Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


8/6 地獄っぽい部屋
設定


ブルは強いよねー。二回連続で哲学持ちとは運がいい。
因みに建て直し前はガンジーでした。そっちの方がよかったなぁ。

今回は先行無しなので、そのまんま建てる。いつもそうか。
クジラを食おうと思えばターン内に都市を建てられるが、淡水なくなるからいいや。魚だと悩むけどクジラじゃねぇ。
開始

6ターン目
ジョアンの国境を発見。
地図で貰った視界に因るものなので、まだ未接触。
ところで僕は、どこに第二都市を建てたらいいんでしょうね?
土地は十分にあるのに全く候補地が浮かばないんですが。
寒冷地

19ターン目
銅発見。
でもブルは別に銅無くてもいいんだよね。気持ちだけ受け取っておきます。
クジラ目的で動かさなくて良かったなぁ。銅や鉄の上に都市とか泣けてくるぜ。
銅げと。別にいらね

45ターン目
ジョアンとの交渉により、蟹と馬を使える位置を平和的に譲り受けることが出来た。
てかこの人は、南や東に豊かな土地があるので、わざわざこっち側に伸ばす必要性は薄かったんだと思われる。
でもありがたく頂いておきます。微妙に遠いけどな!
第二都市はオススメの○ついてるところに適当に建てた。きっと大理石に反応したんだろ。それか石油でも沸くんじゃね?
かゆ うま

66ターン目
ラグナル&ハンムラビに攻められていたビスマルクが滅亡。
攻撃志向二カ国による宣戦とか同情を禁じえない。
ジョアンから聞くところによると、現在スコア一位のハンニバルは金を二つ持ってるらしい。
また、アポロで封建取ったらしく長弓が出てるとか。
お隣さんの目が他所を向いてくれるのはいいことですなー。
ドイツ南無

84ターン目
今頃鉄器終了。
ちょっと前に、モアイ都市として予定していた孤島にチャコキャニオン建設。鉄も沸いたしいい島だ。
これで都市建設は終了。もう一つ建てればオックスフォードが作れるけど止めておこう。無駄な気がする。
って、第二都市ポヴァティーは鉄の真上じゃねーか。都市の中心の出力が上がっただけマシと考えましょうか。
拡張終了

97ターン目
数値チェック。
ハンマーやらエネルギーやらが低いのはいつもの事だからいいんですが、GNPが伸びない。
てか416出してるのってどこだよ。まだ100ターン手前なんすけどw
流石に地獄っぽい部屋はやべぇな。
厳しい

99ターン目
陸上隣接国がポルトガルだけなので、諜報をずーっと振ってたら都市の視界を確保。
こっち側には全然軍がいないので攻めてくるつもりは無いらしい。ブルだしね。
便利なんでこのまま視界確保出来る程度の諜報は維持しておこう。
覗きます

121ターン目
遠方の文明が自由主義獲得。
一番乗りは多分ハンニバル。ライフル出てきたとか誰かが言ってた。
トップと未接触はまずいよなー。あとでスパイで探検しよう。
自由でライフル?

139ターン目
キャラベルに大商人積んでどんぶらこ。
大陸の反対側で超人口のニダロスに派遣しようとしたら、通行結んでないの忘れて都市に乗り上げてしまった。
が、宣戦されることもなく任務達成。あぶねーあぶねー。1273ゴールドおいしいです。
お小遣い大作戦

145ターン目
ジョアンからよく分からんお誘いを受ける。
現在のトップはスーリヤ。
そのスーリヤをジョアンとハンニバルで攻撃する。
多分ハンニバルが都市を取るだろうけど、その都市をアメリカ先住民がハンニバルに宣戦して奪い取ってはどうか? って話。
つまりジョアンは矛先をポルトガル以外に向けさせたいわけだ。何も外交努力をしなければ、先住民がポルトガルに攻め込むのは必然なのだから……
そう思いつつもこの話は乗る。
ガチで正面からぶつかり合うよりも、油断している相手の横っ腹を突いた方が楽だろ。
てか鉄道終わりそうな国が二つもあるんだけど何この世界。
ジョアンの提案
※画像はあんまり意味がありません。

150ターン目
各地で宣戦和平が吹き荒れるがちっとも把握していません。
とりあえずジョアンとハンニバルは宣戦和平したらしい。
うちもジョアンとそれを実行。さてポルトガル以外にどこ攻めよう。
これで相互通行貰えなかったら完全に封殺されるとこだったなw

155ターン目くらい
ハンニバルがスーリヤに宣戦。
戦況は全く分からないが、スーリヤの都市に大将軍が一人発生。
グラフを見たらオレンジ色のエネルギーの下がりっぷりが凄まじい。ふむ……。
遠くから遠征してきたハンムラビが何故かジョアンに宣戦。
メイスとカタパ、という時代遅れも甚だしい軍だが、数だけは侮れない。
これの対処に追われ、ジョアンはスーリヤに宣戦出来ない。
むむむ……俺のわくわく☆横取り計画が水の泡じゃないか。

158ターン目
しょうがないから「現在」トップのハンニバルに宣戦。
ジョアンと宣戦和平をしたためか、スーリヤとの戦いで完全に主力を失ったのか、一応の前線都市であるユチカはすっからかん。でもここ落としたくらいじゃ全然届かないよなぁ。
結局カルタゴに

159ターン目
ユチカ占領。
150点くらい増えたが全然足りません。
もっとスコアを

160ターン目
最後の十数秒間で、天文部隊による激しい応酬が繰り広げられたようですが、スコア動かずスーリヤ勝利。
スーリヤおめ

画像だとスコア一位はラグナルだけど、これは160ターン目中に都市に動きがあったから。実際の勝者はスーリヤです。


労働者を勝手に入れてハリハララヤをずっと見つめていたんだけど、最後こんなに薄くなっているなら騎兵部隊を二手に分けて、ユチカとハリハラの両面作戦を取っていればもしかしたら……
ユチカで150増えたから、人口同じくらいのここも150増えるとすると1850。
あんなにユチカが防衛薄いと見えていたなら余裕で軍を分けていたんだけど、見えていなかったから全軍で突っ込んでしまった。あぁもったいね。
でも分けたら両方落とせないとかありそうだよなぁw

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

今回もペリクにレポあげました。
よろしければごらんください。また、リンクさせてください。
ちなみに大商人は気づいてません(ニガワラ

ハリハラが薄いのはうちが海上をチラリズムしてたりしたものあるかな?
どうなんだろ。
【2008/08/08 02:09】 URL | lo #mQop/nM. [ 編集]


リンクウェルカムです。どうぞー。

ハリハラは多分、ハンムラビとジョアンに攻撃されたんだと思います。
2ターンくらい前まで胸甲が20くらいいたので。
それで諦めて全軍ユチカにGoしたわけですな。
【2008/08/08 02:21】 URL | katakuriko #- [ 編集]


自分はCiv4持ってないんで、レポ読めると遊んだ気分になれて幸せです。
内容もとても面白かったです。
あと、かなり以前のレポの画像がかなり間違って貼付けられいたみたいでした。
では^^
【2008/08/09 20:03】 URL | ういり #- [ 編集]


Civ4買えばいいじゃなーい。
過去レポの画像に関しては、一番上で一応告知してあります。
【2008/08/10 04:23】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/48-b9fdbc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

