Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


5/21 20:00部屋
設定

8人で小低、ちょっと広さに余裕がありそうかな。
指導者はやっと金融の呪縛から解き放たれてスーリヤ、象とか空気だけどUBはいいよね。
180ターンってのも久しぶり。最近は170前後が主流なのかな?

スタート

あれ? これフラクだっけ?
思わずMAPを確認したらパンゲアだった。
とりあえず上の方に伸ばしていきましょうか。寒冷地帯なんて後でいい。

銅は無事に確保、首都の範囲内に沸いた。
真上はエチオピアのヤコブ。周りをパカル、ビスマルク、ブレヌス、毛沢東、そして俺に囲まれているらしい。どんだけど真ん中なんだ。

29ターン目
第二都市を建設直後にヤコブから連絡が入る。
ヤコブ「どっちの方向に拡張すんの?」
スーリヤ「もうこれ以上上には行かないよ」
周りを囲まれているから進出する方向が無いんだろう。
刺激しないように、もうそっちには伸ばしません! って言っておく。
ザラヤコブの憂鬱


50ターン目くらい
チンギスがイザベルに宣戦する。
大陸の遥か西の方ということぐらいしか分からないし、結構距離があるのでどうでもいいや。
あれ、いきなり都市がぶっ壊れたらしくパルチザンが沸いた。イザベルおわたくさい。

58ターン目
スペインの首都マドリッド陥落。またパルチザン出現。もうちょっとがんばってくれよ…
3ターン後に法律で宗教創始。
後で聞いた話だと、パカルは瞑想、多神教、一神教で宗教取ってたらしい。
第三都市は絹の上。どうしてクジラが使える位置って都市建てるのに抵抗を感じる場所ばっかなんだろう。
クジラはハンマー出るから出来るだけ都市圏に入れたいんだよねぇ。

64ターン目
イザベル「モンゴルの首都手薄ですよ」
スーリヤ「いや、遠いし行かねーよ。知ったことか」
弱者には厳しく、強者には阿るのが長生きの秘訣ですよね。

67ターン目
ヤコブ「サンチャーゴの兵力分かる?」
スーリヤ「戦士1しかいないよ」
どうやら便乗宣戦して都市を掠め取るつもりらしい。
たまたま視界に入ってたんで素直に情報提供。弱者に厳しくry
少しでも恩を売った形になってくれればいいのだが。
へへへ…


82ターン目
世襲制の神イベント発生。
いまんとこ平和を謳歌できそうなんで大商人を頂いておく。UBのバライと併せてご飯おいしいです。
首都で人口が1増やせるのは重要だと思います。
大商人定住


85ターン目
スペイン滅亡。初っ端都市が割れてさらに首都もぶっ壊れたのに意外と持ちこたえた方か。
この辺りでブレヌスがビスマルクに宣戦。さらに再びヤコブが便乗してドイツの都市一つ奪ったらしい。
後にドイツは滅亡する。

92ターン目
首都でロードス完成。領地の半分くらいが水タイルな勢いなんでこれは建てたかった。
モンゴルはスペイン戦を終わらせて内政に励むのかな? とか思ってたらエネルギーが上がり続けてる。狂犬こえーよ。
モンゴルに怯えつつもバチカンを目指す。水タイルばっかでこうでもしないとハンマーが足りないよ。

102ターン目
突然画面が真っ白になってしまった。ただでさえ凍土が多くて土地が白いんだから勘弁してくれ。
目が痛いんでciv再起動してきました。ご迷惑をおかけします。
無事にバチカン建ちました。
ヤコブと毛沢東は仲良しらしい。対モンゴルを考えているんだとか。
とりあえずモンゴルのエネルギー自重してくれ。
白画面


107ターン目
ヤコブ「チンギスの研究分かる?」
スーリヤ「音楽@5だね。芸術家狙いかな」
ヤコブ「OK、横取りするw」
アレク建てて文学までとっくに終わっていたヤコブは、その後間違えて音楽を数ターン研究していたらしい。
2ターンで音楽終わるから芸術家頂きだぜ。と喜ぶヤコブ。だが突如パカルが研究を音楽に変更。
ターン数は同時である。パカルもヤコブの研究を見て急遽変更したっぽい。
そして音楽戦争の勝者は意外な伏兵パカル2世が勝利を収めた。
黄金期にでも使うのかと思ったらチチェンイツァーに定住させてた。もったいね。
音楽


今回はターン数が割りと長いこともあって、擲弾兵やライフルよりも先を見据えて技術開発を行ってきた。
馬が無いため騎兵隊は考えない。
活版や教育を早めに取り、研究を加速させその先にあるものは。
ってことで研究は独走しているはずなのに、どうにも引っ付いてくる相手がいる。
パカルが自分で神立地とか言ってるから多分彼だろう。
彼は後に騎兵隊、ライフル、擲弾、カノンを揃えてくる。
途中経過


156ターン目
ヤコブがチンギスに宣戦。
ヤコブは既に擲弾兵とカノンを終えており、漸く軍事学を開発し始めたチンギスの都市は1ターンで焼かれた。
チンギスがゼウスを持っているせいか、それ以上の侵攻は行われなかったらしい。
この破壊により順位が変動。チンギスが下がってヤコブが一位になる。

パカルがヤコブに宣戦。
しかし騎兵隊数体で散歩と称して改善を荒らしているらしい。

160ターン目
大願成就。大量生産が終了する。
1000以上の金を注ぎ込んでライフルを歩兵にアップグレードさせていく。
次はトレブを作りつつカノンを揃えたら侵攻だ。
てかほぼ現金がなくなってしまった。カノンにUG出来ないよw
大量生産


カノンをなんとかかき集めてエチオピアの都市サンチャーゴに侵攻した直後、毛沢東の人が突然の無言落ち。数分待ったが戻ってこないのでAIにして続行。
サンチャーゴに攻撃を仕掛けるも、カノンの激しい砲撃を受け敗退。
しかしこっち側に兵を集めすぎたせいか、パカルがエチオピアの都市をどこか落として破壊する。
この時点でエチオピアのトップ目は消えて再びチンギスが一位に。うむむ、どこか都市占領しないと勝てないぞこれは。
エチオピアとクメールは口約束で停戦して(交戦状態を維持)モンゴルに攻め込むことに。
長弓とかマスケとか擲弾兵とか旧式のユニットが物凄い数居るんですが…

残り10ターンを切った辺りでパカルが世界に宣戦、即和平して10ターンの安全を得た。
何がしたいのかと思ったら「退席します」とのこと。最近こんなんばっかだな。

結局チンギスの物量防御を押し切れずに僅差で二位。斥候8スタックとかに阻まれたw
最後にブレヌスが海洋奇襲でモンゴルの都市を破壊していたがそれでも届かなかった。
うーん、歩兵まで出しておいて負けるってのはちょっとあれですよね。もっとがんばりましょう。
及ばず




オマケ
パカルの神立地。この氾濫は羨ましいわー。
パカル


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

画像貼り間違え多くない?
【2009/01/05 18:27】 URL | #- [ 編集]


なんでこんな古いのにコメントついてるのかと思ったらw
張り間違いではなくて、諸々の事情から発生した不具合ですねー。直せません。
一応最新の記事に当たる部分で注意書きしてあったりします。
【2009/01/06 02:01】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/5-6d5b971c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

