Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


8/9 21:30地獄部屋
設定

180ターンでフラクな危険な設定の部屋。
未来兵器なんて当たり前の世界になるんでしょうか。


シャカさんか。最近は攻撃志向の方が安心して内政出来る気がしてきた。
モンゴルかわいいよモンゴル。
でも今回の部屋の設定だとあんまり意味ねーな。
孤島だったら嬉しさ半分悲しさ半分。

首都は豚一匹だけ。ちょっと寂しい。平原牛じゃないだけマシだと考えよう。
怪しい山があるんで多分銅か鉄が出るはず。
開始

8ターン目
首都の西の方からブレヌスと接触。
東側は後背地。でも飯が全くねーよ。
よろー

18ターン目
ブレヌスとの二人島は確定的に明らか。
銅は両者ともに持っていないように見える。
第二都市は海沿い川沿い豚氾濫という神地形があるからそこにしよう。
青銅器

24ターン目
やべー、都市建設クリック差で負けた。
しょうがないから氾濫の上に建てる。もったいねー。シャカ様に喧嘩を売るとどうなるか覚えてろよ。
あーうー

42ターン目
よーし鉄沸いた。最近の資源の読みは調子いい。
ブレヌスには資源が無いように見えるが、それは流石に楽観的すぎるかね?
とりあえずの目標としてはブレヌスを放逐し、この島の支配者を目指す。
シャカの野望

52ターン目
ブレヌスが帆走を習得。
交易路が繋がって資源が確認できるようになりました。
やっぱ鉄持ってるよなー。
世界のどこかではペリクが自重とか言われてる。
衛生? 空中庭園でも建てたんか?
ラグ鉄

64ターン目
ケルトの前線都市、ヴィエンヌが視界に収まる。斧斧斧斧斧槍弓。
北のゲルゴヴィアは建ったばっか。斧1だけ。
カパックはほとんど孤島に近い状態で、全力でぬくぬくしてるらしいねー。
俺この戦争終わったら内政するんだ……
見えた

75ターン目
インカ文明が滅ぼされました!!!
どうやら蛮族に殺されたらしい。どんだけ軍いなかったんだw
都市陥落とかはたまーに見るけど、滅亡は初めてだ。
これによりアレクサンドリア図書館が蛮族の手に落ちる。
インカ滅亡

81ターン目
ブレヌスに宣戦布告。
白兵斧、カタパ、パオーム。
あっちには無い象資源と攻撃志向で相当に有利なこの戦い。これで負けたら切腹ものですよ。
開戦

100ターン目
位置が気に入らなかったヴィエンヌは破壊し、首都占領。戦いの趨勢はほぼ決しました。
シャカ様の高笑いが島中に響き渡る中、異国では自由主義終了のお知らせが……
りべらる

107ターン目
黒船襲来。
うちはビーカー出力二桁だってのに世界はほんま早いわぁ。
最初に接触したのはヤコブ、次いでペリク。
ペリクからは開国を要求され、うちは天文学なんて持っていないため交易路が確立されないのに通商条約を締結。彼は数ターン後に天文を終わらせ、一方的な搾取が始まる。
更に自由市場まで採用しやがった。これはひどい不平等条約。
地上の楽園へようこそ

110ターン目
ケルト滅亡。
ガレーに開拓者乗せて、孤島に逃亡しようとした直前に何とか終わらせることが出来た。
孤島に都市建てられたらほんと面倒な事になってた。あぶねー。
統一

119ターン目
今のところ接点があるのは先の二国のみだが、彼らは原人シャカなんて全く眼中にないらしく諜報がやりやすい。
パカルに騎兵が~とか言っているので、同じ島? の人たちはそっちのことで忙しいんでしょうなぁ。
GNP

120ターン目
誰からも見向きもされずに残っていたファロスを完成させる。
八都市全てが沿岸にあるので(今は七だけどすぐにもう一つ建設)国内交易だけでも十分に美味い。
残り物

130ターン目
天文学目指しつつ出会った文明に片っ端から交易を申し込む。
元々結んでいるペリクに加えモンテ、ヤコブと締結することが出来た。
スレイマンには重商だからと断られ、パカルにはてめぇファロス持ってるじゃねーか失せろって断られた。
世界の敵になって滅ばされてしまえ。
交易しようぜ

