Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


8/7 23:15部屋
設定

帰ってきた時間が遅かったんだけど、マルチやりたい病が発症したんで建ってた部屋に飛び込み。
気候と海面がランダムっつーよくわからん部屋でした。

心配だった設定は温帯で海面高ですか。
寒冷じゃなくてよかったなぁ。
それにしてもカパックはよく当たる。お前嫌いなんだよ馬鹿野郎。
勤労いらねー。金融は目つけられるから嫌ー。

首都すげぇ。飯沢山に大理石に川にry
てか昨日のブルが寒すぎたんで、周りに緑があるってだけで嬉しくなっちゃう。
環境保護採用したくなってきた。いやいや今回は環境じゃないんだ。
開始

3ターン目
文化圏が広がって……
あっれー? 右上の方は、広大な後背地だと思ってたのに何かいるし。攻撃志向マジ勘弁。
近いよ

6ターン目
いろんな人たちがわらわらと。
香辛料の真下辺りにドイツ国境も薄っすらと見えてる。
海面高って狭いなぁ……
斥候戦士

26ターン目
第二都市は豚バナナ食える平原丘に。鉄が出る気がするから銅は無理に取らなくていいや。
出会ったばかりのサラディンから警告。
サラディン「ハトは馬持ってるから注意」
ひょえー重チャリまじ怖い。情報提供ありがとう。
ハト馬

32ターン目
力への欲望
軍部の要求に従い、その資源を確保しなければいけません。
アホか。エジプトから馬を奪い取れなんてそんな恐ろしいこと俺には出来ねぇ。
てかテーベもかなりいいなぁ。
無理

44ターン目
ほらな、鉄出ただろ?
びびって第三で銅取りに行ったように見えるのは気のせいさ。
首都の北の方に馬があるんだけど、あの位置はラグナルに取られそうな……
鉄馬

49ターン目
エジプトのエネルギーの伸びががががが。
これはやべぇ。
今から槍を急いで作るんだ。げげ、まだ道繋がってないぞ。
お助けを

50ターン目
なんだサラディンか。
そういや彼はハトがどうのこうの言ってたな。きっとうちよりもっと近いんでしょうね。
安心安心

103ターン目
始皇帝が、カパックのGNPやべーやべー騒いでてマジ鬱陶しい。
それに触発されたのか分からないけど、フランスがインカに宣戦。
宣戦してきたはいいけど国境に兵が見えないぞ?
ん?

112ターン目
現在三カ国と戦争中、、、
一体何故こんなことになってしまったんだろう。
さらにビスマルクまで周りがうるさいので宣戦しますね、とか言ってる。ありえねーですよほんと。
ハトナポラグvsカパ

117ターン目
ビスマルク参戦直前でなんとか周辺国と講和することが出来た。
カパック→ハト「停戦しませんか」 ハト「一番最初に停戦するのはちょっと……」
カパック→ナポレオン「停戦ry」 ナポレオン「衛生資源くれ」 カパック「じゃあ一つ余ってる貝で」
一人と停戦すれば後は芋づる式。最後のラグナルなんて自分から停戦しようって言ってきた。
唯一参戦していないビスマルクは当然ながら、全くダメージを受けていないんですよねー……
エネルギー

125ターン目
馬の位置が際どかったので、騎兵を最終兵科にするかかなり迷ったんだけど、文化が65%くらいで安定したので職業軍人を採用することに。
いつも基本的に、火薬→職業軍人→ライフリングで進むのに、ナショナル手前でライフリング半分齧ってる辺りかなり迷走してる。
さぁ騎士を作る作業から始めようか。
あとナポレオンが世界一周。今回も天文取りたくないから、海賊出るとめんどくせーな。
定まらない

大科学者が欲しいのに出るのは技術者二人と芸術家……
教育から自由主義に繋げたいんだけどうまくいかないものです。
技術者もったいないけど黄金期にしてしまおう。

サラディンの残骸とローマを吸収した始皇帝がスコアぐんぐんうp。
やべー、どっか攻めないと絶対負けるわこれ。
ナポレオンから地図貰ったがこれはまずい。

145ターン目
なんだけど、本来の目的を果たすのは忘れない。
お前の物は国の物法案が議会を通過。
国内がちょっとした無政府状態になるが知ったこっちゃねー。俺が王だ!
インカ社会主義人民共和国

150ターン目
ラグナル-ビスマルク-ナポレオン間で宣戦和平。
あれ、これはもしかしてインカ包囲網っすか?
って思ってたらラグナルが宣戦してくる。ですよねー。
国境沿いの馬が一瞬で潰されてしまう。まだ胸甲半分くらい残ってるよ。金はあるのにUG出来ねー。

155ターン目
どことも戦ってない始皇帝のスコアが2000に達しそうな勢い。やっぱ攻めなきゃ勝てん。
後ろがすげー不安だがラグナルを切り取ることにする。
文化防御とか無視してウプサラ占領。ニダロスも食えば逆転できそうやわ。
都市では騎兵隊が作れなくなったんで遺産でも建てておけ。ほとんどの遺産が5ターン以内で建てられるぞw
いける?

が、そんなにうまくいくわけないんですよ。
ビスマルクが宣戦してきて、マチュピチュが陥落→奪還→陥落→奪還とかやってたら人口が激減。おまけに生産中の遺産も建設ストップ。

さらにハトシェプトの胸甲が20くらい突っ込んできてティワナク陥落。あぁ……
ナポレオンだけは始皇帝に向かったらしく、海上封鎖とかやってた。

160ターン目
始皇帝勝利。
始皇帝おめ


今回は国有化を使ってみたかった。
ビーカー的な条件は全然ゆるいんで軍事ユニットが縛られることもなさそう。
ライフルか胸甲集めまくるのがいいかも? とか思った。要検証。
普段生産力が貧弱だからもりもり軍が作れるのは楽しい。フルスペック工房うふふ。
科学的手法の先の技術は面白いのが多い。

お疲れ様でした。



オマケ
ラストエネルギー
文化防御無視した無茶攻めや、フルボッコによる軍事力激減の図。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/49-e866abb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

