インドに行っておけば良かったですかね。

katakurikoさんが部屋にいると、ここで他の国視点の話が見られるので、ラッキーな気分になります。今後もがんばってください。
【2008/08/05 10:43】 URL | #- [ 編集]


お疲れ様でしたー。わざわざ毎回読んでいただいてありがとうございやす。
インド攻めはどうでしょうねぇ。停戦期間が切れたらすぐに、第二次カルタゴ包囲網が結成されていたかも?

他国視点は面白いですよね。
今回は俺自身がほとんどカルタゴしか見てなかったので、中盤以降の内容が非常に偏ってますがw
【2008/08/06 02:01】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/47-86926dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