分かっている範囲での世界情勢のまとめ。
パカルは騎兵隊終了して次は大量生産を目指している。スコアトップ。
ヤコブ、モンテ、スレイマン、ペリクは内燃機関コース。モンテが少々遅れている他は大体同スピード。
ラグナルは蛮族の手に落ちた旧インカ領を丸ごと併呑。朝鮮に粘着戦争されているらしい。俺も一歩間違えればブレヌスに同じことされてたかもなぁ。
王権ry
大キュロスは唯一の初期孤島。文化勝利狙ってるが、ミレニアム大聖堂がハリケーンで吹っ飛んだらしい。幼女だ、ロリコンだ、とうるさい。
我がシャカは孤島を勝ち取ったが、駆逐艦に海上封鎖されるのは明らか。今から内燃機関に進んでもギリギリ。まともに艦隊戦出来るだけの数は揃うまい。
海は捨て、生物学→医術コースで人口勝ちを狙う。上陸部隊が怖いが、パカルやヤコブがいる島が荒れることに期待。

154ターン目
さぁ各国の研究技術に大量生産や内燃機関が出てきました。
石油でなくて涙目って国はありませんでした。残念。
俺は奴隷連打で必死にスコア下げまくってるけど、流石にバレてるよなぁ。グラフ見るとカクカクしてるんだもんw
決戦近し?

164ターン目
パカルがスレイマンと停戦和平をしてからヤコブに宣戦。
いいぞ、もっとやれ、周辺国を巻き込んで一心不乱の大戦争を!
が、歩兵で機関銃は突破できず、更に駆逐艦に海上封鎖されたのか数ターン後に停戦してしまう。しょんぼり。
荒れろ荒れろ

165、167ターン目
ペリクとヤコブが宣戦してきて駆逐艦に封鎖される。
もう駄目だ人生オワタと叫びまくるが、国内は首都周りを残してほとんど畑と風車。
海なんて全域くれてやるからこれで済んでくれれば……
1 2

172ターン目
一斉に世界中から宣戦される。
何これバチカン? 馬鹿野郎、俺は無宗教だ。異教徒じゃねーよ。
もうスコアを自重する必要は無い。魚介類が潰され不衛生が出ているが、必殺環境保護で切り抜ける。医術自体がかなりのスコアになる技術なので1ターン手前で寸止めしておいたのだ……
逃げ切れー

175ターン目
ペリク上陸部隊に都市を一つぶっ壊される。
都市の数が多すぎて全部を守りきることは出来ねーんだよ。最早これまでか、と思ったら二位のヤコブの都市も陥落したらしく順位動かず。パカルが攻めてるらしいね。
あと生産力の無い都市でマスケとか作っても間に合わんから、生産を探検家に切り替える。残り5ターン、数で守るんだ!
ひぃひぃ

176ターン目
ゲルゴヴィア陥落。
二位に落ちたがまだだ、ヤコブは研究止まっているし、残された都市の人口は伸びる。
やべー

177ターン目
人口15の都市、クワディクサ陥落。
今まで何度ももう駄目だーと嘯いてきたが、これで本当に完全終了のお知らせ。
後はもう、天井が下がってくるという幸運にでも恵まれない限りはどうしようもありません。
今度こそオワタ

179ターン目
最後の攻防。
ビブラクテにカノンライフル計20近くが攻撃を加えるが、本来の職務を放棄して都市に引き篭もっていた探検家諸君のおかげで何とか防衛に成功。
この元ケルトの首都は紫禁城まで建てて丁重に扱ってきたのだ。破壊なんてされたらブレヌスに申し訳がたたんですよ。
辛勝

180ターン目
生物学農場でスコアを伸ばしたスレイマン勝利。
乙ですよん


180は長い。終わったの4時じゃないですか。
トップのスコア1924は本来なら余裕だったはずなのに、海賊ペリクのせいでボッコボコですよ。大迷惑w
機関銃くらいは出せるようにしておくべきだった。

長時間お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/50-357f044b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

